筆塗りのススメ
少女1

2008.05
オリジナル・120mm






二ヶ月ほど中断していたので作業再開時にはすでにorzな出来に見えてしょうがなかったブツです。
なんでシャツがこんなちんちくりんなんだろ(−−;)

ポリパテで原型製作、レジン置換。

極細面相でラッカー筆塗り後、茶系でコート、エナメルでウォッシングなどしてあります。肌色はクリア系にしたかったんですが、筆塗りだとはかどらないので不透明色も混ぜて塗った後、クリア系を上塗りしてせめてもの演出にしていますが・・・見た目わかりませんorz

人間の皮膚というのは半透明。血色が透けることで「肌色」に見えるわけで、サフレス塗装などクリア系で肌色表現をする場合は、色を薄く塗膜を厚くすることで「皮膚の模型」が作れるんじゃないか・・・とか妄想するんですが、サイズが小さい=モールドが浅いとそうそう塗膜を厚くするわけにも行かず、そもそもクリアカラー筆塗りというのもなかなか難儀なので今後いろいろ試してみたいところです。

製作過程はこちら
塗装過程はこちら



「筆塗りのススメ」のTOPにもどる