/ROMTRON.NET

<< ■2007/8■ >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



直近の散財予定
Home

メモ〆(゜▽゜*)
オタクの常識「オタク、若者、ニートが犯罪をしまくってる!」のウソ証明される
・種デス→機動戦士ガンダムSEED DESTINYの略/種デス用語に関しては→新シャア専用種辞典
・TF→トランスフォーマーの略

プロ漫画家リンク集アニメーション・データ
ハヤテのごとく!全元ネタ解析……出来ればいいな、ぐらいのページ
◆8月26日(日)◆
極小変形ウルトラマグナス再版決定


◆8月17日(土)◆
キャラホビ2007行ってきました
取り敢えず戦利品。

うーん、限定品とは言えど1個3,000円は少々躊躇する金額。
遠方&コミケに行ってる友人の分&自分の分を確保すると数万の出費。アイタタタ・・・。

明日が・・・いや、明日もコミケなのでサッと行って買い物を終わらせたらサークルチェックしてサッサと寝て明日に備えようと思ったのですが・・・
タカラトミーブースに隠し玉があったのでそれだけ紹介。

■幻の山猫、復刻プロジェクト進行中!

え?スカイリンクスが復刻されるの!?(・・・日本未発売アイテムなので厳密には復刻では無いけど)

いやぁ、本当に発売されたら非常に嬉しいのですが
ただこれはあくまで、
プロジェクトが進行中というだけであって
復刻が確定したわけではありません

スタッフに問い合わせてみましたが、殆ど有意義な回答は得られず
(・・・むしろ言葉に詰まったり困ったりしてた様な反応が少々が気になるのですが。こっちが何者かを知ってるでしょうから特にねぇ・・・)
過去にプロジェクトが進行中のまま頓挫したユニクロンネオとかもありますし、イベントで復刻するとかプロジェクトがあるとか言いながらも未だに発売されていないアイテムもチラホラあるので楽観視は出来ませんが、全くのデマとか思いつきの類いでは無いでしょうから期待させて頂くとしましょう。

もしかしたら反応待ちという部分もあるかと思いますので、ネットでは話題に出して騒ぎましょうか(苦笑)

ある意味で旧シリーズの中では最も復刻の難しいであろうアイテムの1つですから、スカイリンクスが出る・・・出せるのであれば他のアイテムについても色々と希望が持てるので是非とも実現して欲しいものです。


おまけ
バンダイの隠し玉(?)

次の超合金魂はゴッドマーズ。
で、鋼鉄神ジーグもラインナップ。
魂スペックのブラックサレナはちょっと欲しい。

◆8月12日(日)◆
ワンフェス行ってきました〜。

コミケ1週間前にワンフェス。いつもと順番が逆なのでちょっと新鮮。
・・・でもまだコミケの準備が終わって無い・・・orz
と言うわけで、始発で行って目当ての限定品を買って新製品にザッと目を通したらサッと帰宅という強行軍。
まぁ、最近は写真とか敢えて自分で撮らなくともレポサイトが沢山ありますから・・・(他力本願)
WF2007夏 レポサイトリンク集
■とあるひのコタツガ
■人(取り込み中)
■フィギュアクリップ補足ブログ

で、今回の戦利品。
グッスマのハルヒは仙人様に頼んだ・・・ここでも他力本願(汗)。

CMsのダイアトラスは非変形ながらも思ったより悪くない。
サイズはリボルテックコンボイより頭1つ大きいくらいで、ロボマス版ビクトリーセイバーと並べると調度良い大きさなのが嬉しいところ。
造形や塗装は及第点で、リボルテックとは方向性が違うので単純比較は出来ないので避けますが、メガSCFなんかと比べると段違いの出来。
ただ、いわゆるCMsクオリティなのでパーツ強度はかなり不安です。また塗装の個体差が凄いとの噂もありますが、私が見る限りそう酷いものは無かった気がします。体の塗り別けよりも・・・顔のラインがニヤケ面に見えるのが大きくマイナス点かな。

メディアワークスブースで販売されていた大嶋優木著のトランスフォーマーキスぷれ&ごーごー15総集編は今回目当ての品の1つ。表表紙はいつもの大嶋エロ画で、裏表紙はアメコミモチーフと言うリバーシブル仕様。
余談になりますが、ブースにはウェブ限定だったと記憶しているあたりスクリームの大量在庫が販売されていました。

本の内容は、単なる総集編では無く、未公開イラストに加え、キスぷれコンボイ、ロディマス、オートルーパー、そしてあたりスクリームのテックスペックやちょっとした裏話、トイフェス公開録音時に使用された紙芝居のイラスト等々が掲載されていてかなり充実したもの。裏話は結構面白いかも。入稿に行く電車の中でトーン貼ったりしてた、とか。
えーと何々・・・、
>
(あたりスクリームの色は)当初、アノ玩具そのままのカラーリング予定やったけど、見た目重視で黒カラーに。MP6スカイワープカラーではありません、断じて。
なるほど。デストロンの軍団イメージに『黒』というのが無いので、何で黒なんや?
てゆか、要は
黒セイバーやりたいんじゃね?と邪推していましたが、どうやら誤解だったようです。


