八戸市交通部 Hachinohe City Transportation Bureau
2016. 6. 6
いすゞで画像を2枚追加しました。
(エルガミオの画像を公開しています)
「終点の記憶」 金浜小学校前
金浜小学校前
Kanehama Elementary School
青森県八戸市
Hachinohe City, Aomori Prefecture


「あそこが流されたんだよ」乗客が私一人という車内で、運転手が話してくれました。種差海岸線の終点近く、海岸線に近付くと大津波で破壊された民家があちこちに見られます。東日本大震災の影響はもちろん八戸市営バスも免れず、種差海岸線は津波の影響で最後まで不通、他の路線も燃油不足で大幅な運休や間引きを強いられてしまいました。
 金浜小学校前の終点は内陸にあってさすがに津波の影響はなく、小学校では桜が満開でした。今年は無理でも、来年は皆が笑顔で桜を楽しめるようになって欲しいと願います。
(撮影日/2011年5月1日)
い す ゞ
ISUZU
日  野
HINO
東北TOPに戻る
Return to index of Tohoku district

表紙に戻る
Return to index of this website
後部確認用ミラー

八戸市営バスの特徴の一つ、後部確認用の小型ミラー。

終点の記憶 - A memory of bus terminus -