† 絵描きさんに100の質問 †

Q1  貴方のお名前(HN)は?
龍雷牙もしくはR-R
Q2  その由来なんかを
向こうにも書いてますが、秘密です。あえてヒントを、と言うのであれば「魔神英雄伝ワタル」が元ネタ、とだけ。
Q3  使っているPCはwin・mac?
Win DELLですが何か
Q4  普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
Sai と フォトショップ
Q5  タブレット・マウスどちら派ですか
タブレット。
マウスで描いたこともあるにはあるんですが、あまりの「思い通りのいかなさ」に気ぃ狂うかと思いました。
Q6  主に何色を良く使います?
黒系・青系・カモフラージュ系(?)。
あと人物ばかりなので、いわゆる「肌色」(人種差別的な意味はない・念のため)ですかね
Q7  イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
「止まっている」絵にならにようにしようとは。
あとキャラの目。ミリタリー系のは目が生きないように…全部「そのつもり」ですが(切腹)
Q8  1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
アタリ描きから完成までだいたい1週間。単純に作業時間だけなら30時間くらい?   遅いです
Q9   下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
最近はSaiに直描きなので下書は存在しません
Q10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
誰かオイラにお勧めして下さい。
Q11 色を塗る時の画面解像度は?
ネットでのみ公開するのは72〜96。ペーパーなどで印刷する物は350。あ、dpiです。単位。
Q12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
もっぱらゲームミュージック聞いてます。主に昔のシューティングの。もしくは燃えるアニソン。JAMプロジェクトとか
Q13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
0.2枚…くらいかのう?(切腹)同人原稿ならもう少し描いてますが
Q14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
印刷屋さんがくれた漫画用原稿用紙。まぁ、インクがにじまなければなんでもいいって感じで。
Q15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
下書きしてません・・・w
同人原稿はドクターグリップのシャーペン。芯は三菱の消しゴムで消せるカラー芯(ミントブルー)
一回使ったらもう手放せなくなりました
Q16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
絵によってまちまち。下書き1時間でペンいれた物もあれば、納得のいく構図が浮かばなくて1ヶ月以上放置した物もあります。
Q17 同人はやってます?もしくはやってました?
まだまだバリバリでやってます。ジャンルはマイナー、サークルは超弱小ですが。
Q18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
たくさん。この世界でしか知り合えない貴重な友人がたくさん出来ましたしね。
Q19 雑誌に投稿した事はありますか?
イラストハガキ一枚出したこと無し。そんな恐れ多い。がたがたぶるぶる
Q20 その内で載った事は?
火のないところに煙は立ちません。
Q21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
以下敬称略:
士郎正宗/安彦良和/米村孝一郎/内田美奈子/末野純/草薙琢仁/川原泉/寺田克也/山下いくと/弐瓶勉
とりあえずこんな感じで。
Q22 好きな漫画は?お勧めとか
アップルシード/攻殻機動隊/仙術超攻殻ORION/ダークウィスパー/ミッシングゲート/王道の狗/メイプル戦記/
動物のお医者さん/BOOMTOWN/BLAME!/バイオメガ/もやしもん などなど…ばらばらですね
Q23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
「アップルシード」のファング(ブラックボーン・ベリルA10-F)。戦闘バイオロイドなのに達観してる所がステキです。
「攻殻機動隊」のトグサ。あのバケモノ見たいな集団において唯一普通よりの感性を持ってるところが萌え。
「BLAME!」の霧亥。ああいう無口君大好き。むしろシボとセットで大好き。
Q24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
安彦良和さんや士郎正宗さんや故逢阪浩司さん(アニメーター)や川元利浩さん(アニメーター)や佐野浩敏さん(アニメーター)やカトキハジメさん(メカデザイン・アニメーター)みたいな絵が描けたら死ぬ程幸せだと思う。
Q25 良く購入する本とか
新旧問わず銃器関係の本。科学捜査のガイド本。医療系のあれこれ。解剖書。科(化)学系のは衝動買いすることが多いです。
時々ホビージャパン。気がむいた時にGUN。
…ハイそこ!変な目で見ない!
Q26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
湖川友謙さんの「アニメーション作画法」バイブル。 荒俣宏さんの「解剖の美学」 人の筋肉の付き方はこれで憶えました。
「アップルシード」のデータブックも銃の扱い(引き金に指かけない)とか、マインドセットの面でもの凄く参考になりましたね。
Q27 ゲームではまった作品はあります?
それはもう、山のように。ココロのゲームは本家自己紹介の方に挙げてありますので、あっち見て下さい。
Q28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
シャイニングフォースシリーズでは必ずエルフのアーチャーに惚れてました。理由は不明。なんか、ああいうタイプに弱いらしいです。あとケンタウロス。
Q29 好きな小説家さんは?
う。マンガ人間なので小説あんまり読みません(自爆)
Q30 好きな小説は?お勧めとか
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」「アルジャーノンに花束を」「ワンドゥードゥル最後の一匹」「冒険者たち」などは一晩で読み切りました。あとは「アルスラーン戦記」…続きはいつ出ますかのう(遠い目)
Q31 詩・小説等の文章書きはします?
しません。画力以上に文章力がないのは自覚しております。
Q32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
ゲームミュージック。もっぱらインスト物。 歌詞が付くものは大概アニソン。
Q33 お勧めの曲とか
タイトー(ZUNTATA)の1980・90年代のゲームミュージックは名曲揃いです。
「ナトストライカー」「ニンジャウォリアーズ」「ダライアス」「メタルブラック」「グリッドシーカー」「ギャラクティックストーム」「レイフォース」e.t.c. e.t.c.…
Q34 尊敬するHPはありますか?
あります。たくさん。
Q35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
もちろん。毎日巡回してます。
Q36 目指しているHPってどんなのですか?
格好いいけど、見やすい&わかりやすい。見て貰えるHP。自分とこのは全然そうではありませんが
Q37 自分の絵、好きですか?
嫌いじゃありませんが。でもこれから変化しないのは嫌だなぁと思ってます。
Q38 好きなテレビとか
テレビ見てるよりゲームしてますので(死)アニメ以外でよく見るのはNHKの特集もの。サイエンス物はチェックするようにしてます。
Q39 好きな芸能人はいますか?
