藪の中の自転車の上
〜08年3月〜

最新日記(サイドメニューあり)はこちら



3月29日


日曜日の予定

甲子園行きは中止。何か最近疲れが抜けない。しんどいときは医薬品やら医薬部外品やらを身体にブチ込んで誤魔化してますが、あんまり上向いてきません。
よって、明日はお休み。月曜日は早出だし、月の頭からは忙しくなるだろうし、四月一杯かけて身体の調子を整えなきゃいけないのもあるし。

昨日から始めた『空の軌跡 The3rd』のプレイ時間を確保する
為では決してありません。念のため。


3月26日


やってない、やってない Part2

職場の人から「エロゲばかりやってないでこういうのもやれ」と手渡された『CALL OF DUTY4』をまだインストールしてなかったり。
郵便の不在通知の処理をまだやってなかったり。

修正

3/23の日記に誤りが。
小松島は四国大会優勝ではなく、準優勝でありました。優勝校は明徳義塾。お詫びして訂正いたします。

『ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説』

無事クリアー。最終Lvは全員38。
『ハルカ』が一段落したら『英雄伝説 空の軌跡 The3rd』に入りたいところ。


3月25日


やってない、やってない

『超昂閃忍ハルカ』、最後にプレイしたの何日前だろ? 早く再開しないと。
先週末に出そうと思ってたメールをまだ書いてない。26日に帰宅したらちゃんとやろう。
26日から「バーサスミッション」が始まる『オトメディウス』も、15日を最後にやってない。木曜日仕事終わったあとに行ければいいなぁ。

だからね

『グラディウスU』が二十周年だからっていきなりラジオ収録してる場合じゃないんだよ。

と、いうわけで

はい、ただの宣伝でございました、と。


3月23日


センバツ見てきました。

朝3時に起き、4時15分頃出発。新金岡から地下鉄、阪神線と繋いで甲子園へ。球場到着は6時半頃。

明徳義塾−関東一
下関商−履正社
小松島−聖望学園
鹿児島工−水戸商
の四試合を観戦。

印象に残ったのはやはり二試合目の下関商−履正社。敗色濃厚な二点差の9回、ソロホームラン二本で追いついた下関商の土壇場での踏ん張りにビックリ。でも延長10回裏、その下関商。3アウト目のフライをセンターが落球、サヨナラ負け。泣き崩れるセンター。
もう見てられない。ああいうシーンに弱いんだよなぁ。夏の地方予選は毎年見に行くけど、やっぱり似たような光景をしょっちゅう見てしまう。泣き崩れる選手と、肩を貸して立ち上がらせ、試合終了の整列に並ばすチームメイト、とかね。それらを「高校野球ならではの感動」といって楽しむことはできないなぁ。やっぱり見てて辛いもの。

他には、聖望学園のエース、大塚君かな。小松島の攻めが最後まで淡泊だったせいもあるかと思うけど、球も速いし、球数も少ない。テンポもいいし、次も頑張ってほしいもの。小松島のアンダースロー、井内君もよかった。立ち上がりの二失点だけで、終盤は持ち味を十分に発揮してた感じ。四国大会準優勝校としての意地は見せられたんじゃないかな。


3月21日


図りごとのために測りもの〜修正〜

*2するのを忘れてた。だから、200*2の1/3。で、400/3で約133。結構きつい数字になったけど、多分大丈夫。計画はそのままで。


3月20日


図りごとのために測りもの

とりあえずざっと測ってみる。187。ちょっと多めに見積もって200といったところかな。3で割って、200/3で約66。十分可能な数値。前回が140/1だったからその時の状況とか経験を加味して計画を立てることにする。

開幕戦勝利!

我がオリックスバファローズは無事に開幕戦を勝利で飾りました。パチパチ。

『ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説』

第五章途中。この休みで結構進んだ。
以下、Twitterでの発言より。(二つだけだけど)
 ・『ドラゴンスレイヤー 英雄伝説』、第三章終了。何かソニアが可愛く思えてくる今日この頃。ショートカットだし、乳無さそうだし、幼顔だし……まんま自分の好みじゃねーか。
 ・『ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説』第四章終了。つくづくバランスのいいゲームだ。


3月19日


明日は開幕

いよいよ明日はパリーグの開幕日。今年からボチボチファンに復帰しようかなぁと思ってるオリックスは西武ドームにてライオンズと対戦。テレビ中継はやりそうもないので、ゲームの片手間にアドエスからオリックスのHPなりヤフーのスポーツページなりで戦況をチラ見してようかなと。


3月18日


イベントレポ、のようなもの〜3〜

ずいぶん間が空きましたが、簡潔に。
ゲーセン出て少し歩いたあと、スポーツ新聞やらを入れたコンビニ袋を置いてきたことに気付く。取りに行くのも億劫な距離になってしまったし、サークル入場の時間が始まっていたこともあり、捨て置くことに。
会場入り、設営。
イベント中はまったり。隣の方と元ネタ知らない本を交換し合ったり、全く期待してなかったのに少し本が出たり、ダルビッシュに似てる撮影担当の人を眺めたり、終了間際にさっきと逆隣の方からこれまた元ネタ知らない本を頂いたり、そんなこんなで終了。
途中、唐突に弾き語りライブが始まったり、抽選会で06年のカレンダーをもらったりもした。

イベント終了後は真っ直ぐ松山駅へ。ほどなくしてきた特急「しおかぜ」に乗車。岡山で新幹線に乗り換えて帰阪。

『超昂閃忍ハルカ』

日曜日にガッツリプレイして一週目終了。パラメータを上げるためにはエロシーンを見ないといけないわけで……見過ぎて脳味噌溶けそうだった。
そんなエロエロな作品なわけだけど、主人公やその周囲の人間の心根は熱くて真っ直ぐ。正義の味方はこうでなくては。
ふと思ったことだけど、さだまさし氏がよく言う「あなたの大事な人の笑顔を思い浮かべてください。その笑顔を守るために自分に何が出来るか、を考えるのが平和について考える第一歩です」っていうのと、『ハルカ』の根底に流れてるのって同種のものじゃないかと。ほら、上弦衆の立ち上げだって<反転>自分の人外の力を人を守るために使いたい</反転>ってことだったし。
だからさ、さだまさしとエロゲって実は相性いいんだぜ! と、普段思ってるところに持って行ってみたり。(ちと強引か?)
あと、『旋風』はいい曲だ。Shade先生はやっぱりああいう曲調の曲に持ち味が出る。オルガン→エレキのあたりが特に好き。

『ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説』

第三章の真ん中過ぎたあたりかな。


3月15日


Twitter始めました

全くもってやる気はなかったのですが、とあるきっかけと酔った勢いでアカウント作りました。Twitterがどういうものかは、右も左も分からず始めた自分が言うより、「Twitter」で検索かけて出てきたサイトを見る方が分かりやすいと思います。
要は、日記やブログに書くほどでもない取るに足らないことをひたすらぼやく、というもの。とりあえず自分はそういう使い方をする予定です。昨日から今に至るまでの自分の発言はこちらをご覧下さい。日記のサイドバーにも常時リンクは貼っておきますが。ちなみに、アカウント画像はキーボードでゲームをするときの右手@ホームポジション。昔からやってた人は分かってくれるはず。ちょっと画像小さいけど。(サイドバーには大きい画像を載せときます)
とまあ、そういうわけで始めました。龍之介が今ナニしてるか知りたいだとか、闇討ちをしたいだとか、そういう欲求がおありの方はモニターしといてください。また、野球やイベントに行ったときは簡易実況更新にも使いたいと思います。


3月14日


エロマンガのこと

人に話したり、ブログとかに書いたことはなかったはずですが、実はちょろちょろと買って読んでたりしてますよ、というお話。織倉さんの日記を読んでたら、買ったという本が自分のどストライクだったから、という理由ですが。
さて、その『Stand By Me』、そういえば今年の初めに買ってて、今自分の左側に積んであります。中途半端にしか読んでませんが。
で、もう一つ『独蛾』は、現在絶賛購入希望リストのトップにいるんですが、帰りに寄る本屋には置いてない。いつか日本橋に行ったときにでも買いたいと。

雑誌は『コミックキャンドール』を一年以上愛読中。最近は『LO』も加わりました。目下のところはその二誌。
買うエロマンガ単行本の傾向は、9割くらいの確率でロリ。どちらかといえば軽めの絵で和姦が好み。関谷あさみ『おとなになるまえに』は大好き。Low『膨らみ始めたエッチな年頃』は何度もお世w(ry……
雨がっぱ少女群『小指でかきまぜて』はちょっと心が痛くなる。(その本の中に入ってる『雨がっぱ少女群』は結構好きだったりするけど)

『キャンドール』系では、中田ゆみ先生のがお好み。女の子の反応が可愛いの。『まこちゃんと遊ぼう!』は直接エッチをしてるわけでもないのに大変エロいので特に好き。
連載中の物では、むつきつとむ『桃色ぴーナッツ』が好きかな。エロ分は少なめだけど。

単行本とかの主な情報源は、
せなか:オタロードBlog
えろまんがとぴっくす
この二つ。どちらも朝、さわやかに巡回してます(笑)。

ゴールデンウィークのこと

昨日のに追加。何でもファルコムのお抱えバンド(という表現で合ってるのかな? 要はファルコムのサウンドチーム、だったと記憶してる)jdkバンド、ゴールデンウィークにライブをするらしい。
2日の大阪は仕事のため無理だけど、6日の東京なら参加は可能。3〜5に予定しているあることの疲れが大変心配だけど、強行軍で参戦するかも。でも、ゴールデンウィーク明けの7日から仕事が150%の確率で修羅張るから1日休みを入れたいところ。チケットの売りが3/20からなのでそれまでには決めないとなぁ……


3月13日


『ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説』

流血の洞窟のモンスター退治終了。ゲイルがいなくなる。

GWのこと

今年のゴールデンウィークの出勤体制(予定)についてちょっと確認。予定の通りだと、3日〜6日の4連休になりそう。気が触れて「突然ですが、猫の手配達です!」とか言って自分の勤務地でないところに出撃しなければ、ですが。
これで去年からぼんやりと考えていたことが実行できそう。ま、出勤体制以外にも条件があるんだけれども……


3月12日


イベントレポ、のようなもの〜2〜

朝6時過ぎ、東予港到着。
前回はそのまま松山行きのバスに乗ったんだけど、今回は鉄道を利用としたい気分だったので壬生川駅行きのバスに乗り込む。乗客は自分を含めて二人。
途中、「松山 44km」という案内板を見る。自転車だと3時間ぐらいかなぁとか思ったり。
壬生川にて特急待ち。ちょっと寒い。でも雰囲気よし。
特急「いしづち」に乗車。松山まで本(横山秀夫『深追い』)を読んだり、PSPやったり。

松山到着。前回にも立ち寄った「時計台」という喫茶店へ。ここに寄るために朝飯我慢してたんだよ。コーヒー美味しい。のんびり朝飯。安らぐなぁ。
イベントまで時間があるので、駅前の朝からやってるゲーセンへ。ビデオゲームの類がなかったので、『麻雀格闘倶楽部』をプレイ。東風戦2回やって思いっきりへこまされるものの、最後に半荘戦をやったらバカ勝ち。7万点まで行ったのかな? 東3局目(自分が親)で右隣をマイナスに追い込んでゲームセット。気持ちええなぁ。
10時直前、コンビニによる。スポーツ新聞(ちなみにスポニチ)、コーヒー、カロリーメイト、肉まんを購入。肉まんを食べながら、駅前のゲーセン「駅前スタジアム」へ。開店(10時)直後に入店。『オトメディウス』にまっしぐら。調子は最高。東京(ノーマル)、アレキサンドリア(ハード)、サンサルバドル(ハード)、とプレイ。A、A、S、という戦績。
サークル入場の時間になったので1プレイにて撤退。会場へ。

続きはまた今度。(いつまでかかるねんっ!)

『ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説』

第一章終了。Lv11まで上げてしまったので楽勝。

『超昂閃忍ハルカ』

プレイ中。ナリカ可愛い。スバルもいいぞ。ま、その辺の話はラジオで。
そろそろ佳境かな?


3月10日


イベントレポ、のようなもの〜1〜

土曜日、お仕事終了後、南港へ。
乗船手続きをして待合室へ。脇目もふらず一角のゲームコーナーに直行。去年の7月に利用したときと同じく、やっぱり置いてある『ストライカーズ1945U』。これを見越して家で予習をしてきたのだよ……乗り込み時間まで余裕もそんなになかったので早速プレイ。Ta152で1−4。それでもハイスコア。一応名前を入れておく。
で隣りを見ると……去年はなかったはずの『ストライカーズ1945(無印)』まである! その隣りも彩京の麻雀ゲー。フェリーと彩京って何かつながりがあるのか?

22:30、出港。
自分の寝床を確認したあと、フェリー内のゲームコーナーへ。去年はここにも『ストライカーズ1945U』があったはず。予習の成果確認第二章でも……といってみたら何故か消えてた。代わりに置いてあったのは最近ゲーセンで見るようになった、一つの筐体に1000種類くらいのアーケードゲームが入ってるとかいう明らかに合法では無さそうな怪しげなやつ。ていうか、中身MAM(ryじゃねえの?
それは置いといて、『グラディウス2』をセレクトしてプレイ……ボタン配置がオリジナルと違うっ!! ショット・パワーアップ・ミサイル、というやりづらい順番になってた。それにもめげずに何とかモアイまでは行った。何かゲームの動きもぎこちなかったし、音量小さすぎ。大好きな4面の音楽は脳内再生。
早々に辞し、展望室へ。席がいい具合に埋まってたので、おじいさんに相席を頼む。事前に買っておいた日本酒をカワハギをアテに飲みつつ、きくらげ星人アワーを聴く。あ、一言。PC−88に『グラディウス』『アルカノイド』は間違いなくあります。中学高校までプレイしてた記憶がありますのでこれは確実。『グラディウス』はグラフィックの記憶がおぼろげですが、MSXより綺麗だったと思います。
ワンカップを飲み干して寝床へ帰還。(もう寝てる人の)いびきがうるさいなぁ……とか思ってる内に自分も寝てた。この辺、遠征向きの体質だよなぁ。

続きはまた明日にでも。

それはさておき

PSPが不調。ディスクを読み取らない。数日様子を見て直らないようだったら、保証期間内でもあるし修理に出そうか。


3月8日


松山行ってきます

明日はいよいよというかまあ、ヒメのツキ3の当日であります。現在土曜朝。準備は今からです。
ノートは持っていかないので、この日記は早くても日曜夜までは凍結。もしかしたらアドエスでブログになんか書くかも知れませんが。
それでは行ってきます……の前に準備準備……


3月6日


メガネっ子になりました。

藤井寺でのお買い物はこれのことでした。ネトラジではチラッと話したのですが、右眼の視力が落ちてきてまして……眼科に行って一ヶ月様子を見たものの改善無し、というわけでついに……ということになりました。精密検査では、左が乱視、右が近視、という結果。
6日の夜に受け取って、メガネ生活の始まりです。確かに視界がクリアーになりました。裸眼でも日常生活に支障はないレベルだったので劇的な変化はないですが、これできっと野球見に行ったときに電光掲示板が見にくい、といった症状が改善されるはず。

今週末は松山

荷物はギリギリで発送。他の準備は全くしてないとかいう……まあ、いつも通りか。
土曜日の朝出勤して、仕事終わり次第南港からフェリーで、という行程なのでちゃんと準備しておかないとな〜


3月4日


横幅直しました。

サイドバーのtable、210→200に変更。いや、冷静に考えれば210+1024の60%+210だと、1024をオーバーしてしまうのはすぐ分かったはずなのに……ブログの方で「1024以上で大丈夫」とか書いてしまうバカ。
というわけで、左右を10削ることで調整。これで大丈夫……だよね?

更に修正

上記のように直しても何か1024だと上手く表示されないので、真ん中のtableを60%→58%に変更。他にもちょっと細かいとこをいじったり。

『ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説』

ローが仲間になるとこまで進行。


3月3日


Re:最初に業務連絡

はい。ありがとうございます。しかと承りました。

『ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説』プレイ開始

実際は昨日からだったんだけど。
以前に購入したのは88版。で、ランチャー版は98版になってる。なんでじゃろ? 88の方が実際に実機でプレイしてたから馴染み深いんだけど……
それはともかく、冒頭のシーンで泣きそうになった。やっぱりあれだ。命を張る爺さんに弱いんだな、きっと。


3月2日


週末のこと

土曜夜、天王寺にて『超昂閃忍ハルカ』購入。ついでに、『英雄伝説3 白き魔女』『英雄伝説4 紅い雫』『英雄伝説5 海の檻歌』も購入。
帰宅後、ラジオの収録をサクッと終わらせて、全部インストール。で、とりあえず『ハルカ』からプレイ開始。
深夜、突然『ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説』をやりたくなる。→EGGで起動……が、何故かフルスクリーンにすると色の表示がおかしくなるとかいう意味不明な不具合発生。試しに他のやつも起動。以前に買ったランチャー非対応のやつはあらかた同じ症状が……とりあえずプレイは見送って寝る。

日曜日。
ラジオの編集とか、この日記ファイルをいじったりしたあと、『ハルカ』。
『空の軌跡 The3rd』着弾。
お出かけ。藤井寺にてお買い物。55000円也。結構するだろうと思ってたけど、やっぱり結構するよね……
ゲーセンにて『オトメディウス』。調子は最悪。『麻雀格闘倶楽部』もやる。振り込み王子になってしまう。最悪。
帰宅後は、『ハルカ』やったり、結局『ドラゴンスレイヤー6 英雄伝説』のランチャー版を買ってプレイし始めたり。で、今。


『超昂閃忍ハルカ』

ウリ通り、基本的なノリは『超昂天使エスカレイヤー』と一緒。要は、Hしてキャラ強くして敵倒そうぜ! ってやつ。前作に比べて出来ることが増えてたりして、ゲームとして奥行きが広がった感じ。
ま、想像通りのエロエロ展開。「お前、その後その服どうしたんだよ!」とか、「朝からナニしてんだよ!」とか、かる〜くツッコミたいところはあれど、それは緊迫した情勢を打破するために必要なことという、素晴らしいエロゲ設定(笑)。
敵を倒すときの参上シーンにかかる音楽がグッド。今回の音楽はShade先生なのね。さすがです。惚れ直しました。
メインヒロインのハルカもいいけど、ロリ担当(それ程幼くないけど)のナリカもいい。とりあえずハルカのエンディングを見るようにと進めるけど、二週目はナリカかなぁ。
で、そのナリカ。戦闘の際の忍者服、
その下腹部はいいのか!? 恥ずかしくないのか!?
と声を大にして問いたい気分。いやぁ、さすがエロゲだね。