アーカイヴ
ARCHIVES PHOTOGRAPHS |
「アーカイヴ」(Archives)…「公文書、古文書」と私の英和辞典にありますが、ここはそんな大げさなものではなく、私の古いアルバムから引っぺがした古い写真を画像化してご覧頂こうという所です。気に入っていただけるかどうか分かりませんが、よければご覧になっていって下さい。
なお、スナップ的な写真ばかりなのと、写真自体の劣化によって、より見苦しい画像になっているかもしれませんが、ご了承下さい。
私は1990年代前半、「旧国鉄の頃の車両を撮るなら今の内」とばかり、日本各地のJRバスの写真を撮り歩いていました。ここでは主に1991年に撮影した、国鉄時代に投入されたJRバス関東の車両の画像をご覧頂こうと思います。
(一部それ以前の撮影もあり、またJR東日本時代に投入された車両の画像もあり)
それにしても、このページを作りながら改めて思うのは、
「国鉄時代の車は魅力的なものばかりだなぁ」
と言う事。路線が日本全国津々浦々延びて、観光輸送なども華やかだった頃の名残なのかも知れませんが。車両の仕様が民営・公営とは一味違ったものになっているのもよりそう思わせる一因かも知れません。もう少し早く、本格的に撮影に取り組んでいれば良かったと、ちょっと後悔しています。
644-7955
型式/P-MS715SA(1987年)
撮影場所/東京都中央区(JR東京駅八重洲口)
撮影日/-
つくばセンター行。トイレがない短距離仕様。
M331-80210
型式/K-CCM410(1980年)
撮影場所/茨城県土浦市(JR常磐線土浦駅前)
撮影日/1991年
元331-0410?
M521-78216
型式/BU04(1978年)
撮影場所/茨城県土浦市(JR常磐線土浦駅前)
撮影日/1991年
元521-8016?
521-0006
型式/K-CLM500(1980年)
撮影場所/千葉県成田市(京成線京成成田駅前)
撮影日/-
「いすゞシャーシー+日野車体」の前中折戸車。旧国鉄バスの王道と言える形態でした。
ここは長野電鉄の湯田中駅前です。当時はJR東日本と長野電鉄が夏期のみ長野原駅~白根火山~湯田中駅間を相互直通運転していました。車両は〔531-5479〕(いすずP-LV318M)、行先表記は「丸池-白根火山-草津温泉経由 急行長野原」。ヘタな撮影で下の方が切れてしまったのはゴメンナサイ。この路線は後に白根火山で分断され、相互直通運転は廃止になります。
(1987年9月8日撮影)
水郡線常陸大子駅前に停車中の常野線。行先表記は「烏山-小川経由-大子」となっていて、路線名(常陸~下野)の名の通り、県境を越えて運行されていました。車両は〔537-8017〕(日野RE101)、隣にチラッと見えるのは〔531-5483〕(いすずP-LV314L)のようです。現在は茨城県側は全面廃止、栃木県側の烏山~馬頭間のみが細々と運行されているのみです。
(1987年8月31日撮影)
※烏山~馬頭間は2011年3月31日を持って廃止
いつぞやの機会にもらった、「ドリーム号」の下敷き。
644-7983、P-MU525TA。
D674-91501
型式/U-MU525TA(1988年)
撮影場所/静岡県小山町(東名高速道路足柄SA)
撮影日/-
「ドリーム号」専用色のダブルデッカー車。
?
