【元ネタ特集】に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る

適当モンスター解説 【ボスモンスター編】


  ※データは最新のもののため、テストプレイ当時と違っている場合があります。


・マーフィーズゴースト(B1ボス)

 謎の大学生の亡霊。その正体はウィザードリィの原作者である二人が学生時代、大嫌いだったルームメイトである。そこそこ経験点が入る上に何度でも戦えるため、序盤のレベルアップの友として世界中で虐殺されるに至ったという悲しい経歴の持ち主。ちなみに別シリーズだと王族だったり眼鏡っ娘だったりするあたり侮れない。

マーフィーズゴースト BL:5BP:5MR:35HP:40
特殊能力【不死の力】アンデッド。白兵戦で与えた実ダメージ分、HPを回復する
宝物判定2〜6宝石(50G)
7〜9ゾンビ粉(150G)
10〜12不死の石(300G)
13〜15闇の魂(500G)
16〜 マーフィーの日記(1000G)



・スモッグビースト(B2ボス)

 煙から動物を生み出そうとした魔法実験の失敗作の成れの果て。本来なら人語など話さないのだが、ファーストの頃から気の毒なくらい放置プレイされまくったためにとうとう自我を持つに至る。はっきり言って「え、ホントにこいつボスなの?」といった程度の実力しかないが、ファミリアにするとそこそこ使える。

スモッグビースト BL:6BP:6MR:30HP:60
特殊能力【魔法に弱い】魔法生物。BPの使用制限がない。
魔法ダメージは、達成値の2倍のダメージを受ける
【幽体】実体がない。
パーティ全員の白兵戦の達成値を半減(端数切り上げ)する
宝物判定2〜6MPポーション
7〜9ガスの素(250G)
10〜12魔力の塊(400G)
13〜15仮初の大気(800G)
16〜 未知の原石(1200G)



・ガスドラゴン(B3ボス)

 緑色の鱗を持つ、毒ガスを吐くドラゴン。竜族としては小柄だが、地下3階で登場するボスとしては凶悪な部類に属する。HPは割合低いので、短期決戦を心がけよう。さもなくば塩素くさい死人が出るぞ!

ガスドラゴン BL:7BP:7MR:50HP:50
特殊能力【竜の力】竜族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える
【毒の息】敵にかける魔法扱い。1D6+BLの魔法ダメージをパーティ全員に
与え、かつ【毒】を与える。目標値14の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減(端数切り上げ)し毒もない
宝物判定2〜6竜の鱗(150G)
7〜9竜の牙(400G)
10〜12緑竜の舌(700G)
13〜15緑竜眼(1200G)
16〜 ドラゴンのエメラルド(1800G)



・チャンプサムライ(B4ボス)

 何がチャンピオンなのかよく分からない、名前負けの感が否めないサムライ。魔法を使ってくるでもなし、能力は【底力】のみ。ゲーム製作当初はなんとB6(!)のボスだったのだが、その微妙な実力のためあっさりリストラされた。

チャンプサムライ BL:8BP:8MR:40HP:80
特殊能力【底力】減少したHP分だけ、次回の白兵戦のMRに加える事ができる
【親衛隊】常に アイアンゴーレム(雑魚No.14)を(パーティの人数)体連れている
宝物判定2〜6グレートソード
7〜9名家の家紋(500G)
10〜12皆朱の槍(800G)
13〜15金色の兜(1500G)
16〜 ますらおの鎧



・ドッペルゲンガー(B5ボス)

 見た人間そっくりの姿に変身するライカンスロープ、あるいは悪魔の一種。その姿を見た者は数日のうちに死ぬという。もちろんこのゲームのドッペルゲンガーにそんな大それた能力はない。単なる力馬鹿なので落ち着いて対処しよう。

ドッペルゲンガー BL:9BP:9MR:40HP:60
特殊能力 【凶暴化】変身する。白兵戦の間に限り、MRを2倍で計算する
【毒】白兵戦でHPダメージを与えると【毒】を与える
【親衛隊】常にオーガ(雑魚No.15)を(パーティの人数)体連れている
宝物判定2〜6ハイHPポーション
7〜9ドッペルゲンガーの皮(600G)
10〜12紅のチョコレート(1000G)
13〜15不吉な心臓(1800G)
16〜 ポリジュース薬(2500G)



・キメラ(B6ボス)

