Since : 2003. 4. 1
Latest Up Date : 2019.10. 7

 東海自動車で、画像の一部追加と交換・撤去(整理)を行いました。
 同時に、Webサイト内に於けるアニメラッピングバスのページの構成を変更し、全て東海自動車TOPから直接閲覧できるように変更しました。
 併せて、画像の整理を行わせていただきました。いすゞは「あまんちゅ!」「ゆめちゃんバス」のエルガミオは撤去し(各アニメラッピングバスのページに移動)、代わって南伊豆東海バスの、東京オリンピック・パラリンピックのラッピング車の画像を2枚掲載しました。うち1枚は自転車ラックバスです。この他、大型のエルガの画像も追加しています。元箱根登山バスと思われます。
 一方で「ゆめちゃんバス」は、南伊豆のレインボーⅡの画像を新規公開しました。
「ラブライブ!サンシャイン!!」は、三島~新宿線の高速バスで4号車がデビューしているのだが、どうしたものかなあ。一般路線車と違って、一度三島を発つと、夜まで戻ってこないので(バスタ新宿は難しそう)。富士急シティバスの高速車、今般デビューの伊豆箱根バス4号車共々、いずれ挑戦します。アニメのファンではないけれど、ここまで来たら後には引けません。トコトンやります。
 この他、相鉄バスで画像を1枚追加しました。今月14日まで、よこはま動物園~里山ガーデンで行われている自動運転実証運行で使用されている、日野ブルーリボン・ハイブリッドです。

 
*表紙画像について*
 9月24日、下田市の田牛(とうじ)で撮影した、南伊豆東海バスです。田牛の終点は、「バスジャパンハンドブックシリーズS94」で取り上げられた所ですが、終点の手前付近の「竜宮窟」と「サンドスキー」は、大勢の観光客が訪れています。特に竜宮窟は、上から見るとハートの形に見えるという事で、若いカップルたちのスポットとして人気急上昇中の様子。この路線、元は通学系統だったらしいが、近年はこういう観光客の利用が多く、土休日も含めて日中もある程度の運行が確保されるようになりました。平日のみ→毎日運行へと急成長のローカル路線、最近では極めて珍しいケースです。むろんマイカー利用も少なくはないのだけれど、ともかく若い観光客が積極的に路線バスを利用してくれるようになるというのは、頼もしい限りです。他の路線でも広がって欲しい現象です。なお田牛の終点は回転できるスペースがなく、前向きに突っ込んで降車扱い。発車は乗客を乗せたままいったんバックする、ユニークな形態になっています。
(2019(R元)年10月7日)

2019年9月24日撮影 静岡県下田市
日本の路線バス
地域 最新更新日 更新内容
関東地方 東京都 2019. 5.25  画像追加
  東京都交通局
神奈川県 2019.10. 7  画像追加
  相鉄バス
千葉県 2018.11. 1  画像追加
  小湊鐵道
埼玉県 2019. 5.25  画像追加
  国際十王交通
茨城県 2018. 8.18  画像追加
  関東鉄道 茨城交通
栃木県 2017. 5. 1  画像追加
 
関東自動車 東野交通
 画像交換
  関東自動車
北海道 2019. 5.25  新規公開
  北海道拓殖バス
東 北 2019. 9.21  画像追加
  仙台市交通局 宮城交通
中 部 2019.10. 7  画像追加・交換・削除
  東海自動車
近 畿 2019. 7. 1  画像追加
  西日本ジェイアールバス
中 国 2017.12.16  新規公開
  下津井電鉄 中鉄バス 宇野自動車
四 国 2018. 1.13  画像追加 「終点の記憶」掲載
  伊予鉄道
九州・沖縄 2019. 1.31  新規公開
  宮崎交通
アーカイヴ 2019. 5.25 「思い出の路線バス」 上毛電気鉄道 再公開
海外の路線バス 2019. 5.25 「スイスのバス 2005」 公開再開
ア・ラ・カルト 2017.10. 1 「県庁所在地を走るJRバス」画像追加
リンク集 2015. 4.19  リンク一部修正
ブログ「絶対!乗り物中心主義」
(別ウインドウで開きます)
索引(フレーム)
更新履歴
メール
注意事項

Webサイト構成
このWebサイトは、次の各ページから構成されています。

更新履歴
 過去に行なった画像の追加・交換・削除、ページの新設・削除等の記録はこのページに記載いたします。(最新の更新はTOPページでもお知らせいたします。)画像公開後、データ・コメント等については新たに入手した情報を基に追記、書き換え等をする事もありますが、これについては更新とはしません。なお、私は普通の勤め人である事、他にも趣味がある事(鉄道・旅客機等交通全般、登山等)から、あるいは更新が滞ってしまう場面があるかもしれません。あらかじめご了承の上、次回の更新まで気長にお待ち頂ければ幸いです。

日本の路線バス
 このサイトのメインとなるページです。

アーカイヴ
 昔撮影した写真で構成しています。

海外の路線バス
 文字通り、海外旅行に行った時に撮ってきた写真です。ヨーロッパ中心ですが、他の世界各地の路線バスも紹介できればなあとか考えていたりします。

ア・ラ・カルト
 上のどの項目にも当てはまらない、私自身が調べたり、体験したりした、車両以外の路線バスに関連した研究(というほど大したものじゃないですが)を発表させていただこうと思います。また、バス以外のテーマを取り上げる事もあるかもしれません。

リンク
 相互リンクを希望される方は、メールでお知らせ下さい。現実に運行されている、あるいはされていたバスを対象としている事が一応の条件になります(日本国内でなくてもOK)。内容によってはお受けできない事もあります。あらかじめご承知おきください。お返事に時間がかかる場合があるのはご了承下さい。

索引
 当サイト上で取り上げている事業者を、既に運行を廃止したものも含め、アイウエオ順に並べてみました。分社についても独立して掲載しています。どの地域を走っているかわからない事業者がありましたら、こちらから探してみてください。ただ、まだ試作的な要素が濃く、検索しづらい部分もあるかもしれません。少しずつ改善を図っていきたいと思います。

メール

 ご意見やご希望、間違いやリンク切れ等の指摘、相互リンクの申し出などがありましたら、こちらまでどうぞ。その他、ご意見やご感想がありましたらメールを寄せていただくとうれしいです。

 このサイトは、コミュニティから高速便まで、日本全国を北から南までを網羅し、地域の足として、旅人の足として活躍する路線バスの写真を集めたフォトライブラリーです。
 ヘタクソな写真、拙い文章の羅列に過ぎない「駄サイト」ですけれど、もしよろしければ、ネットサーフィンの合間にも、コーヒーでも飲みながらごゆっくりご覧になっていって下さい。
 
夢は「全事業者・全タイプ制覇!」
まあ、不可能な事だとは思いますけど、その位の意気込みで、がんばって作っていきたいと思います。
 
 *** 管理人
 菊池 正人 ***
日本の路線バス・フォトライブラリー -Website of Japanese Autobus-