026590

民家専用掲示板


[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
文字色
茅葺屋根の葺き替え 投稿者:小澤 康人 投稿日:2019/10/09(Wed) 11:58 No.1342

茅葺の葺き替えの概算工事費の提出依頼を受けていますが、どう依頼したらよろしいでしょうか

Re: 茅葺屋根の葺き替え - 管理者 2019/10/11(Fri) 08:13 No.1345
やってもらう職人に頼めばいいのでは?
萱葺き屋根 投稿者:KAZUHISA SAKAMOTO 投稿日:2018/08/25(Sat) 15:32 No.1182

思い立ったが吉日でおつかなびっくり投稿しました!
池田武邦氏の番組等を拝聴して起業準備作業進めて居ります!支離滅裂ですが閃たことを羅列している段階ですが
とりあえず山梨県山梨市三富徳和682の実家の屋根『瓦屋根』父親が飲まず食わずで萱葺き屋根から瓦屋根に葺き替えた屋根を又私が生まれた時には『萱葺き屋根』でした!

萱葺き屋根の家に住んでみませんか?
『夏は涼しい!、冬は暖かい!』クーラーいらず!

と言う『キャッチフレーズ』でビジネスモデルルームサービス提供したい!
会社起業準備作業進めて居ります!
株式会社)萱葺き屋根吹き掛え工事請負株式会社
sakamoto.kazuhisa@icloud.com
sakanouenotamuramaro20120104@yahoo.co.jp
マイクロソフト株式会社へ
ソフトバンク株式会社へ

導入事例『貴方の家の屋根葺き替えしませんか⁈』
http://www7a.biglobe.ne.jp/~qwerty/kayabuki.htm

"Don't limit yourself. Many people limit themselves to what they think they can do. You can go as far as your mind lets you. What you believe, remember, you can achieve." ―Mary Kay Ash
「自分自身を制限しないでください。多くの人は自分のできることに自分自身を限定しています。」 -Mary Kay Ash

ありがたいです。 投稿者:村越田禾行 投稿日:2018/05/07(Mon) 13:47 No.1176

はじめまして、千葉の多古町で古民家を購入しを改修しています、村越と申します。
築70年ほどで古い瓦がのっていてその古い瓦が半分長年の雨漏りを地道に前の所有者の方が杉板など昔から工法で補修してくれてましたが雨漏りが酷いので今回、古来の伝統工法で古民家を長く後世に受け継げる様にするには。。と考えていたら茅葺きの表は勿論、裏からの美しさに魅了され全部を葺き替えたいを考えていたところ、こちらにたどり着きました。
千葉に職人さんがいらっしゃったら心強いです。
是非、ご紹介頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。

Re: ありがたいです。 - 管理者 2018/05/08(Tue) 20:15 No.1177
前側は茅葺きで、裏は瓦という事でしょうか?
Re: ありがたいです。 - 村越田禾行 2018/05/09(Wed) 14:10 No.1178
投稿ありがとうございます。
全部を茅葺き屋根に吹き替え希望です。

Re: ありがたいです。 - 管理者 2018/05/10(Thu) 19:37 No.1179
今現在、外から見たときに、前は茅葺きで後ろは瓦という事でしょうか?
外から見て 前は、茅がみえてるのでしょうか?
もともと茅葺きだったのでしょうか、家の中から茅が見えてますか?
あと、大事なことなんですが、柱や梁、桁など、骨組みは傷んでないですか?とても重いものが乗るのですよ。

小さな山小屋の吹き替え 投稿者:ラング 投稿日:2017/08/04(Fri) 10:39 No.445

はじめまして。
長野の野尻湖(豪雪地域)にある15坪ほどの小さな山小屋のことで相談させて下さい。
60年前に建てたときは藁葺きでしたが,変えるのが大変だという理由で大分前にトタンをかぶせてあります。
藁葺きに戻すとしたら,どのくらいかかると考えたらよろしいものでしょうか?
また,適切な職人さんをご存じでしたら教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Re: 小さな山小屋の吹き替え - 大先生@管理者 2017/08/04(Fri) 20:07 No.447
こんばんわ
トタンはがしてみて、傷み具合にもよる。
値段は業者により、5倍くらいちがっても驚きません。

内容保証しませんが、小谷屋根がまあ近くて直接取引になると思われます。※妙高の山道が通れるようになっていれば

トタンに比べて雪が落ちにくくなりますよ。屋根ばかり見ないで躯体とか傷んでませんか?