 山羊、蛇、ライオン、ドラゴンなど、色んな生物をごっちゃにした合成獣。ちゃんとギリシア神話に登場する由緒正しき怪獣だ。とはいってもこのゲームでは単なる火を吐く怪物でしかない辺り、何かの限界を感じさせる悲しき存在。

キメラ BL:10BP:10MR:80HP:70
特殊能力 【竜の力】竜族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える
【火の息】敵にかける魔法扱い。1D6+BLの魔法ダメージ(火属性)を
パーティ全員に与える。
目標値17の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減する
【親衛隊】常にドラゴンパピー(雑魚No.18)を(パーティの人数)体連れている
宝物判定2〜6魔力の塊(400G)
7〜9キメラの翼(800G)
10〜12キメラの瞳(1200G)
13〜15黒山羊の角(2400G)
16〜 融合練成エキス(3200G)



・デルフ(B7ボス)

 オランダに伝わる陶器の製造方法のひとつで、悪魔をかたどった像に邪悪な魂が封じ込められた存在。このゲームではすっかりやられ役が板につき、日夜新たな捨て台詞を開発している。適当RPG界の春日恭二のよーなポジションである。

デルフ BL:11BP:11MR:60HP:90
特殊能力 【闇の力】魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。
また、魔術判定は4D6+BLで計算する
【石化の視線】敵にかける魔法扱い。パーティ全員、目標値18の抵抗判定ダイスを
行い、失敗した場合は【石化】する
【石化】白兵戦でHPダメージを与えると【石化】を与える
【親衛隊】常にライフスティーラー(雑魚No.17)を(パーティの人数)体連れている
宝物判定2〜6ハイMPポーション
7〜9禍々しい杖(1000G)
10〜12デルフ焼き(1600G)
13〜15魔族の魂(3000G)
16〜 善の水晶(4000G)



・レイバーロード(B8ボス)

 呪われた武具の魔力によって、狂気の世界に落ちてしまった騎士。獣のような唸り声を上げて襲ってくる。セリフ自体はシリアスだったのだが、ファーストパーティの時点での雑魚ッぷりが異様なまでに印象的。

レイバーロード BL:12BP:12MR:70HP:100
特殊能力 【凶暴化】バーサークする。白兵戦の間に限り、MRを2倍で計算する
《治療》自分のHPを魔術判定の達成値分だけ回復する
【病気】白兵戦でHPダメージを与えると【病気】を与える
【親衛隊】常に レッサーデーモン(雑魚No.25)を(パーティの人数)体連れている
宝物判定2〜6錆び付きし刃
7〜9呪われた鎧(1500G)
10〜12狂主の紋章(2500G)
13〜15絶望の兜(4000G)
16〜 狂気の瞳(6000G)



・グレーターデーモン(B9ボス)

 魔界では支配階級に属する上級悪魔。青い鱗のような皮膚と圧倒的な巨体、異形の風貌はまさに魔神である。●下清みたいな口調だからといって油断してはいけない。初戦時は雑魚敵を連れていないのが救いだが……

グレーターデーモン×2 BL:13BP:13
(全体で共有)
MR:60HP:80
特殊能力 【闇の力】魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。
また、魔術判定は4D6+BLで計算する
【魔法障壁】バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減(端数切り上げ)する
《絶対零度》白兵戦参加者全員に「魔術判定の達成値」×2の魔法ダメージを与える(氷属性)。このダメージは均等割りとする
【仲間を呼ぶ】味方にかける魔法扱い。新しくグレーターデーモンが1体、白兵戦に加わる。全体で2ターンに1回しか使えない
宝物判定2〜6悪魔の爪(750G)
7〜9青ざめた肌(2000G)
10〜12魔族の魂(3000G)
13〜15魔神の牙(6000G)
16〜 混沌の証(8000G)



・フラック(B10ボス)

 地獄の道化師と呼ばれる伝説の妖魔……などという代名詞がついたのは末弥純氏のイラストの効果が大きい。もともとの意味は「宣伝屋」「広告係」であることから、チンドン屋みたいなものか? ただのチンドン屋にしては危険な能力を持っているので笑い飛ばす前に真剣に戦おう。

