I'm cheering the autobus run for us!
2024年2月25日撮影 埼玉県飯能市
 今回は本当にゴメンナサイ、です。新規に追加する画像がありませんでした。天候が休みと合わなかった事と、急な通院が必要になったためです。新年になってからあまり撮影ができていないが、3月こそ、数多くの画像の公開を目指します。
 これだけではミもフタもなさすぎるので、お茶濁し的だが、「アーカイヴ・思い出の路線バス」の、岳南鉄道の画像の公開を再開しています。鉄道は今は岳南電車という分社になったが、過去にはバスも運行していたとは、もう知らないという人も多いのではないでしょうか。

*表紙画像について*
 表紙の画像も同じで、美しい画像というものを作れませんでした。今回は2月25日に飯能市内で行われた「国際興業バスまつり2024in飯能」から、レストアが完了したBU04と、急遽展示が決定した「ヤマノススメ Next Summit」の並び、という図の画像を出してみました。この2台が並んだだけでも、今回はスゴイと思ってしまいました。右のBU04は1980(S55)年式、左のラッピング車は2010(H22)年式エルガPKG-LV234N2で、ちょうど30年の差があります。この間の車両の進化、という点でも、興味深いものがあります。

 マイクロソフトエッジでの閲覧の際は、バージョンアップの上で、文字サイズを「小」にされる事を推奨します。
(2024(R6)年3月1日)
日本の路線バス
地域 最新更新日 更新内容
関東地方  東京都 2023.12.16  新規公開
  銀河鉄道
神奈川県 2023.12.16  画像追加
  横浜市交通局
千葉県 2024. 1. 2  画像追加
  
千葉交通
埼玉県 2021. 5. 1  画像交換
  朝日自動車
茨城県 2023.10. 1  画像追加
  関東鉄道
栃木県 2021. 2.25  画像追加
  関東自動車
群馬県  2023. 6. 1   新規公開
  日本中央バス
北海道 2023. 9. 1  画像追加
  北海道中央バス ジェイ・アール北海道バス じょうてつ 函館バス
東 北 2023. 5. 1  画像追加
  宮城交通 福島交通
中 部 2024. 1. 2  画像追加
  伊豆箱根バス
近 畿 2023. 7. 1  画像追加
  奈良交通
中 国 2023.12. 1  新規公開
  日ノ丸自動車
四 国 2023. 4. 1  画像追加
  ことでんバス 四国高速バス とさでん交通
九州・沖縄 2024. 2. 1  画像追加
  九州産交バス
アーカイヴ 2024. 3. 1 「思い出の路線バス」 岳南鉄道 公開再開
海外の路線バス 2021. 3.18 「スウェーデンのバス 2008」 公開再開
ア・ラ・カルト 2017.10. 1 「県庁所在地を走るJRバス」画像追加
リンク集 2015. 4.19  リンク一部修正
ブログ「絶対!乗り物中心主義」
(別ウインドウで開きます)
索引(フレーム)
更新履歴
メール
注意事項

Webサイト構成
このWebサイトは、次の各ページから構成されています。

更新履歴
 過去に行なった画像の追加・交換・削除、ページの新設・削除等の記録はこのページに記載いたします。(最新の更新はTOPページでもお知らせいたします。)画像公開後、データ・コメント等については新たに入手した情報を基に追記、書き換え等をする事もありますが、これについては更新とはしません。なお、私は普通の勤め人である事、他にも趣味がある事(鉄道・旅客機等交通全般、登山等)から、あるいは更新が滞ってしまう場面があるかもしれません。あらかじめご了承の上、次回の更新まで気長にお待ち頂ければ幸いです。

日本の路線バス
 このサイトのメインとなるページです。

アーカイヴ
 昔撮影した写真で構成しています。

海外の路線バス
 文字通り、海外旅行に行った時に撮ってきた写真です。ヨーロッパ中心ですが、他の世界各地の路線バスも紹介できればなあとか考えていたりします。

ア・ラ・カルト
 上のどの項目にも当てはまらない、私自身が調べたり、体験したりした、車両以外の路線バスに関連した研究(というほど大したものじゃないですが)を発表させていただこうと思います。また、バス以外のテーマを取り上げる事もあるかもしれません。

リンク
 相互リンクを希望される方は、メールでお知らせ下さい。現実に運行されている、あるいはされていたバスを対象としている事が一応の条件になります(日本国内でなくてもOK)。内容によってはお受けできない事もあります。あらかじめご承知おきください。お返事に時間がかかる場合があるのはご了承下さい。

索引
 当サイト上で取り上げている事業者を、既に運行を廃止したものも含め、アイウエオ順に並べてみました。分社についても独立して掲載しています。どの地域を走っているかわからない事業者がありましたら、こちらから探してみてください。

メール

 ご意見やご希望、間違いやリンク切れ等の指摘、相互リンクの申し出などがありましたら、こちらまでどうぞ。その他、ご意見やご感想がありましたらメールを寄せていただくとうれしいです。

日本の路線バス フォトライブラリー - Website of JAPANESE AUTOBUS -
Since 2003. 4. 1  Latest Up Date 2024. 3. 1

 
このサイトは、コミュニティから高速便まで、日本全国を北から南までを網羅し、地域の足として、旅人の足として活躍する路線バスの写真を集めたフォトライブラリーです。
 ヘタクソな写真、拙い文章の羅列に過ぎない「駄サイト」ですけれど、もしよろしければ、ネットサーフィンの合間にも、コーヒーでも飲みながらごゆっくりご覧になっていって下さい。
 
夢は「全事業者・全タイプ制覇!」
 まあ、不可能な事だとは思いますけど、その位の意気込みで、がんばって作っていきたいと思います。


 *** 管理人 菊池 正人 ***