記事一覧

久しぶりにライブハウスへいった

ファイル 66-1.jpg

昨日の夜にGTのM山さんから「明日あいてますか?」と電話がきて
明後日の北海道まで何もしてないし譜面も書き終わっていたので
川口オートレース場そばのライブハウスまでいってきました。
どんな所かなと思ったらけっこう広いしいい感じのライブハウスだった。
演奏はスタンダードジャズだけだと聞いていたんだけどエレベーでもいいと
言ってくれたので面倒くさいからエレベーで行った。
最初のステージの時4曲目にアイリメンバークリフォードをやることになり
ピアノのお姉さんがイントロを引き出したらけっこう斬新でヘェー!なんて
聞いていてどこではいるのかなぁと思っていたらブレイクになったのでここか!
と思ってテナーのN川さんが吹こうとしたら突然アフロのリズムが始まり
まだだったかぁと思って聞いていたらずーっとアフロのままなので
ギターのM山さんがピアノの譜面を見に行ったら夜1000の譜面が出ていた。
そこで一同大受けだった。(しばし中断)
でもこの時点でお客さんがいなかったのが不幸中の幸いであった。
(しかしマスターの目はきびしかったような・・・)
まあそれでも楽しく(けっこう冷や汗をかきながら)ステージが終わったけど
とうとうお客さんは来なかったのだ。
おかしいなぁと思ったら終わった頃を見計らってかどうか分からないけど
楽器を持った若者が何人か入ってきた。
よく聞いたら2回目3回目はその方たちと一緒に演奏をすることになっている
そうでした。みなさんアマチュアの人たちなのですが吹いてみたらアドリブ
ばしばしでけっこうあせった。
その中で身長150センチぐらいの女の子(後に女の人と分かった)が
トランペットを吹くんだけどこれがまたなかなか良かった。
久しぶりにスタンダードたくさん弾いた。肩が痛い!

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー