人が増えたんで、ちょっとは更新しようと思って書きました。所持してるルールブックの遊んだ回数と、今後遊びたい指数です。評価ではないです。多少見づらいのは諦めてください。(2008.9.22)(2010.02改定)





ゲーム名

感想

遊んだ回数

5+1段階)

遊びたい指数

5段階)

ソード・ワールドRPG

一番遊んだRPG。未だ遊び足らない。 可能であればプレイヤーとしてキャンペーンを遊びたい。

5

3





ソード・ワールドRPG2.0

書籍は全部買ってますが、今後遊ぶ機会があるかどうかは微妙。 一度くらいはと思う。それ以上にどうしてこんなになったんだ?って思う。で、結局遊んでみると、そこそこ楽しかったりする。

0

5





ロードス島戦記コンパニオン1〜3

1キャンペーンを遊んだので未練はないが、せっかく魔術師が最大レベルまで上がったのにメテオを落とし損ねたのが悔やまれる。

4

2





ロードス島RPG上下

なので、もう1キャンペーンをプレイヤーとしてこちらで! システムとしては好きですが、序盤の武器攻撃の命中率が低い気がするとずっと思っていた。

0

3





ダブルムーン伝説

全員が魔法(的な何か?)を使えるシステムなはず。 SWをずっとやってて、ファイターの戦闘オプションが殴るだけでしたからねぇ・・・。

2

1





パワープレイ

経験値がプレイ時間の二乗に比例(?)。 学生を離れて長いから用語の記憶が微妙。 成長のしかたが微妙だったなぁと記憶している。

1

1





GURPSベーシック(?)

オリジナルで学園物を少々遊んでいた。cpは50程度。学生なんだから充分でしょ? ルナルはあまりそそらなかった。 妖魔夜行は一回くらい遊んでみたいなぁ。

1

2





ギア・アンティーク

スチーム・パンク?SFと共に一番そそらないジャンル。

1

1





蓬莱学園

学園物が割りと好きですが、このシステムを選ぶ理由がない・・・っていうか、内容を覚えていない。 小説は大好きなんですがねぇ・・・。

0

1





パラダイス・フリート

ダイスを使わずトランプを使う斬新さ。そこ以外は記憶に無い。

0

1





クリスタニアコンパニオン

フォーセリアは好きです。ただ、システムがねぇ・・・。

1

2





ブレイド・オブ・アルカナ

カードが一杯付いてきた。

0

1





放課後奇譚

何で買ったんだろ・・・?

0

1





GUNDAM:0079RPG

ガンダムが出れば大味になり、出なければ地味なシナリオになる。ような気がする。

0

2





番長学園!!大吟醸

御馬鹿な理論で戦いたい。鼻フック船長って名前が忘れられない。

0

4





アリアンロッド

システムは好きです。キャンペーンしながら、プレイヤー同士で戦術の話をしたい。

1

3





ダブルクロス2nd

リプレイとシステムに度肝を抜かれた。 自分の使える能力を一度に複数使えるってのに驚いた。

2

3





ガンダム戦記

ガンダムが出R・・・(ry

0

3





央華封神

割り込み、テトリスブロックシステム(仮称だよね?)、連続攻撃・・・。 戦術好きには堪らないなぁ・・・と思いながらリプレイを見ていた。

1

3





モンスターメイカー

カードゲームは散々遊びました。しかも間違ったルールで。

1

2





ナイトウィザード

リプレイのぐだぐだ感はリプレイ史上最低だったと個人的には思う。

1

1





真・ウィザードリィRPG

職業を決め、細かく能力や技能を買っていくシステムは楽しいと思う。 FCWIZは結構遊んだなぁ。

0

3





ダブルクロス3rd

2ndの時ほど燃えない・・・。

1

5

ホーム