2010年9月の活動

■さよなら?キハ181系おわら

JR西日本

2010.9.1〜4

少なくともキハ181系での運転はラストとなりそうであろう臨時特急おわらは1往復体制化、
また越中八尾口でのエーデル車の運転も不能となり、規模は縮小しました。
しかし、キハ181系の臨時列車では貴重なイラスト入りヘッドマーク掲出とあり、大いに注目を集めました。












■サンライズエクスプレス使用の団臨が久々実現

JR東海、JR西日本

2010.8.27〜30、9.3〜6、9.24〜27

編成:285系3000番代大垣車

時刻:(仕業期間日付には回送も含む)
○サンライズ&のぞみで行く東京・TDR@
(海名16、8月27〜28日)
西出雲→(回9836M)→総社1534−1600→(9014M)→姫路1744−46→大阪1908−10
→京都1940−43→石山1956−2037→米原2245−47→名古屋 翌024−26→
熱海426−27→横浜536→東京600−13→(回9016M)→品川620

○サンライズ&のぞみで行く四国@
(海名17、8月28〜30日)
品川1656→(回9013M)→東京1703−13→(9013M)→横浜1736→熱海1841−43
→名古屋2252−2302→米原 翌025−42→京都127(通過)→大阪157−200→
姫路308−10→岡山442−47→児島511−22→松山1028
松山→(回9192M)→児島2240−2331→岡山2357−翌014→(回9837M)→西出雲

○サンライズ&のぞみで行く東京・TDRA
(海名18、9月3〜4日)
西出雲→(回9836M)→総社1534−1600→(9014M)→姫路1744−46→大阪1908−10
→京都1940−43→石山1956−2037→米原2245−47→名古屋 翌024−26→
熱海426−27→横浜536→東京600−13→(回9016M)→品川620

○サンライズ&のぞみで行く四国A
(海名19、9月4〜6日)
品川1656→(回9013M)→東京1703−13→(9013M)→横浜1736→熱海1841−43
→名古屋2252−2302→米原 翌025−42→京都127(通過)→大阪157−200→
姫路308−10→岡山442−47→児島511−22→松山1028
松山→(回9192M)→児島2240−2331→岡山2357−翌014→(回9837M)→西出雲

○サンライズ&のぞみで行く東京・TDRB
(海名20、9月24〜25日)
西出雲→(回9836M)→総社1534−1600→(9014M)→姫路1744−46→大阪1908−10
→京都1940−43→石山1956−2037→米原2245−47→名古屋 翌024−26→
熱海426−27→横浜536→東京600−13→(回9016M)→品川620

○サンライズ&のぞみで行く四国B
(海名21、9月25〜27日)
品川1656→(回9013M)→東京1703−13→(9013M)→横浜1736→熱海1841−43
→名古屋2252−2305→米原 翌025−42→京都127(通過)→大阪157−200→
姫路308−10→岡山442−47→児島511−22→松山1028
松山→(回9192M)→児島2240−2331→岡山2357−翌014→(回9837M)→西出雲

285系「サンライズエクスプレス」の遊休編成を有効活用したツアーが組まれ、
久々に285系の団臨運用が見られました。東京行きでは兵庫県下まで日中走行となりました。












■京阪特急60周年

京阪電鉄

2010.9.1〜30

京阪電鉄では特急の運行開始60周年を記念して、8000系の各編成に記念のヘッドマークを
掲出しました。
また、8000系の原色編成(8000系30番台除く)の最終営業運転日もアナウンスされ、
有終を飾りました。













































■EH500−70号機甲種輸送

JR貨物

2010.9.2〜4

牽引:EF65 1070

時刻:(甲113、9月2〜4日)
北府中1113→(9295)→新座貨物ターミナル1224−1346→(9290)→新鶴見信1518
新鶴見信 翌014→(9480)→川崎貨物034−555→(8863)→横浜羽沢619−37
→沼津816−30→西浜松1053−1140→稲沢1414−1738→米原操1905−2008
→膳所2058−2202→京都2218(通過)→梅小路2222−2300→吹田信2350−翌022
→姫路貨物142−216→西岡山348−423→広島貨物ターミナル908−54→
新南陽1327−45→(8463)→幡生操1532−43→北九州貨物ターミナル1600












