エジプトのおみやげ
お土産は最後のルクソールで購入しようと思ったが、いろいろあってちゃんと買うことができなかった。カイロでも面白いお土産があったので、重くなるとためらわずに買えばよかった。
ふらふらと寄ってくるもの売りも、確かに時々うっとおしいけど、うまく交渉すれば格安。
 
パピルスを買って来れなかったのはものすごく残念。もしまた行けたら、買ってきたいな。
 
ラモーゼショップのおじさんから買った置物。二つで5ドル。
あんまり欲しくなかったけど、おじさんの手製と言われ断れなくなった(笑)
 
ツタンカーメンのほうはわざわざ古っぽく泥が付けてある。
5ドルなら悪くないかも。
シェラトンルクソール内のショップで購入。写真に写っているものの他に同様の香水瓶を6本購入。
全部あわせて3400円。
値段より、店員さんの親切が印象的。
良い買い物をしたと思う。
サハラ砂漠の砂を入れて飾っている。
 
ルクソールの街中のショップで買うと、小さな物が4ポンド(80円)だった。
カイロならもっと安いかも。
メリディアンマカディベイで娘がプレゼントされた香水瓶。
ボトルに細かいガラス細工が施されている。
小さな物だけど思い出が詰まった宝物。
ルクソール、コルニーシュ通りのおみやげ物やで交渉の末2200円で購入。
トランプとドミノつき。
上のチェスの駒のアップ。
細かい細工がされていて、とても重い。
ルクソールのおみやげ物やさんで娘が購入。
旅先で写真立てを買い、現地で撮影した写真を飾るのはとても楽しい。
800円程度だったと思う。
カイロ考古学博物館のミュージアムショップで購入。
値段失念。結構高かった覚えが…。
でも、解説が丁寧で、沢山の写真が掲載されている。
ツタンカーメン黄金の棺のページ。
発掘地などの情報も細かく載せてある。
ロシアのおみやげ
モスクワの露店で購入した歴代指導者マトリョーシカ。
プーチン、エリツィン、ゴルビー、ブレジネフ、フルシチョフ、スターリン、レーニン、ロマノフ二世、イワン雷帝、ピョートル大帝と続く。
最後は大豆ぐらいの大きさ。
2000円程度。
クレムリン入場待ちの行列に並んでいた時にやってきた青年から購入。
ユニークなバッチがビッシリ。
800円程度。
ウスペンスキー寺院で購入したクレムリンガイドブック。これすごく面白い!変な日本語オンパレード!
=======一例=======
「クレムリンにわかれのあさつをして」
「厚い壁にはひそかな石段があるが、三段になってからそれが鉄階段に変わって丸屋根までも達している…中略…1624年には鐘楼のまとまりにフィラレトワ増築が加わった。それはフィラレト総主教の命令で建てられた(ロシア人のパジェ・オグルツォフ建築家の設計によるものだ)
=====================
言いたいことはなんとなく分かるんだけど・・・(笑)
HOME