53系統
 昔は1時間に1本程度の運行がありましたが、1979年に国鉄東戸塚駅が開業し、204系統が新設(東戸塚駅~上大岡駅・現在は廃止)されたあたりで1日5本に削減され、それが廃止まで続きました。戸塚発最終は吉原止まりだったのが異色で、吉原には専用の降車ポールまでありました。
 撮影当時の戸塚駅東口は再開発途上で、神奈中共々柏尾川を渡った先の仮設のターミナルに発着していました。左の神奈中はB800系、あるいはMP117系でしょうか。
担当:野庭〔派〕
昔の名前で出ています TOPに戻る

横浜市交通局 アーカイヴTOPに戻る

横浜市交通局TOPに戻る

神奈川県TOPに戻る

表紙に戻る

 以前は相模鉄道が運行していた〔旭3〕系統を引き継ぎ、2003年11月1日より運行を開始しました。同時に児童遊園地が終点だったものを、平和台の折返場まで延伸しています。
 画像はその運行開始当日の
児童遊園地の折返所で撮影したもので、相鉄職員による撤退作業が真っ只中です。
 民営から公営への移管とは、最近の全国的な流れからすると逆で、極めて稀有なケースになるかと思われます。当時の相鉄バスの経営難を象徴しているようです。
担当:浅間町〔営〕
 横浜駅西口~保土ヶ谷駅東口~北永田~児童遊園地~平和台
53系統 (新)横浜駅西口~北永田~平和台
53系統 (旧)戸塚駅東口~上永谷駅~上大岡駅
 戸塚駅東口~平戸~上永谷駅~吉原~上大岡駅