また間隔が空いてしまって、いきなり今年最初の更新、となってしまいました。前回約束したとおり、長崎県の2者、長崎自動車と長崎県交通局の画像を、再公開します。前回の更新から、10年も間が空いてしまいました。先日西九州新幹線に乗って長崎に着いて、在来線で博多に帰るまでのわずかな時間で、少数だがバスの撮影も行っています。今回、その画像の追加・交換も含めて、新たに作り直したうえでの再公開になります。長崎自動車は、貸切専業の長崎バス観光も含めています。
この他、神奈中バス、江ノ電バス、伊豆箱根バスで画像を追加しました。神奈中バスはスペースランナー、江ノ電バスはエルガミオ、伊豆箱根バスは契約輸送用のエルガミオです。
本当はこの他にも追加したい画像が、西鉄バスや北海道などいくつかあるのだが、また次回の更新で、とさせて頂きたいと思います。
*表紙画像について* やはり年の初めは富士山、ですよねえ。と思っているので、去年の暮れ、ここはどうだろう?みたいな感じで撮影場所を探し回ってみました。大分ヘトヘト?になって探し当てたのがこの場所、秦野市と平塚市の市境になります。平塚駅と秦野駅を結ぶ神奈中バス路線があり、日中は20分間隔で運行があるが、うち半分は経由地が異なる(撮影したポジションのちょうど後方で曲がる)ので、撮影した区間を走るのは40分に1本になります。後方は高速道路があって正直目障りだったが、うまい具合にバス自体が隠してくれました。対向車線に車がなかったのもラッキー。
マイクロソフトエッジでの閲覧の際は、バージョンアップの上で、文字サイズを「小」にされる事を推奨します。
(2023(R5)年1月1日)
Since : 2003. 4. 1
Latest Up Date : 2023. 1. 1
日本の路線バス |
地域 |
最新更新日 |
更新内容 |
関東地方 |
東京都 |
2022.11.10 |
画像追加
東急バス
|
神奈川県 |
2023. 1. 1 |
画像追加
神奈川中央交通 江ノ電バス |
千葉県 |
2022. 3.21 |
画像追加
ちばフラワーバス・ちばシティバス・千葉中央バス・千葉内陸バス・小湊鐵道・平和交通 |
埼玉県 |
2021. 5. 1 |
画像交換
朝日自動車 |
茨城県 |
2021. 5. 1 |
画像追加・交換
茨城急行自動車 |
栃木県 |
2021. 2.25 |
画像追加
関東自動車 |
北海道 |
2021. 2. 2 |
画像追加
函館バス |
東 北 |
2021. 5. 1 |
画像追加
福島交通 |
中 部 |
2023. 1. 1 |
画像追加
伊豆箱根バス
|
近 畿 |
2022. 5. 2 |
画像追加
神戸市交通局・神姫バス |
中 国 |
2017.12.16 |
新規公開
下津井電鉄 中鉄バス 宇野自動車
|
四 国 |
2020.11.28 |
画像追加
伊予鉄バス |
九州・沖縄 |
2023. 1. 1 |
画像追加・交換
長崎自動車 長崎県交通局
|
|
|
|
アーカイヴ |
2021. 6. 3 |
「1988年 アステローペ試乗会」 公開再開
「思い出の路線バス」 三原市交通局 画像追加 |
海外の路線バス |
2021. 3.18 |
「スウェーデンのバス 2008」 公開再開 |
ア・ラ・カルト |
2017.10. 1 |
「県庁所在地を走るJRバス」画像追加 |
|
|
|
リンク集 |
2015. 4.19 |
リンク一部修正 |
ブログ「絶対!乗り物中心主義」
(別ウインドウで開きます) |
索引(フレーム) |
更新履歴 |
メール |
注意事項
- このサイトは、全て私個人の趣味のみで作成しています。
各バス事業者や関係各省庁・行政機関等とは一切関わりがありません。
- 写真は基本的に、主に1998(H10)年以降に私自身が撮影したものです。
2017(H29)年12月以降に撮影した画像は、デジタル画像です。
