@@@綿育成日記08/09/02更新

ケナフを無理に育てるより、むしろ昔からあった綿を育ててみたくなりました。

6月1日

これが綿の種

綿に覆われているんだ。

大先生方で種まいたよ→

6月6日

発芽しました。

6月7日

たった1日でもうこんなに↓

朝→そして夕方には→

(でもこの後、双葉の期間が長く続きました。)

6月14日

なかなか変化しないと思ってたら←下の方に小さな本葉発見

7月1日

高さ8cmです。遅効性の有機肥料を与えました。

7月15日

高さ19cmです。

8月15日

最近花を咲かせ始めました。高さ105cmです。

ツボミ→

←3枚の葉に囲まれてる。

9月1日

高さ163cmです。風で倒されました。

普通の葉っぱと、花を囲んでる葉っぱ、

そして花びら。

大きさもちょうどこの位です。

そして下が花粉です。

9月3日

棒で支えました。

←花は1日で枯れてしまいます。

やがて実が育ち始めます→

←これが綿の実の断面です。

9月15

花の拡大映像です。

現在 高さは180cmです。花もそろそろ終わりです。

超 拡大で 、、ハチになる〜〜↓

水に濡らすと1分程で“足”がでます→

古い花粉ではだめなようです。

活動写真館ひょいと出る

(撮影準備中)

10月1日

現在 高さは210cmです。そろそろ綿が出来始めました。

10月15日

現在も高さは210cmです。もう伸びなくなりました。

××月××日

冬の間は こんな感じです。

ケナフ育成日記へ

ホームへ