40系統
 遠い昔は横浜駅発着の長距離系統だったらしいです。大船駅行は京浜女子大学(現在の鎌倉女子大学)付近でわずかではありますが鎌倉市内を通過していました。神奈中・江ノ電のエリアの真っ只中でもあり本数は非常に少なくなっていました。特殊系統として多区間制の料金になっていました。
 港南区・戸塚区(現在は栄区)の区境にある鎌倉街道の七曲付近での撮影ですが、曇り空の夕方で暗くて見づらいのは申し訳ありません。現在は片側2車線に拡幅されています。
担当:港南〔営〕
 長津田区画整理事業の進展に合わせて2002年に運行を開始しました。神奈中と共同運行になっています。(先に神奈中が単独で一部区間を先行して開業)今の所は長津田駅~若葉台団地間のバイパス系統という性格が強いようです。多区間制の料金を設定。
 なお、画像の車両の行先表記にありますが、平日ダイヤでは日中以外は長津田駅前には入らず、駅入口で終点となります。理由は聞いていませんが、駅前広場とアプローチの道路が狭いからでしょう。
担当:若葉台〔営〕
(2003年9月26日撮影)

※2023年6月30日を持って廃止
(神奈川中央交通が単独運行)
昔の名前で出ています TOPに戻る

横浜市交通局 アーカイヴTOPに戻る

横浜市交通局TOPに戻る

神奈川県TOPに戻る

表紙に戻る

 長津田駅~玄海田~霧が丘高校~地区公園~若葉台中央
40系統 (新)長津田駅~玄海田~若葉台中央
40系統 (旧)港南台駅・港南台車庫~天神橋~大船駅・港南台駅
 港南台駅・港南車庫~原~天神橋~大船駅・本郷台駅