芸能界には興味なし。最低限の知識はあるとは思うんですが、モー娘。の顔と名前は一致しておりません。…ダメ?
Q40 好きな色は?
成層圏の空の色。珊瑚礁の海の色。夜明け、日の出寸前の空の朱・またはその時の雲の色。
Q41 好きな食べ物は?
鶏肉料理:特に唐揚げ。豆腐料理:揚げ出し豆腐と生ゆばは特に。
Q42 好きな飲み物は?
カフェイン中毒じゃないかと思うくらい、コーヒー好き。すでに水代わり
Q43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
ヨドバシとかトイざらすとか東急ハンズとか。あとDIYセンターうろつくのも好きなので、良く行きます。
ハイそこ!哀れむような目で見ない!
Q44 料理ってします?得意料理は?
料理は一応しますが「食えりゃいいや」レベルなので、なんとも(自爆)
ホワイトソースだけは自分で作らないと気が済みませんが(缶詰のは使いたくない)
Q45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
ベタベタにアウトルック・エキスプレスを。ポスペは飼ったことがありません。
Q46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
きっぱりと、ない。
Q47 プロになりたいと思いますか?
こういうものは趣味にとどめておいた方が楽しいのかもしれないと思ってます。まあ、負け惜しみなんですが!(苦笑)
Q48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
そう言う夢を語れる年齢では無くなってきてます。
Q49 絵以外での特技ってありますか?
薬剤師免許所持は特技に入りますか?
Q50 映画好きですか?
いいえ。話題作などを見に行く程度で「好き」とはとても言えたものではありません。
Q51 好きな映画を教えて下さい
「ホットショット(1)」「ピンク・ノヴェンバーを追え」(←「レッド・オクトーバーを追え」のパロディ)「ガメラ2」(平成ガメラシリーズの方)
基本的に頭を使わないで気楽に見れる&笑えるおバカ映画が好きです。ミーハーですから。
Q52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
色々使ったことはあるんですが、結局アクリラガッシュに落ち着きました。
Q53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
ペンを握ったのは高校2年生の時。同人活動を始めたのは大学2年生の時。
Q54 ネットでイラコンに出たことありますか?
そう言ったお祭りに参加したことは無いですねー。
Q55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
やっぱり自分ですかね。一時期は大きな姿見の鏡が欲しかったものです。ポーズの参考に。
あとエヴァのプラモをポーズの参考にしてたこともあります(←ガンプラと比べてより人型に近い(特に下半身)のと関節部分が比較的良く動くので:笑)
Q56 メル友多いですか?
メル友と言う存在はいません。ネット友達ならたくさんおりますが。
なんというか、オイラこの「メル友」というの嫌いなんですよ。なんかあやふやな感じで。
Q57 絵描きさん友達は多いですか?
友人の半分くらいは絵描きさんです。この「友人」の数が多いか少ないかは自分じゃ判断できませんが。
Q58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
ケーブルなので好きな時間に繋いでおります。
Q59 チャットは良く行きますか?
行きません。…グラールでのチャットなら死ぬほどしてますが。
Q60 自分専用のPCを持っていますか?
YES
Q61 憧れの人に一言言うなら?
これって絵描きとして憧れの人ですよねぇ…?ならば「大好きです!」「その才能の10%でいいから私に恵んでください!」ですね。「コツを教えてくださいぃぃぃ」でも可。
Q62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
最近だと、親が出したエッセイ集に挿絵を提供できたこと。
Q63 逆に損をした事は?
今のところなし。
Q64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
オンラインのみの絵描き友達と言うのがいないんですが。
Q65 普段遊ぶとしたらどんな所?
カラオケですかね。面白くも何ともない解答ですが。
あと、意味もなく電気屋うろつくのも私にとっては遊びです。でも秋葉原は恐い(苦笑)
Q66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
「絵描きとして」嫌いな方は特にいないです。人間的にどうよ、って絵描きさんはいますが(-_-)
Q67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
荒らしの存在。
Q68 HPやってて良かったと思う事は?
同人誌以外で自分の存在を他人に感知して貰えた事でしょうかね。
Q69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
高い専門書買わなくても専門知識がすぐ手に入ること。早朝・深夜を問わず知りたい情報がお手軽に手にはいること。
Q70 逆に嫌な事
個人情報の漏洩。いや、オイラ自身はそう言う目にあったこと無いですが。
Q71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
友人へ出したメールに戯れで添付した鉛筆描き取り込みでざーっと着色した落書き(オリジナルのキャラ)を、その友人のHPで公開していただいたのが初めてです。
Q72 その作品はまだ展示していますか?
有り難いことにまだ削除されていないようです。
Q73 画風って昔から変わりました?
基本部分はなーんも変わってないことがつい先日発覚しました。・・・・・あああああ!(悶絶)
Q74 そのきっかけとか
きっかけが欲しいです。憧れの作風に近づくために。
Q75 スランプになった事はありますか?
自分ではスランプだと思ってましたが、世間的には単なる甘えだったようです(苦笑)
Q76 その脱出法は?
時間が解決してくれました。
Q77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
「描かなきゃ」と言う気ばかり焦って、そのくせペンは握りたく無いという状態に。
Q78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
故逢阪浩司さん(アニメーター)のメリハリの効いた動きのある作画が大好きでして、事あるごとにコマ送りして動きの流れを見るようにしてます。
Q79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
物心付く頃から何かしら落書きしていて。ペン握るようになったのもその延長みたいなものなので、きっかけというのは特にないです。
Q80 HPを作り始めたきっかけは?
友人達がHP運営してるの見てて、「うらやましー。オイラもやってみたーい」と実に軽いノリで。
Q81 HPタイトルの由来を教えて下さい
自分とこのサークル名から。日本語にすると「精神力(気力)の門」と何やら偉そうなんですが、深い意味は全くないです
Q82 ネチケットについて一言
ネチケットと言うか、通常のモラル+αでもってお互い傷つかないようにやっていきたいものです。
オイラも気をつけんといかんですね。
Q83 荒らしに会った事はありますか?
残念ながらあります。荒らしの当人を許す気はありません。
Q84 HPを止めようと本気で考えた事は?
それはありません。
Q85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
HPやめようと思ったこと無いので語れないです。
Q86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?