Re: 小さな山小屋の吹き替え - ラング 2017/08/12(Sat) 20:50 No.727
お返事ありがとうございました! ネットが通じにくい環境下にいたので,お礼が遅くなってすみません。 さっそく小谷屋根さんに連絡させて頂きました。

藁葺き屋根に戻すのは,私の長年の夢なのでワクワクです。
実現できると良いのですが。。

ところで,雪がトタンより落ちにくくなってしまうという事ですが,そうすると雪かきがさらにタイヘンになるのでしょうか?? ちょっと心配です。

会えることになりました! - ラング 2017/08/13(Sun) 21:28 No.738
小谷屋根さんから,すぐにお返事をいただき,今月中に見に来て頂けそうです。
ワクワクです。
また,報告させていただきます。
ありがとうございました。

初めまして。 投稿者:くろ 投稿日:2017/05/17(Wed) 12:52 No.389

初めまして。
黒住と申します。
古民家の屋根修繕をしたいと思っていろいろ探していたらこちらへたどり着きました。
みなさんの意見を参考にしたいと思います。
よろしくお願い致します。
勉強も兼ね、ボランティアもしてみたいです!

かやぶき屋根の吹き替え等 投稿者:鈴木知子 投稿日:2017/05/03(Wed) 05:11 No.379

南房総市のかやぶき屋根の吹き替えまたは修復を計画しています。見積もりをお願いしたいのですが、近くの職人さんとボランテイアでお手伝いをしていただける方をご紹介いただけると大変ありがたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: かやぶき屋根の吹き替え等 - 大先生@管理者 2017/05/03(Wed) 22:02 No.380
こちらとは関係ありませんがすぐ近くにいるのでその人の紹介でいいでしょうか?
ボランティアは紹介出来ません。責任とれません。

Re: かやぶき屋根の吹き替え等 - 鈴木知子 2017/05/16(Tue) 10:32 No.388
すみません。連休中旅行等でお返事が遅くなり申し訳ございません。是非ご紹介いただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
Re: かやぶき屋根の吹き替え等 - くろ 2017/05/17(Wed) 12:55 No.390
鈴木様、初めまして。
同じく屋根の修復を計画しています。
ボランティア、できるかわかりませんが、興味あります!
よろしくお願いします!

Re: かやぶき屋根の吹き替え等 - 大先生@管理者 2017/05/18(Thu) 20:59 No.395
 個人情報は公開しないので電話等はメールで教えてあげます。
もちろん個人情報以外で 民家に関する事は何を書いても結構です。
茅葺き所有者のボランティアならいいですね。
普通の人が1~2日来ても、小さな子供が母親の料理手伝いする構図に似ています。

Re: かやぶき屋根の吹き替え等 - 大先生@管理者 2017/05/24(Wed) 19:58 No.402
すでに2回送信していますので、
メール設定等までは面倒見切れませんので
悪しからず。

Re: かやぶき屋根の吹き替え等 - くろ 2017/05/25(Thu) 15:41 No.404
僕は奥多摩の古民家で仕事をしています。
こちらは茅葺の屋根で一番上には杉皮を葺いて
います。
みなさんのところの屋根はどんな感じなのか気になります:)
よかったら情報交換できたら嬉しいです!
あと、鈴木さん、もしボランティアまだ募集していましたら返信お願いします😁

丹波古民家茅葺き屋根 投稿者:秋山朋宏 投稿日:2016/04/26(Tue) 01:09 No.175

はじめまして。
丹波市青垣町というところで茅葺きの葺き替え(建坪30坪)を予定しております。
トタンを被せた状態で20年経っており、こちらの業者に見積りをお願いしたところ、2,500万円とのこと。
この金額では、諦めなければならないと思っていたところ、
こちらのホームページを見つけました。

もし、こちらに来ていただける業者をご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。
何卒、よろしくお願い致します。 秋山

Re: 丹波古民家茅葺き屋根 - 管理者 2016/12/07(Wed) 22:16 No.222
そちらのほうなら美山に何人か職人はいると思いますが、
誰がいいのかは不明。

