シドニーのバス 2007 AUTOBUS in SYDNEY
マクマーンズ・ポイントのシドニー・バス
ノース・ブリッジ
North Bridge
シドニー市
Sydney City


 シドニー・バス202系統は、シティ・リンクのウィンヤード駅から、名橋シドニー・ブリッジを北上します。ブリッジの反対側は5車線もあるのに渋滞が激しく、シドニーって案外車社会なのかなとも感じました。ノース・シドニーも高層ビルが立ち並び、まるで摩天楼。
 でも、終点のノース・ブリッジは、そんな喧騒から離れた、ジャカランダの花の紫色も目に鮮やかな、閑静な住宅地の一角にあります。森の小道を降りてゆけば、そこは海。深く入り組んだミドル・ハーバーの水面が静かに広がっていました。
(撮影日/2007年11月16日)
3669
撮影日/2007年11月16日
2階建てオープントップの、多分定期観光バス。最近は日本でも東京などでたまに見かけますね。運営主体は不明。
シドニーバス SYDNEY BUS
〔3790〕
〔4914〕
〔1110〕
9304
撮影日/2007年11月16日
これは「ヒルズ・バス」という会社?のバスです。セントラル駅の近くから郊外へ行く路線を運行しているようです。後ろ2軸の15m級。
パンチボウル・バス〔4653〕
パンチボウル・バス〔693〕
パンチボウル・バス〔9027〕
1643 Non-step
撮影日/2007年11月16日
ボルボのノンステップ車。
1677 Non-step
撮影日/2007年11月16日
ボルボの連接ノンステップ車。「LIMITED STOPS」の表示があるので急行運転。側面窓の上には「PrePay. Don't delay. Buy your ticket before you ride.」(先払い 乗車前に乗車券を買ってください)とあり、車内での現金の取扱は行なわないようです。
 2007年の11月、オーストラリアのシドニーに行ってまいりました。本来の目的は、当時就航を果たしたばかりだった総2階の超大型建て旅客機A380を初めとする旅客機の撮影にあったが、そればかりでなく、ほんのわずかの合間ながら、市内でバスを撮影したり、短区間ですが実際に乗車したりもしました。その時のバスの画像をご覧頂きたいと思います。
 日本以上に外国のバス事情には疎いですから、ただ単に撮影した画像をカタログ的に並べてあるだけに終っていますが、その辺はご了承の上、当コンテンツをお楽しみ頂ければと思います。いつかは長距離バスでの移動にもトライしてみたいです。
 本当は前の年にも訪問しているのですが、この時はかなり致命的なドジをやらかしてしまって(ブログに書いてあるので見てください…)、結果、ご紹介する事ができませんでした。今日こうしてご覧いただけてうれしく思います。
(初回作成:2007年12月1日)
海外の路線バスTOPに戻る

表紙に戻る

 サーキュラー・キーからシドニー・フェリーで10分程のマクマーンズ・ポイント。ハーバーブリッジの向こうにオペラハウスという展望ポイント。芝生もあってくつろげる…はずですが、曇り空だったうえ、夏が近い事もあったか、ハエが多かったのには、少々閉口しました。
 なお、マクマーンズ・ポイントに乗り入れるバスは、撮影日の時点では、休日は運休した(今はどうなっているか解らん)。
(撮影/2007年11月16日)
「終点の記憶」番外編 ノース・ブリッジ
一日乗車券「ディ・トリッパー」
一日乗車券「ディ・トリッパー」。
利用できるのはシドニー・バス、シティ・レール、そしてサーキュラー・キーを発着するシドニー・フェリー。
(LRTのメトロ・ライト・レールと、シティ内を循環するモノレールには乗れません。)
シドニー・エクスプローラー〔3382〕
シドニー・エクスプローラー〔3398〕
7660
撮影日/2007年11月18日
もう一社、「ヴェオリア」のバスもシティ・レールの代行バスとしてセントラル駅前に乗り入れていました。
SB00A0
撮影日/2007年11月16日
グレイハウンドの長距離バス。画像はブリスベン行。最初はこのバスで移動も考えましたが、17時間もかかるとあって今回はあきらめざるを得ませんでした。いつかはトライしたいと思います。バンパーがいかにも豪州。
2701
撮影日/2007年11月16日
シドニー・バスの最古参になるのかと思いますが、まだ結構な台数が走っているようです。リアの窓がパノラミック・ウィンドウになっています。
2760
撮影日/2007年11月16日
こちらも古めですが、多少近代化されているようです。メーカーが同じかどうかはちょっとわかりませんでした。撮影場所はサーキュラー・キーの近くです。
3645
撮影日/2007年11月16日
ジョージ通りとメトロ・ライト・レールが交差する地点での撮影です。バスの下に線路が敷かれているのがわかるでしょうか。
〔2701〕
〔2760〕
〔3645〕
3382
撮影日/2007年11月16日
シドニーの観光名所を結んで走る循環バス「シドニー・エクスプローラー」専用車。チャイナ・タウンの近く、シドニー・エンーテイメント・センターの前での撮影です。
3398
撮影日/2007年11月16日
こちらは1ドアです。明確な運用の区別は無いと思います。
ヒルズ・バス〔9304〕
3790
撮影日/2007年11月16日
こちらはノンステップ車ですね。左と同じスカニアでしょうか。
4914 Non-step CNG
撮影日/2007年11月16日
ボルボのCNGノンステップ車。窓上には「Get on board…another environmentally friendly, low greenhouse gas emission bus」と書かれています。
1110 Non-step CNG
撮影日/2007年11月16日
こちらはベンツのCNGノンステップ車。
〔1643〕
〔1677〕
9027
撮影日/2007年11月18日
「パンチボウル・バス」です。クラシックですが、実はフロントに日野のエンブレムがあります。エンジンを供給しているのでしょうか。
693
撮影日/2007年11月18日
「パンチボウル・バス」は本来はシティには路線が無いようなのですが、撮影日はシティ・レール(近郊列車)のほとんどの路線が工事で運休していて、代行バスとしてセントラル駅に乗り入れているのです。
4653
撮影日/2007年11月18日
これもセントラル駅前で撮影した「パンチボウル・バス」。1ドアのノンステップ車。
ヴェオリア〔7660〕
シティ・サイトシーイング・シドニー〔3669〕
グレイハウンド〔SB0050〕