なるたけ小さくするように心掛けてます。最低の通信速度でも30秒以内で表示されるように。

Q87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
ドリームウェーバー4
Q88 目、良いですか?
視力が良かったら、義眼システム(メガネ&コンタクト)に頼ったりしてないですわ。をほほほほほ(TT)
Q89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
空海様!人生の真理を是非色紙に。
Q90 サイン下さいと言われた事は?
クレジットカードで買い物したときなどによく(←違)…あるわけないじゃないですか(TT)
Q91 自分にファンって付いてます?
そんな存在になってみたいのう。憧れるのう(遠い目)
Q92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
一発描きがもの凄く苦手なので。自分の所以外では1度しか書き込んだことありません。おえちゃも尋常じゃないくらい苦手。
Q93 美術得意でしょうか?
少なくとも英語よりは得意でした。数学よりも好きでした。
Q94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
ありません。習ってたらもっとましな絵描けるんでしょうがね…
Q95 漫画を描いた事はありますか?
いや、まぁ…同人活動してますし
Q96 好きな台詞・言葉は有りますか?
人に言うほどのものはないです。てへ
Q97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
変えられるほど器用じゃないです。演じてみたいという野望はありますが
Q98 これからの目標を
これ、どういう意味ででしょうかのう。人生の目標か、絵描きとしての目標か。何気に深い質問ですが。
ま、のんびりいければいいです。
Q99 自分に対して一言
もっと「大人」にならんといかんですね。色々と。
Q100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
長々とお付き合い下さり有り難うございました!

戻る

質問提供元:Trefoil Clover