名前 | 赤川 英爾 ( R R E ) |
年齢 | とうとう還暦も過ぎてしまったオジサンです。 |
職業 | 電車関係のお仕事をしていました (VVVFにはちょっと詳しい?)。 |
最寄り駅 | 阪急 甲陽線 苦楽園口駅 (その前は 阪急 神戸線 夙川駅) |
コレクション | 鉄道ピクトリアルは古本屋巡りを重ね、昭和30年代初期のものから殆ど 集めた。他にオレンジカードや駅弁の包み紙など、使用したものを手元に 残して収集してきたが、最近は手に入れる機会が少なくなった。 |
'70年代前半 | 鉄道少年として全国の私鉄電車を巡る。 この頃はもっぱら白黒ネガ専用で、カラーネガは解像度も発色も悪く、 たまに補助的にしか使っていなかったのが、今となっては悔やまれる。 |
'70年代後半 | 大阪大学鉄道研究会に所属。 学生時代はスポーツに音楽、ギャンブル等色々と遊びの誘惑も多く、撮影 回数が減少する。この頃には、全面的にカラーネガの時代となった。 |
'80年代前半 | 就職して給料が貰え、独身で自由時間もふんだんにあるので、関西私鉄を 中心に回る。 この頃、リバーサルでの撮影に切り替えている。 |
'80年代後半 | 結婚して家族ができると、殆ど自分の時間が無くなる。 家族旅行の僅かな合間や出張の機会を利用して、年間に数本撮る程度と なり、カラーネガに戻ってしまった。 |
'90年代前半 | 同上。 更に輪をかけて、仕事が多忙となり、休日は体を休めるだけの状態が続き、 カメラに同じフィルムが半年以上も入りっ放しの時もあった。 |
'90年代後半 | 海外出張の機会が増え、再びカメラを手に出掛けるケースが増える。 Windowsブームでパソコンを購入し、フィルムスキャナも買ったが、当時の ハードディスク容量やプリンタ性能では限界を感じ、あまり活用せず。 |
'00年〜 | 昔のネガを取り出してみて、カビが生えているのを見て、ディジタル保存化 の早急なる必要性を思い立つ。フィルムスキャナも一新し、精力的に保存を 始めると共に、撮影もデジカメ主体に変身する。 |