茅場について 投稿者:井阪智 投稿日:2015/04/22(Wed) 20:47 No.151

はじめまして。茅葺修行中の井阪と申します。
もしよろしければホームページに載っている茅場の場所
を教えていただけないでしょうか。

修行元に茅場はあるのですが、将来独立を考えており
茅場を使わせていただけないかと考えており、一度見に行きたいのです。
また、茅場の管理等についても学びたいと思っております。

Re: 茅場について - 大先生@管理者 2015/05/24(Sun) 19:53 No.152
こんばんわ
工事などの金額が正当なところには協力しますが、
不透明なところがある場合には協力しません。
具体的には、見積もりも公開出来、できれば掲示板など家主自身も書き込めるサイトがあること。
(当然、いままで工事を受けた人も見れるし、書き込みや質問ができる)

茅葺き屋根について 投稿者:多田博文 投稿日:2013/12/24(Tue) 13:05 No.96

はじめまして。多田博文と申します。質問ですが僕は料理人ですが、今度独立して古民家を買い取ってやろうと思っています。いい物件があるのですが、先日の大震災で瓦の棟が落ちたままの古民家ですが、それを取り壊して茅葺き屋根に出来るのでしょうか?また、飲食店の場合、消防法とかで許可が降りるのでしょうか?場所は千葉県香取市の旧佐原市です。よろしくお願いします。

Re: 茅葺き屋根について - 大先生@管理者 2014/01/09(Thu) 20:09 No.108
元が茅葺きだったなら戻せる可能性は高いですが、どの位かえてしまったのかも問題。
茅葺きのお店は千葉県にもあるが、そこで消防や保健所が許可するかはわかりません。
建物の傷み具合も注意してください。

Re: 茅葺き屋根について - 多田博文 2014/01/10(Fri) 15:41 No.110
ありがとうございます。ちなみに、千葉県で茅葺き屋根の飲食店はどちらにありますか?
また、茅葺き屋根の職人さんは、どなたか教えて頂けませんか?

Re: 茅葺き屋根について - 大先生@管理者 2014/01/12(Sun) 00:17 No.114
食事場所はこhttp://www.geocities.jp/matwola/link/restaurant.html
ちらでも参考にしてください。
職人は近くでもいるものの、ほんとにそれ茅葺きにできるかよく確認してからにしてください。
それと、建物の傷み具合も良く確認してください。すぐ近くで宮大工知ってますが、自分でいろいろ手配するのもいいでしょう。

質問です。 投稿者:村瀬直人 投稿日:2013/04/23(Tue) 19:10 No.10

1.何故茅葺の屋根は茅と藁の2層なんですか?
2.屋根を内側から見た時に、下の方に竹とは別に短い木が使われているのはどうしてですか?また、すすけた紐とそうでないのがあるのはなぜでしょうか?
教えてください。

Re: 質問です。 - 管理者 2013/04/30(Tue) 21:55 No.11
絶対2層というわけではありません。
わらは軒の下層のみです。見た目が大変細かく緻密。古くなると白っぽくなって見た目がいい。
白さを強調するのに麻の茎、おがらを最下層に使う場合もあります。
その他
下手な職人だと後で軒がずっこけて下がった来たりします。重さをじんなり受け止めたり、滑りにくくしてるかもしれません。この部分が一番荷重がかかります。

軒を何層にも葺くとき、上の押さえ竹の下側受けとして竹や棒を内側に渡す場合があります。

補修で新しく押さえ竹を設置すれば、そこから取られた紐は当然新しいですね。

茅葺屋根吹き替え工事 見積依頼 投稿者:水野未香子 投稿日:2013/01/04(Fri) 00:47 No.8


祖父母の家にて茅葺屋根の工事を予定しております。
以下、HPの門の屋根の吹き替え工事の見積をお願いしたいのですが。
インターネットにて、hpを拝見しました。突然ですが、一度
ご相談させていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。徳島県池田町

吹き替え工事屋根
http://www.12hurusato.jp/syouya.htm

Re: 茅葺屋根吹き替え工事見積 - 大先生@管理者 2013/01/13(Sun) 23:05 No.9
こんばんわ
遠すぎてこちらでは無理です。
工事は直接職人に頼んでください。
見積もりは、人件費単価とのべ人数、
材料単価と使用数、足場代、その他明細しっかりもらってください。そしてその職人が今までやった屋根を見せてもらい、その家の人にも見積もり見てもらってください。それを拒否する業者は・・・  工事頼むのはあなたでありあなたの判断です。

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -