Personal history

2012/8月現在



ワンコ達の履歴書


ワンコと暮らすってある意味‘根性’だよネ。そんなに褒められる事も無いしネ。いつかは別れなきゃいけなし・・・でも、好きなんだよネ、ワンコのいない暮らしなんて想像も付かないヨ・・・

リラちゃん

2004/1/15日生まれ、♀

カリカリに痩せたフケだらけの有様を見て見るに見かねて救出。2004/6/27日より我が家の家族。

基本的には優しい‘姉貴’なんだけど、小心者で「がぁ〜がぁ〜」うるさい時がある。


リラちゃんの通院記録
たらちゃん

2007/9/28日生まれ、♀

生後57日で糞まみれになりながら大阪から飛行機に乗ってやってきた。体重2.3kgの可愛いチビバセ怪獣でした。
2007/11/23日より我が家の家族。

遊ぶの大好き!でも、怒り出すとかなりしつこく怒っている。


たらちゃんの通院記録
舞ちゃん

2009/2/2日生まれ、♀

素朴な雑種の里親に戻るべきか考えている時期に子バセ情報が舞い込んだ。ワンコ達がワンコらしく、バセンジーがバセンジーらしく・・・と、熟慮の末、3バセの道を選ぶ事にした。2009/6/26日より我が家の家族。

舞ちゃんはどんなお姉ちゃんになる事やら・・・目下勉強中であります。


舞ちゃんの通院記録
姫ちゃん

2009/12/27日生まれ、スタンダードプードル、♀

バセンジーと遊べるバセンジーではない子がいた方が良いね、と、話し合った結果、活発で遊び好きのスタンダードプードルを迎える事にしました。

シャンプー、トリミングは佳代ちゃんが仕事をオッポラかしてガンバってます、はい。


姫ちゃんの通院記録


リラちゃん たらちゃん 舞ちゃん 姫ちゃん  
お誕生日 2004年1月15日 2007年9月28日 2009年2月2日 2009年12月27日  
性別 トーチャンは男の子のシッコのしつけが下手なのです。
犬種 Basenji Basenji Basenji Standard-Poodle  
体重(2011/8月現在) 約9.4kg 約9.8kg 約9.8kg 約18kg  
トーチャンとの出会い ホームセンターのペット館でバチッと目が合った。管理状況がホニャラララで見るに見かねて救出。 空港で感動のご対面。不安だったのか、初対面のトーチャンにスリスリしてくれた。2.3kgの本当に小さな子犬でした。 アイちゃんが逝き9ヶ月、Basenjiの売れ残り情報を耳にした為救出。 へっ?スタンダードプードルってこんなにちっちゃいの?って拍子抜けの出会いでした。  
性格 やんちゃボーズから頑固な姉貴に成長。 利かん坊そうに見えて、でもなかなか素直 周りの事にはあまり興味が無いようです。 まぁ〜それにしても人間や姉貴達を良く見てますね。 8歳4歳3歳2歳、4姉妹のリズムが出てきました。
趣味 ファンヒーターマニア リラちゃんとのスパーリング テニスボールのレトリー部長 水遊びは楽しいみたい  
お仕事 お店番、洋服のモデルさん。みんなの教育。 お店番、洋服のモデルさん。 お留守番、良い子になるためのお勉強! お留守番、良い子になるためのお勉強!  
オペ歴 股関節形成不全。時期不明。ブリーダーさんのところで対応したらしい。 避妊手術。生後半年頃。 避妊手術。生後半年頃。 避妊手術。生後半年頃。 エリザベスカラーはつらいよナ。
避妊手術。生後半年頃。
4歳7ヶ月、良性腫瘍摘出
その他病歴 お腹を中心に赤いプチプチ。秋口から冬にかけて発生する。気温の変化か湿度の変化か原因は不明。抗生物質で消えるが、季節のものと考え、ひどくならないかぎり薬は使わず自然治癒を待つ。 避妊によるホルモンバランスの影響があるみたい。   生後50日頃にキャンピロバクター感染症。結局、うちに来た時には虫にやられていて体力が落ちていたのでバイ菌が大繁殖しちゃったみたい。リンパが腫れていたからずいぶんバイ菌とケンカしてたみたいだよ。子犬の下痢は怖いからネ、危ネェ〜とこだったヨ。  
肛門が切れちゃった(血便)。ポリープを疑って検便、腸の検査や肛門の触診をしてもらったが、検査の結果、肛門が小さい、鍛えるしかない、という結論に。   ウミガメの産卵のようで見ているトーチャンもつらかった。
5才6ヶ月の尿検査にて糖が確認される。    
6歳8ヶ月でファンコニー対策開始
7歳8ヶ月で重曹を与え始める。

トーチャンの日記INDEX
デンタル 怪我じゃないけど、いつもガジガジしているので犬歯が平らにすり減っている。     前歯2本が欠歯かと思われたが、生後4ヶ月頃無事に生えてきました。いろいろ有るモンです。 歯は一生のお友達、皆さん、もっと大切に使ってくらひゃい。
食事のルール
食べ物 ベッツプラン、セレクトスキンケアー、その他ヒルズの缶詰(チキン) ベッツプラン、セレクトスキンケアー ベッツプラン、セレクトスキンケアー ベッツプラン、セレクトスキンケアー リラちゃんはお腹の調子を最優先した結果、これになりました。
おやつ アイムスのシニア アイムスのシニア アイムスのシニア アイムスのシニア

お互いに相手ものもがおいしそうに見えるようです。

ハウスで一日の1/4程度。(子供の頃からのウンチャン対策でこういう習慣になりました。) 朝晩2回、1日の半分 朝晩2回、1日の半分 朝晩2回、1日の半分  
お食事前のお約束 ハウス、座れ、待て ハウス、座れ、待て ハウス、座れ、待て ハウス、座れ、待て リラたらの二人ならハウスしなくとも仲良く食事が出来ます。
おやつのお約束 座れ、伏せ、待て 座れ、伏せ、待て 座れ、伏せ、待て 座れ、伏せ、待て リラチンは座れ省略。バタン!と伏せます。
お散歩のルール
座れ ひと暴れして落ち着いた頃おしりをツンツンすると座る。 扉が開かないと座ってコッチを見つめる。 クルクル回って落ち着いた頃おしりをツンツンすると座る。 胸を張ってピンッと座ります。親バカだけど可愛いヨ。 怪我無く楽しく、リラちゃんとたらちゃんと舞ちゃんにあまり多くは望みません。
着け ・・・ 諦めました。立派な突撃隊長になりました。 チョロチョロしているのでトーチャンに轢かれたりしながら歩きます。 みんなと一緒だと気持ちが大きくなっちゃうけど、1人の時はまぁ〜まぁ^出来てますネェ〜。
待て
信号機での座れ 散歩コースに信号機がないのでやったことがない。 同じく 同じく お尻をツンツンすると座ります。  
オシッコのタイミング シッコタローの歌でだんだん気分が盛り上がってくる。 快調そのもの 外でも室内のトイレシーツでも出来ます。 外に出るとすぐにしますネェ〜。大変ありがたいです。

以前、雨の中リラちゃんとシッコタローの歌を歌いながら歩いていたら小学生達が’このオヤジバッカじゃネェ〜?’という顔をして指を指していたので「ナンダ?文句アンノカ!コノヤロ〜」と怒ったことがある。シッコが出なくて本当に頭に来ていたのだ。

ウンチャンのタイミング ウンチャンタロチャンの歌で気分が盛り上がってくる。 快調そのもの ウンチャンをしたくなるとコソコソと気配を消します。お外では滅多にウンちゃんはしません。 今の所朝晩のお散歩で快調に投下します。
家に帰って来ると・・・ 玄関で足を拭く。拭き終わると上がってもいいルールになっている。 同じく 同じく 同じく リラちゃんの足をあげて待っている姿はなかなか可愛いです。
その他
弱点 それにしてもまぁ〜リラちゃんは極端な寒がりです。 分離不安の気あり。 お散歩にはあまり興味が無いようです。 姉ちゃん達と一緒にいると、ついついハシャいじゃうンだよネェ〜。
イケナイ! ナンダヨ!トーチャン!と文句を言う。最後はイジける。 ふてくされる。 目を見開いてトーチャンを見つめる。 叱られたりして面白くない時に当てションをしてました。
2歳を過ぎたぐらいから‘ヤバイ空気’が分かるようになったみたいです。
 
予定以外のオシッコ、ウンチャン 以前はいきなり噛み噛みしたりしていたが、今はスリスリ、ハミハミ、ウルウル光線が主流。 ソワソワしながら玄関の方へ向かいます。 コソコソと気配を消します。 ソワソワする。飼い主もだんだんタイミングがつかめてきました。  
予定以外の時間にお水を飲みたくなった時 お水の器をくわえてきてトーチャンの所にブン投げる。 器をジッと見つめます。  飼い主も初心に戻っていつでもお水を飲めるように準備するようになりました。 飼い主も初心に戻っていつでもお水を飲めるように準備するようになりました。 トーチャンは自動給水機か!もっとも最近ではオシッコの時間に会わせて上手に飲むタイミング(食後、オシッコから帰ってきた後)と量を調整しているようです。
都合が悪いとき・・・ スリスリ、ハミハミ(だってサァ〜、でもサァ〜)と、小学生の言い訳みたい。 聞こえないフリが出来るようになったらしい。 叱られるまで気付かないようです。 寝たフリも出来るみたいですネェ〜。  
腹に据えかねていること せっかく台所でゲットしたチキンの空き缶なのに一番奥まで舌が届かないこと。 舞ちゃんにしつこくカラまれて怒りっぽくなりました。 最近姫ちゃんがナマイキなんです。 なんであたちが一番下っ端なんですか? みんなよしなっ!
怖いもの マジギレアイちゃん ハウス、掃除機 トーチャン マジギレトーチャン  
好きなものまたは好きなこと 大好きだったアイチンはお星様になっちゃった。車に乗ること。 散歩よりスパーリングの方が楽しいみたい。 さてはて、何でしょう?ガチャガチャが趣味とは思えないのですが・・・レトリーブは大好きですね、しつこいぐらいです。 人間や姉貴達と遊ぶのは楽しいみたいです。 リラちゃんとプロレスばかりやっていたらアイちゃんがカ〜チャンっ子になってしまった。
ライバル 散歩中はカエル、バッタ、落ち葉、車のヘッドライト&テールランプ、自転車、など動くもの全部。 家族以外のワンコ全般 たらちゃん 舞ちゃん 仲良し4姉妹への道のりは長いですね。
トーチャンと佳代ちゃんからのお願い いいお姉ちゃんになったね。この調子でいつまでも元気に走ろうナ。 素直な良い子に戻ってみたくはないかね? 良い子になろうな。 干からびたミミズの拾い食いはやめて下さい。  
|クリックで閉じる|