■DD51ハンドル訓練を実施

JR西日本

2010.9.6〜8

編成:DD51 1193+12系京都車6両

時刻:
(9月6日)
宮原操1039→(回9890)→大阪1048−49→新大阪1054−55→高槻1109→
京都1126−28→石山1145−52→草津1200−02→野洲1211−12→
近江八幡1221−39→彦根1300−08→米原操
(9月6・7日)
米原操1406→(回9891)→彦根1413−14→近江八幡1433−34→膳所1458−1506
→大津1511−12→京都1524−32→向日町操1542
(9月7・8日)
向日町操1114→(回9892)→京都1126−28→石山1145−52→草津1200−02→
野洲1211−12→近江八幡1221−39→彦根1300−08→米原操
(9月8日)
米原操1406→(回9893)→彦根1413−14→近江八幡1433−34→膳所1458−1506
→大津1511−12→京都1524−32→高槻1552−1603→新大阪1617−18→
大阪1623−26→宮原操1635

DD51型ディーゼル機関車のハンドル訓練が行われました。
被牽引となる車両は12系客車京都車6両が使用され、現在12系は宮原に留置されていることから
宮原操〜米原操間または向日町操〜米原操間での運転となり、撮影機会がすこし上がりました。












■EF510−513号機甲種輸送

JR貨物、JR東日本

2010.9.6〜7

牽引:DD51 757(川重〜吹田信)、EF65 1070(吹田信〜)

時刻:(甲115、9月6〜7日)
兵庫1043→(9892)→神戸貨物ターミナル1052−1347→(9866)→西宮1412→吹田信1434
吹田信1456→(9866)→向日町1523−45→京都1556通→石山1613−15→近江八幡1639
→米原操1704−57→稲沢1920−2153→西浜松 翌026−53→(8860)→相模貨物835−924
→新鶴見信1101−1135→(9485)→越谷貨物ターミナル1246→田端操1325












■E721系2両編成5本を甲種輸送

JR貨物、JR西日本

2010.9.7〜9

牽引・編成:(甲119、9月8〜9日)
EF200−19(吹田信〜新鶴見信)、EF65 1092(新鶴見信〜黒磯)、EF500−60(黒磯〜仙台)
E721系P−40〜44編成

時刻:
(甲117、9月7日)
兵庫1043→(9892)→神戸貨物ターミナル1052
(甲119、9月8〜9日)
兵庫1043→(9892)→神戸貨物ターミナル1052−1347→(9866)→西宮1412→吹田信1434
吹田信1456→(9866)→向日町1523−45→京都1556通→石山1613−15→近江八幡1639
→米原操1704−57→稲沢1920−2153→西浜松 翌026−53→(8860)→相模貨物835−924
→新鶴見信1101−1121→(8161)→府中本町1148→大宮1226−28→宇都宮貨物ターミナル1334−1444
→黒磯1551−1601→郡山貨物ターミナル1703−1854→(9163)→仙台2138























■225系阪和線仕様が出場

JR西日本

2010.9.7

時刻:
徳庵1024→(試9221M)→放出1027→吹田信(七)1052→吹田信(六)1055
吹田信(七)1101→(試9751M)→宮原操1107→尼崎1113−15→東灘信1128→鷹取1137
→西明石1150−54→大久保1231→東加古川1240−55→姫路1313−21→有年1345
有年1408→(試9752M)→姫路1435−45→大久保1511−19→神戸1539→東灘信1544
→尼崎1559−1603→大阪1610−17→(回9752M)→向日町操1647

東海道・山陽本線仕様と平行に製作されていた、阪和線仕様の225系が近畿車輛から自走にて
出場。公式試運転を行いました。












■梅小路で入換中のEF64形をキャッチ

JR貨物

2010.9.8

機番:EF64 1041












■103系日根野車吹田出場試運転

JR西日本

2010.9.8

E721系甲種輸送の待ち時間に通過。当日のダイヤ乱れにより本来とは異なった時間の走行と思われます。












■EF510−514号機甲種輸送

JR貨物、JR東日本

2010.9.15〜16

牽引:DD51 757(川重〜吹田信)、EF66 27(吹田信〜)

