廃駅
「雲のむこう、約束の場所」(新海誠・COMIXWAVE)より
(この模型は管理人が趣味で製作した一点物です。販売は行っていません)

2006年4月



映画「雲のむこう、約束の場所」(MakotoShinkai/ComixWave)から、メインキャラ三人の中学時代です。
単体写真もそれぞれ展示していますが、本来ビネットというか簡単なジオラマ形式の展示を前提に作りましたので、全員を集合させた状態を別ページにてUpしておきます。
結局タクヤどこ見てんだって感じになっちゃいますたが(まぁ・・・塔かなってことにでもして^^;)
え〜と・・・
イメージとしては廃駅のホームで三人が“約束”を交わすあたりになりますが、フィギュアのポーズや配置の都合上、デコパージュの造りも便宜的なものになっています(汗)

フィギュアはすべてエポパテで制作。
ベースはプラ板にバルサ材の枠をつけたものです。
バルサ部分にはラッカーを塗布していますが、ニスで色調を暗くしたほうがよかったかもしれません。
ホームはスチレンボードを貼りあわせて形を出したあと、との粉を木工ボンドと水で溶いて塗布。
地面は鉄道模型用の線路を置いたあと、壁補修材を流しこみ、との粉を散布し、ラッカー塗料で塗装しました。
ホーム周辺にはターフ、コースターフ、フィールドグラスなどを使用してコケや水草などを控えめに表現しています。
水は鉄道模型用のリアリスティックウォーターを使用。本来それほど厚く盛り付けるための素材ではないようで、若干の曇りが出ました。
また、金属部品との相性が悪かったらしく、線路が変質、青いにじみが発生しています(汗)
また作る機会があれば改善したいですね(^^;)



もどる