アイドルマスターロケテストレポート

 

このレポートでは、17日付けの行動を元にして、2度目の19日付けは補足の説明扱いとします。
(後に話しますが、19日は相当混んでいて、写真を撮ることとプレイするのみでそれほど目立つことはしなかったため。あと簡潔にまとめさせようと思っているため、内容を17日のレポートのみとします。)
写真に関しては、キャノンIXY DIGITAL400(画質:ノーマル)FOMA P900i(VGA,スーパーファイン)で撮影し、リサイズしたものを掲載します。
一部自宅にて撮影したものがあります。

去る12月17日。

講義が午前中に終わった私は、鞄を持ったまま帰路である下りではなく、上りの電車に乗って東京へ向かいました。
平日に東京へ向かうのは正直、一年前の東京モーターショー以来のこと。でも、あの日も平日の割には相当混んでいた覚えがあります。
乗り換えの路線に関しては、すでに携帯で調べていて、画面メモでいつでも呼び出せます。
もちろん、料金:安を条件にして。

電車に乗られること約1時間強、中野駅に到着しました。中野で思いつくようなことはまったくなかったんですが、着いても別にこんなものかなといった印象しかありませんでした(ぇ

さて、といきこんで、歩き始めて直ぐ、(※1)中野サンホール手前になにやら、目立つ白と赤の服装が…。

「本日、プラボ中野店オープン記念ですー。是非ともどうぞー」

レイピア10タリホー!(コスプレ)巫女さん二人!!!

二人ともやや茶髪…だったんですけど、そもそも中野の、駅前の通りで遠くからでも視認できそうな服を着た人に、心の中で仰天。
さすがに、人ごみが激しい中、静止してカメラで撮る、なんてことは無理でしたが。(※2)
(それに、わざわざ「写真撮ってもいいですか?」と聞くほど、コスプレ好きではないし)

いったい何を配っているのだろう?と思って、一応もらってみますと、どうやらスクラッチくじでして、恐らくそれで当たったら、何かプレゼントが貰えるような感じだろうと思いまして、歩きながら削りますと、



“小吉”が当たりました。

…運がいいのか悪いのか、微妙な感じなのですが、まあいいスタートとしておきましょう。
サンモールは平日なのでそれほど人は多くはありませんでした。

スクラッチくじの裏面には地図が載っていまして、それを頼りに足を進めることに。地図には西友の近くにあるというので、そのまま前進。

数分後。

どこにあるんですか。初っ端から思いっきり迷いました。
仕方なく、そのまま前進を続けると、道路に出てきてしまい、「え?」と思いながら見てみると、早稲田通りと電柱に書かれてあり、そこで通り過ぎたことに気が付きました。

やっとそこで、歩いている最中に見た裏道を通る事に気が付き、裏道に入ってしばらく歩いてみますと、大きな建物が一つ。

やっと見つけた…。

見た感じ、どうもパチンコ店みたいな感じです。もしかしたら、元はそうなのかもしれませんが。
店に入って、直ぐ入り口にこんなものが。

期待が高まりつつ、早速2階へ。(※3)

2階に入ると直ぐに、タイムクライシス3やWCCFやハウスオブザデッド3が置いてあり、その横を見ると、湾岸マキちーと仁Dが。(※4)

その奥には、鉄拳5が12台設置されており、インパクトがあったんですが、そのさらに奥に見えるもの、それは…。

人だかりの中にかすかに見える、アイドルマスターのメインスクリーン。あれだ。

いざ、向かってみると、なにやら立て看板が。待ち時間30分!?(※5)
いったいどういうことですの!?この混みようは!?と思いながら、さらに近づき、そばにいた男性(※6)にロケテストをプレイしにきたのですが、と言って、持ってきたアルカディアを差し出します。
ぱちん、と隅のところに音符の穴を付けられ、イヤホンをゲットします。



しばらく待つことになるので、二階の様子を見回ってみることに。
アイマスは、部屋の隅に設置されていたのですが、それでも、メインスクリーン2台、プレイするゲーム機8台という大規模な配置で、目に付きます。
主に、二階はビデオゲームや通信ゲームが置いてあり、MJ2やマジアカも置いてありました。(※7)

しばらく、ぶらぶらして時間をつぶしていると、とうとう順番が。
スタッフに案内されて、いざ、ファーストコンタクトです(?

 

 

※1:18日付けの日記は誤り。正しくは“中野サンホール前”でした。

※2:19日の帰りにも目撃。ただし、撮る気は起きませんでしたが。

※3:19日に来たときは一階を回ってみてみました。
一階のほうはプリクラやUFOキャッチャー、メダルゲーム機が主においてあるのですが、メダルゲームコーナーにはファンキューブは見つかりませんでした。

※4:やはりオープンしたてだからか、タイムは全体的に低かった。ただ、19日にも確認したのだけれど、それほど大きなタイムの変化は見れず。しかも200円。

※5:19日には120分待ちが確認された。

※6:どこかで見たような顔と思ったら、20日、アイマス公式HPで氷解。小山プロデューサー。オーラ出まくりでした。

※7:17日のときは、通信設定とかが間に合わなかったところもあったのか、MJ2や一部の鉄拳5が通信接続がまだのようだった。

 

next