時刻:(甲125、9月15〜16日)
兵庫1043→(9892)→神戸貨物ターミナル1052−1347→(9866)→西宮1412→吹田信1434
吹田信1456→(9866)→向日町1523−45→京都1556通→石山1613−15→近江八幡1639
→米原操1704−57→稲沢1920−2153→西浜松 翌026−53→(8860)→相模貨物835−924
→新鶴見信1101−1135→(9485)→越谷貨物ターミナル1246→田端操1342












■キハ189系乗務員訓練

JR西日本

2010.9.15〜18

編成:キハ189系第1編成

時刻:
(15日)
向日町操→(回9852D)→京都1049−51→草津
草津→(試9853D)→京都1153−1204→(回9853D)→向日町操
向日町操→(回9854D)→京都1319−20→草津
草津→(試9855D)→京都1436−37→(回9855D)→向日町操
向日町操→(回9856D)→京都1506−07→草津
草津→(試9857D)→京都1549−50→(回9857D)→向日町操
(16・17日)
向日町操→(回9852D)→京都1049−51→草津
草津→(試9853D)→京都1150−51→(回9853D)→向日町操
向日町操→(回9854D)→京都1252−53→草津
草津→(試9855D)→京都1351−54→(回9855D)→向日町操
向日町操→(回9856D)→京都1506−07→草津
草津→(試9857D)→京都1549−50→(回9857D)→向日町操
(18日)
向日町操→(回9852D)→京都1051−52→草津
草津→(試9853D)→京都1150−51→(回9853D)→向日町操
向日町操→(回9854D)→京都1252−53→草津
草津→(試9855D)→京都1351−54→(回9855D)→向日町操
向日町操→(回9856D)→京都1506−07→草津
草津→(試9857D)→京都1549−50→(回9857D)→向日町操

初日と後3日でダイヤが異なり、ちょっと翻弄されました。












■SL北びわこ号が夏季運転

JR西日本

2010.9.18・20

SL北びわこ号はSLやまぐち号用のC57 1号機の検査に伴うC56 160号機の出張により、
春季の運転がありませんでした。
今季で乗車25万人を達成することもあり、夏臨期間である9月18・20日に運転が設定され
久々のトップライトの元、乗車25万人を達成した20日には特製のヘッドマークを掲げ快走しました。
しかし、残念ながら12系客車の送込みワンカットのみの撮影で終わりました。












■京阪ミュージアムトレイン中書島展示

京阪電鉄

2010.9.25・26

京阪ミュージアムトレインは計画上のラスト展示日となりました。
中書島駅4番線の展示で、宇治線定期列車の2600系との並びや送込み・返却の各回送列車も注目されました。























■京阪大津線で団体列車

京阪電鉄

2010.9.25

京阪大津線で700形を使用した団臨が走り、四宮へも来ました。
この京津線へ入線する行路は意外とよくあるのですが、重い腰が上がらずほぼ行けてませんでしたのでよい機会となりました。












■キハ189系6両の回送

JR西日本

2010.9.28

キハ189系試運転に伴う回送で3両編成を2本連結した6両編成が走りました。












■神戸高速鉄道新体制化

神戸高速鉄道、阪急電鉄・阪神電鉄・山陽電鉄・神戸電鉄

2010.9.29

神戸高速鉄道では10月1日より乗客利便性向上を目的とした新体制への移行に伴い、
駅名標と制服が一新される事になりました。
神戸高速鉄道の各駅では震災による損傷を除けば、白地に文字のみの古めかしいタイプの駅名標が
使用されてきましたが、今回阪神タイプのデザインに変更されました。
運営新体制は、阪神・阪急両社が中心となったものとなり、鉄道事業許可区分も整理され、
阪急電鉄株式会社の休止中であった神戸高速鉄道東西線「新開地〜西代」間の第二種鉄道事業は廃止、
山陽電気鉄道株式会社の神戸高速鉄道東西線全線における第二種鉄道事業も廃止されました。
具体的な乗客利便性向上策としては、第1弾として神戸高速鉄道線内を含む各種のフリーきっぷ
が期間限定ながらも発売されています。

















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