それ以前の画像は、プリントしたアナログ写真をスキャナで画像化したものです(一部直接ネガをスキャナで画像化したものもあります)。デジタル画像と比較して、若干画像の質が劣っていますが、どうかご了承ください。
一部を除き拡大はできませんが、ご勘弁を(容量確保のため)。
- ここで並べられている画像は、撮影・発表後(発表前の場合もある)に廃車・売却や改造・塗装変更・用途変更等が行なわれ、撮影時とは姿を変えている場合があります。また、転属や社番・運用方法の変更などが行なわれ、キャプションの記載と異なる事態が起きている可能性もあります。
これらの事についてのバス事業者や関係各省庁、行政機関等へのお問い合わせは一切おやめ下さい。
あくまでこのサイトは、「コーヒーでも飲みながら気軽に見てもらう」事をコンセプトとしています。「この会社ではこんなバスが走っている(走っていた)のか…」という程度の気楽な気持ちで見ていただければ幸いです。
一部のバス事業者では、旧塗装復刻車やアニメラッピング車など、公式Webサイトなどで自ら運用を公開している所もあるようです。探してみてください。
- 一部の画像については、被撮影者のプライバシーの保護や、政治的な中立の維持等を目的に、全体の雰囲気を損なわない程度の小規模な加工を行なっている場合があります。
- このサイトで対象としているのは、基本的には「緑ナンバーの路線バス(乗合バス)」です。従って、観光バス(貸切バス)やスクールバス等の特定バス事業者は、基本的には対象外です。ただし乗合バス事業者及び分社などの関連事業者の車両については取り上げる事があります。 観光バスファンの皆様、ゴメンナサイ。
また、白ナンバー(自家用車)は基本的に、「自治体が路線バス形態で有償運行を行なうバス」のみを対象とします。企業・学校等の送迎バスやレンタカーなどは対象外です。
- 車両の型式・年式・運用等について参考にした文献やサイト等があった場合は、各事業者のTOPページに記載しています。なお、画像化、テキスト化していない部分については、その他の文献や個人作成サイト、各事業者や監督官庁、自治体の公式サイト、各個人の趣味のサイト等を参考にさせていただいている部分もあります。
撮影場所については、撮影当時の市区町村名を表記しています。その後の市町村合併や政令指定都市移行により、現状と異なっている場合があります。
コメントについては私の持ちうる限りの知識、あるいは推測・私見に基づいて記述しています。できる限り正確な記述に心がけますが、万一誤り等があったとして、それによって何らかの被害に合われても、当方は責任を負いかねます。
「この誤りはどうしても許せん」という部分がありましたら、メールでお知らせ頂ければ幸いです。
データは、参考文献やサイトに記載されているものを優先しています。あらかじめご了承下さい。
- 各事業者のTOPページに記載されているHPアドレスのうち、リンクが張られていない場合は、ご覧になられている皆様自身でアクセスされるよう、お願いいたします。
Webサイト構成
このWebサイトは、次の各ページから構成されています。
更新履歴
過去に行なった画像の追加・交換・削除、ページの新設・削除等の記録はこのページに記載いたします。(最新の更新はTOPページでもお知らせいたします。)画像公開後、データ・コメント等については新たに入手した情報を基に追記、書き換え等をする事もありますが、これについては更新とはしません。なお、私は普通の勤め人である事、他にも趣味がある事(鉄道・旅客機等交通全般、登山等)から、あるいは更新が滞ってしまう場面があるかもしれません。あらかじめご了承の上、次回の更新まで気長にお待ち頂ければ幸いです。
日本の路線バス
このサイトのメインとなるページです。
- まず、表紙ページより、ご覧になりたい事業者があるエリアを選択して下さい。エリアのTOPページが表示されます。
(関東地方は都県別に細分化しています)
- 次に、ご覧になりたい事業者を選択して下さい。事業者のTOPページが表示されます。
