【元ネタ特集】に戻る
【ダンジョン日報】閲覧室に戻る

適当モンスター解説 【深層ボスモンスター編】


  ※データは最新のもののため、テストプレイ当時と違っている場合があります。



・ザ・ハイマスター(B11ボス)

 凶悪な暗殺集団、ニンジャの頂点に立つ、シノビの中のシノビ。それがザ・ハイマスターである。何が恐ろしいって、配下と共にPCの盗賊とまったく同じ技を繰り出してくるのが恐ろしい。要するにこのゲーム、下手な怪物よりも人間が一番コワイという、ミもフタもない結論に到達するのだ。ああ無情。

ザ・ハイマスター BL:15BP:15MR:110HP:60
特殊能力 【闇の力】魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。
また、魔術判定は4D6+BLで計算する
《死毒の刃》ターンの最後に宣言。白兵戦参加者1人を選択し、目標値22の抵抗判定ダイスを行わせる。
失敗した参加者は即座にHPが0になる。1セッションに3回まで
《目眩まし》敵にかける魔法扱いの攻撃を1つ打ち消す。1セッションに1回まで
【親衛隊】常にマスターニンジャ(深雑魚No.03)を(パーティの人数)体連れている
宝物判定2〜6上忍の刀(1000G)
7〜9上忍の覆面(2400G)
10〜12上忍の忍装束(3500G)
13〜15上忍の苦無(5000G)
16〜 正忍伝(10000G)



・ブラックドラゴン(B12ボス)

 名前の通り、黒いドラゴン。ちなみに名は体を現すどころか性格まで腹黒いらしい。腐食のブレスは鎧の防御効果を無効化するというイヤらしすぎる特性もさる事ながら、日夜冒険者をハメるために陰険なワナを考案しているらしい。 何しろ一度も登場していないのでここに載っている情報は大嘘かも知れず(以下略)

ブラックドラゴン BL:16BP:16MR:85HP:100
特殊能力 【竜の力】竜族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える
【腐食の息】 敵にかける魔法扱い。2D6+BLの魔法ダメージをパーティ全員に与える。目標値23の抵抗判定ダイスに失敗すると、その戦闘中、防具 の負傷軽減が0になる。
判定に成功すれば、ダメージは半減し、追加効果も無効となる
【魔法障壁】バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減(端数切り上げ)する
【親衛隊】常にドラゴンゾンビ(表雑魚No.30)を(パーティの人数)体連れている
宝物判定2〜6黒竜の鱗(1400G)
7〜9黒竜の牙(3200G)
10〜12黒竜の舌(4600G)
13〜15黒竜眼(6300G)
16〜 ドラゴンのプラチナ(12000G)



・ゴールドドラゴン(B13ボス)

 名前の通り、金ピカのドラゴン。神々しいのは見た目だけで、本性は欲深で高慢ちきで救いようのない成金趣味のゲス野郎である。とに かく金さえあれば何でも手に入ると考えているフシがあり、「世界お金持ちクラブ」のメンバーであると推測される。なぜか如意宝珠を持 っているが(つーか種族違うだろ!)別に願いは叶えてくれない。

ゴールドドラゴン BL:17BP:17MR:75HP:125
特殊能力 【竜の力】竜族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える
【炎の息】敵にかける魔法扱い。2D6+BLの魔法ダメージ(火属性)をパー ティ全員に与える。
目標値24の抵抗判定ダイスに成功すれば、ダメージは半減する
【火に強い】火の精霊力が強い。火属性ダメージを半減し(端数切り上げ)氷属 性ダメージは「強打」扱い
【親衛隊】常にファイアドラゴン(表雑魚No.29)を(パーティの人数)体連れている
宝物判定2〜6金竜の鱗(2000G)
7〜9金竜の牙(3500G)
10〜12金竜の舌(5000G)
13〜15金竜眼(8000G)
16〜 如意宝珠(15000G)



・デーモンロード(B14ボス)

 悪魔の王。とんでもなく強い……ハズなのだが、このゲームのデーモンロードって、頭にピンクのリボンとか巻いてて、くだらないダジ ャレばかり考えてそうなイメージしかない。いや、ホントに強いんですよ? 単体でしか出現しないのが唯一の救いってくらい強いと思い ますよ? たぶん、きっと……

デーモンロード BL:18BP:18MR:120HP:150
特殊能力 【闇の力】魔族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える。
また、魔術判定は4D6+BLで計算する
【魔法障壁】バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減(端数切り上げ)する
【吸精5】 ドレイン能力。白兵戦の間に限り、5D6だけ戦闘判定の達成値を奪い、自分のMRに加える事ができる。 またこの白兵戦でのダメージは貫通ダメージとして扱う
《爆裂究極》 パーティ全員に「魔術判定の達成値×2」の魔法ダメージ(火属性)を与える。このダメージは均等割りとする
【石化】白兵戦でHPダメージを与えると【石化】を与える
宝物判定2〜6魔族の魂(3000G)
7〜9魔王の角(6000G)
10〜12魔王の瞳(12000G)
13〜15魔王の大剣(15000G)
16〜 完全なる者の証(30000G)



・強欲なる召喚師アブドゥール(EXボス)

 ゲーム中盤で適当に登場しては、法外な値段で宝物を売りつける偏屈なダークエルフ……どういう訳か、こいつが最終ボスである。要す るに冒険者を援助して、ザトンを倒してもらい、彼が封印していた【神々の力】を得るのが目的だったらしい。だからといって何がしたい のかは一切不明。なんだかなあ。

強欲なる召喚師アブドゥール BL:25BP:25MR:50HP:200
特殊能力 【神々の力】神族。1ターンの間に敵にかける魔法と白兵戦を行える 。魔術判定は3D6+BLで計算する。また、すべての判定ダイスが「強打」扱いとなる
【魔法障壁】バリアを持つ。あらゆる魔法ダメージを半減(端数切り上げ)する
《瞬間移動》ターン開始時に宣言。一瞬で逃亡する。経験点、宝物は貰えない
《爆裂究極》 パーティ全員に「魔術判定の達成値×2」の魔法ダメージ(火属性)を与える。このダメージは均等割りとする
【親衛隊】常にミスリルゴーレム(深雑魚No.08)を(パーティの人数)体連れている
宝物判定2〜6黒い蝋燭
7〜9ネクロノミコン
10〜12悪魔のチャイム
13〜15クレンジングオイル
16〜19聖なる手榴弾
20〜 禁断の魔筆(60000G)