型式/ネオプランN122/3
撮影場所/-
撮影日/-
東京湾岸線。前部ドアの下部に社番が書かれていますがちょっと読み取れませんでした。スミマセン…。
D670-92405
型式/ボルボU-B10MC(1993年)
撮影場所/神奈川県横浜市神奈川区
撮影日/たぶん1993年5月29日
ジェフ市原の選手輸送用バス。Jリーグスタートの1993年、横浜マリノス戦で三ツ沢に来た時の撮影です。
644-7981
型式/P-MU525TA(1988年)
撮影場所/静岡県小山町(東名高速道路足柄SA)
撮影日/-
貸切車で、「ドリーム号」の続行便運用だったのでしょう。
644-7958
型式/P-MS715SA(1987年)
撮影場所/東京都中央区(JR東京駅八重洲口)
撮影日/-
こちらは日立行で、トイレを装備。
644-7974
型式/P-MU525TA(1987年)
撮影場所/東京都中央区(JR東京駅八重洲口)
撮影日/-
644-6932
型式/P-MS715N(1986年)
撮影場所/東京都中央区(JR東京駅八重洲口)
撮影日/-
644-6974
型式/P-MU525TA(1986年)
撮影場所/東京都中央区(JR東京駅八重洲口)
撮影日/-
744-0912
型式/K-MS504Q(1980年)
撮影場所/千葉県浦安市(東京ディズニーランド)
撮影日/-
この車体+塗装ならやはりJNRマーク+「国鉄」の2文字だろう、と思うのは私だけ?TDLバスターミナルは改築中。
644-3986
型式/K-MS613SA(1983年)
撮影場所/東京都中央区(JR東京駅八重洲口)
撮影日/1987年
644-5999
型式/P-MS715SA(1985年)
撮影場所/東京都中央区(JR東京駅八重洲口)
撮影日/-
647-1904
型式/K-RV531P(1981年)
撮影場所/東京都中央区(JR東京駅八重洲北口)
撮影日/-
京葉線東京駅乗入れの頃まで運行された、東京湾岸線(東京駅八重洲北口~東京ディズニーランド)の運用。
647-5979
型式/P-RU607AA(1985年)
撮影場所/長野県軽井沢町
撮影/1987年
ここは確か軽井沢駅の前だったと思う。左に少し西武バス(現西武高原バス)が見えます。
M537-79101
型式式/RC301(1979年)
撮影場所/千葉県白浜町(安房白浜)
撮影日/1991年
元537-9401?
M647-84477
型式/P-HU225AA(1984年)
撮影場所/千葉県館山市(JR内房線館山駅前)
撮影日/1991年
M537-85171
型式/P-HT225AA(1985年)
撮影場所/千葉県白浜町(安房白浜)
撮影日/1991年
648-8901
型式/P-RA53TE(1989年)
撮影場所/東京都中央区(JR東京駅八重洲口)
撮影日/-
L328-89602
型式/P-RB80GS(1990年)
撮影場所/長野県上田市(JR信越本線上田駅前)
撮影日/-
当時の関東・甲信越地方としては非常に珍しいNSKボディでした。後は横浜市営バスの「都心循環」位?
M538-81506
型式/K-UA31L(1981年)
撮影場所/茨城県土浦市(JR常磐線土浦駅前)
撮影日/1991年
この当時は北関東の各営業所でもわずかながら日産ディーゼル車が見られたようです。
648-6921
型式/P-RA53TAE(1987年)
撮影場所/東京都中央区(JR東京駅八重洲口)
撮影日/1990年
翌年の改番でH658-86421に。
M531-84257
型式/P-LV314K(1984年)
撮影場所/茨城県土浦市(JR常磐線土浦駅前)
撮影日/1991年
M531-86154
型式/P-LV314L(1986年)
撮影場所/千葉県館山市(JR内房線館山駅前)
撮影日/1991年
スミマセン。ここはやはり館山駅前ですね。あまりにも変わりすぎて戸惑ってしまいました。
M531-86451
型式/P-LV214L(1986年)
撮影場所/千葉県白浜町(安房白浜)
撮影日/1991年
当時の白浜町は、現在は合併により南房総市。
M531-81105
型式/K-CLM500(1981年)
撮影場所/千葉県白浜町(安房白浜)
撮影日/1991年
元531-1405?行先表示の豊房経由館山駅行の路線は、現在は館山日東バスが運行しています。
M531-82175
型式/K-CJM550(1982年)
撮影場所/千葉県館山市
撮影日/1991年
元531-2475?「いすずシャーシー+日野車体」ながら、こちらは観光路線らしく1ドアのメトロ窓車。
M531-80104
型式/K-CJM500(1980年)
撮影場所/千葉県白浜町(安房白浜)
撮影日/1991年
元531-0404?富士重ボディで前部傾斜型。1990年代前半ではまだ残っていたんですねえ。
国鉄が分割民営化によりJRとなり、関東・甲信越の旧国鉄バスは1987年度の1年間のみ、東北地方(現ジェイアールバス東北)と共に、東日本旅客鉄道(JR東日本)が直営で運行されました。この年、今はJRバスの姿を見る事ができない場所で撮影した画像を2枚ご覧頂きましょう。