- ご覧になりたい車種(シャーシメーカー)等を、事業者のTOPページ上、またはTOPページの上にあるフレームの選択ページから選択して下さい。
なお、画像数が少なかったり、車種が1社だけ、というような場合はフレームは採用せず、事業者のTOPページに直接画像をおいてあります。
- 事業者のエリアの選別の基準は、基本的には本社の所在地です。ただし、本社の所在地と実際の運行エリアに大きな隔たりがある場合は、実際の運行エリア(と思われるエリア)にページを設けています。
分社については、基本的には分社化前の本体と一体で扱います。ただし、独立性が高いと思われる場合(本社が別の場所に移った、カラーが変わった、独立した公式Webサイトを持っている等)は、別にページを設けています。このあたりの判断は、私自身の主観で行ないますので、ご了承下さい。
なお、分社化前に撮影した画像を含む場合があります。
- 日産自動車(シビリアン等)・トヨタ自動車(コースター等)・現代(ユニヴァース)等韓国を初めとした諸外国からの輸入車等、4大メーカーのいずれにも含まれない車種については、「その他」のコンテンツにまとめて掲載します。
- 車両の写真は、
小型車→中型車→中型系(※1)→準大型車(※2)→大型車→高速・貸切車
の順で、年式の古い(と思われる)順に並べています。ただし、具体的な資料等が無い場合、登録番号(ナンバープレートの番号)の古い順に並べます。従って、他社からの譲渡車があったり、希望ナンバーによる登録車が存在する場合、年式が前後する場合があります。あらかじめご了承下さい。資料が手に入った時点で並べ替えたいと思います。
※1…中型車のシャーシをベースにして、10m級のボディを架装したタイプで、最近採用例が多い。東京都交通局が「中型系ノンステップ」と呼称しているようなので、この呼び方を使わせていただきました。
※2…これは私が勝手につけた呼び方で、大型車の領域に入るが、9mクラスとやや小振りのタイプ。いすずLT、旧日産ディーゼルPR、三菱ふそうMMといった所。
アーカイヴ
昔撮影した写真で構成しています。
海外の路線バス
文字通り、海外旅行に行った時に撮ってきた写真です。ヨーロッパ中心ですが、他の世界各地の路線バスも紹介できればなあとか考えていたりします。
ア・ラ・カルト
上のどの項目にも当てはまらない、私自身が調べたり、体験したりした、車両以外の路線バスに関連した研究(というほど大したものじゃないですが)を発表させていただこうと思います。また、バス以外のテーマを取り上げる事もあるかもしれません。
リンク
相互リンクを希望される方は、メールでお知らせ下さい。現実に運行されている、あるいはされていたバスを対象としている事が一応の条件になります(日本国内でなくてもOK)。内容によってはお受けできない事もあります。あらかじめご承知おきください。お返事に時間がかかる場合があるのはご了承下さい。
索引
当サイト上で取り上げている事業者を、既に運行を廃止したものも含め、アイウエオ順に並べてみました。分社についても独立して掲載しています。どの地域を走っているかわからない事業者がありましたら、こちらから探してみてください。
メール
ご意見やご希望、間違いやリンク切れ等の指摘、相互リンクの申し出などがありましたら、こちらまでどうぞ。その他、ご意見やご感想がありましたらメールを寄せていただくとうれしいです。
このサイトは、コミュニティから高速便まで、日本全国を北から南までを網羅し、地域の足として、旅人の足として活躍する路線バスの写真を集めたフォトライブラリーです。
ヘタクソな写真、拙い文章の羅列に過ぎない「駄サイト」ですけれど、もしよろしければ、ネットサーフィンの合間にも、コーヒーでも飲みながらごゆっくりご覧になっていって下さい。
夢は「全事業者・全タイプ制覇!」
まあ、不可能な事だとは思いますけど、その位の意気込みで、がんばって作っていきたいと思います。
*** 管理人 菊池 正人 ***