電撃大王2006年9月号掲載の予告カットも掲載されていたので、これで心置きなく電撃大王が処分出来るな・・・と思ったら読者コーナーは未掲載だった・・・危ない危ない、捨てる前に気が付いて良かった。
夏コミ、キャラホビでも販売されるので、TFファンなら資料として押さえておいても悪くは無いと思います。

また強引な解釈で物議を醸したキスぷれ年表の続き(2007年以降)も掲載されています。
しかも、キスぷれ年表ではなく、トランスフォーマー年表として。
えと、何と言うか・・・、大嶋先生。ここまで来るといい加減に見苦しいですよ。実写映画版の資料で無かった事にされたり、パラレルワールド扱いやら黒歴史化されつつあるのとは言えねぇ。ちなみに映画パンフレット記載のトランスフォーマー年表にはキスぷれの記載は無く、ラジオ番組も『TF情報局』とだけ表記されています。

話を戻して年表の方はと言えば・・・
相変わらず解釈は豪快で、ヘッドマスター時に破壊されたセイバートロン星は2025年以降に何事も無かった様に復興されて再びエネルギー危機に見舞われています。てゆか、そこの説明は逃げちゃダメだろ。和製TFからBWへ続けるには一番のネックになるはずの部分なんだから。
ちなみに、巻末奥付によれば『イラスト・コミック・
:大嶋優木』と明記されているので、当然この年表も氏の手によるもの。
今まで推測の域を出なかった「キスぷれにおけるマニアックな設定って誰が作ってるんだ?」という疑問の答えが出たと考えて間違い無いでしょう。

◆8月2日(木)◆
もう8月か・・・早いなぁ。
取り敢えず夏の準備と言う事でワンフェスカタログ購入。
ちょっと前は仮に欲しい物があっても「どーせディーラーダッシュで買われて終わりだし、転売屋が儲かるだけだろ」といった感じで諦めていたのですが、最近は会場受注生産とかの救済措置があるので、会場に行きさえすれば何とかなる場合が多いので意地でも参加する事に。
コミケ1週間前ってのはキツイんですけどね。

・・・気のせいかな?今年のカタログっていつもより倍くらい厚くない??こんなもんだっけ!?

メモ
■シーエムズ:夏のイベント限定品情報を更新いたしました。
■キャラアニ.com:ワンダーフェスティバル2007の販売物
■REVOLTECH EXPRESS: ワンフェス先行発売エヴァセットの内容


■超映画批評『トランスフォーマー』80点
高評価なのは良いのですが、他の映画でも再三指摘されていた通り
映画本編を見ずに書いてるなーって感じしかしない記事。

個人的には80点を付けてもOKな出来とは思うのですが・・・この2箇所はちょっと酷い。

>また本作は、この映画のメイン客層となるであろうオタクたちを礼賛した映画でもある。主人公はクラスの中心派閥から離れたいわゆるナード=オタクで、彼が人類の危機を前に大活躍し、学園で一番イケてるチアリーダーの女の子に好きになられちゃうストーリー。まさに、トランスフォーマー以上に激しいフィクションである。


事前にこういった誤情報流されると見る気無くなるんじゃないか?ってくらい酷いな、ココ。
むしろ劇中でオタクがどう描かれてるかを見ると日本もアメリカもオタクに対する偏見と言うか、イメージは大差無いんだな、と感心するところだったりするわけで・・・。
ちなみに主人公はといえば、、、若干たれ目気味の頼り無さそうな外見で、予告編ではいつも何かに追われていて逃げ惑うイメージが強かったりするのですが、本編も終始そんな感じ。ハッキリ言えばヘタレキャラ。
一応、大活躍????・・・は、するけど、ヘタレキャラが人類の危機を前にして超人的な能力を発揮する!!という描写は一切無く、終始ヘタレ。でも頑張る。自分の今出来る事を精一杯頑張る。非常に好感の持てる愛すべきヘタレキャラとして描かれている。
例えるなら、変身出来ない野上良太郎・・・いや運が悪いという要素は無いので、むしろ映画版ドラえもんの『のび太』といった感じかな。ちなみにジャイアンポジションは学園で一番イケてるチアリーダー(笑)


>ところで、往年のトランスフォーマーファンにとっては、ロボットの名称に米国版のものが使用されているのが少々不満であろう。字幕が公開版で修正されるかは不明だが、できればオプティマスプライムではなくコンボイと表記してほしい。

どの程度を往年のファンというのか不明ですが、私より上の年代の往年のファンの方々ならばむしろ本来の名称であるオプティマスプライム名で呼ばれる事は悲願であったはずです。何より今回の映画はガンダムが実写映画化された訳では無いのですから旧アニメを髣髴させる演出は極力抑える方向性で宣伝されてるはずなんですけどね。
少なくとも、コンボイがトレーラーに変形する事に対して激しい批難を浴びせる往年のファンの意見は無視して良いんじゃないのかな?
名前云々を突っ込むのであれば玩具を売った後に何の告知も無く唐突に名前の変わってる『デバステーター』をどうにかして欲しいんですけど。