フラック BL:14BP:14MR:100HP:130
特殊能力 【妖魔の力】妖族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。但し、魔法に成功したターンは白兵戦の間に限り、MRを半分にして計算する
【氷の息】敵にかける魔法扱い。2D6+BLの魔法ダメージ(氷属性)をパーティ全員に与える。目標値21の抵抗判定ダイスに成功すればダメージは半減(端数切り上げ)する
【傀儡の技】ターン終了時、倒された雑魚敵を1体蘇らせる。
1セッションに3回まで
【親衛隊】常に マーフィーズゴースト(【BOSS DATA その1】)を(パーティの人数)体連れている。このマーフィーズゴーストたちはZL:10、MR:35の【不死の力】を持つ雑魚敵として扱う
宝物判定2〜6傀儡の糸(1000G)
7〜9凍てつく水晶(3000G)
10〜12妖魔の錫杖(6000G)
13〜15道化のマスク(7500G)
16〜19愚者の王冠(12000G)
20〜 手裏剣



・バンパイアロード(B10ボス)

 吸血鬼を統べる不死の王。「真祖」とも呼ばれ、ドラキュラ伯爵などに代表される、貴族的なイメージを持つ超有名なモンスターだ。その甘いマスクから男女問わず魅了して放心させる厄介な能力の持ち主。対アンデッド呪文で短期決戦を狙うのが得策だろう。

バンパイアロード BL:15BP:15MR:80HP:110
特殊能力 【不死の力】アンデッド。白兵戦で与えた実ダメージ分、HPを回復する
【魅了】ターン開始時に宣言。メンバーを1人選び、目標値22の抵抗判定ダイスを行わせる。失敗すると【魅了】を受ける。
この能力は行使しても白兵戦参加可能。
【吸精4】ドレイン能力。白兵戦の間に限り、4D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。 またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う
【親衛隊】常に バンパイア(雑魚No.27)を(パーティの人数)体連れている
宝物判定2〜6不死王の灰(1000G)
7〜9不死王の爪(5000G)
10〜12不死王の礼服(8000G)
13〜15不死王のマント(10000G)
16〜19不死王のダイヤモンド(15000G)
20〜 聖なる鎧



・マイルフィック(B10ボス)

 太古に神々によって封印された、異世界の魔王。本来ならば人間ごときが太刀打ちできるはずのない存在だが、本体が異界に封印されたままであるため、その本来の10分の1の力も出せないらしい。ザトンに対しては二心を抱いているっぽい。好物はチキン野郎……もといニワトリの肉である。

マイルフィック BL:16BP:16MR:50HP:100
特殊能力 【闇の力】魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。
また、魔術判定は4D6+BLで計算する
【幽体】実体がない。
パーティ全員の白兵戦の達成値を半減(端数切り上げ)する
【吸精3】ドレイン能力。白兵戦の間に限り、3D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。 またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う
《爆裂究極》 パーティ全員に「魔術判定の達成値×2」の魔法ダメージ(火属性)を与える。このダメージは均等割りとする
【親衛隊】常に ウィルオーウィスプ(雑魚No.24)を(パーティの人数)体連れている
宝物判定2〜6魔王の羽(1500G)
7〜9魔王の爪(6500G)
10〜12魔王の翼(10000G)
13〜15魔王の瞳(12000G)
16〜19魔王の鶏冠(18000G)
20〜 村正



・邪悪なる魔術師ザトン(B10ボス)

 適当RPGの表舞台である「変幻する迷宮」の支配者。要するにワードナだ……って言い切っちゃったよ。とはいえ腹心の面子といい、落とす宝物といい、どう考えても他にいい表現が思い浮かばない。常に謎めいた言葉でしか話さないため、コミュニケーション能力は著しく低い困ったジジイ。

邪悪なる魔術師ザトン BL:20BP:20MR:70HP:120
特殊能力 【闇の力】魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。
また、魔術判定は4D6+BLで計算する
【魔法障壁】バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減(端数切り上げ)する
《爆裂究極》 パーティ全員に「魔術判定の達成値×2」の魔法ダメージ(火属性)を与える。このダメージは均等割りとする
【邪神の加護3】毎ターン終了時に、BPが3点回復する
【親衛隊】常に ドラゴンゾンビ(雑魚No.30)を(パーティの人数)体連れている
宝物判定2〜6はげのカツラ(2000G)
7〜9酸素マスク(8000G)
10〜12虹色のローブ
13〜15大魔導師の杖
16〜19ミスリルグローブ(20000G)
20〜 古の護符(50000G)