LINK
 
オススメの本
 
 お世話になったHP(ローマ編)
HOTEL KOLBE 宿泊したホテル。窓からの眺めが最高!(英)
バチカン公式HP 休日カレンダーなどはこちら(英)
la Repubblica.it アウグストゥスの家の写真
Ostia antica online オスティア・アンティカ情報。日本では情報があまり入らないので貴重。(英)
Ostia 目が痛くなるまで読みました(笑)オスティア情報では一押し
当時の暮らしがよく分かります。(英)
ITALIA 自由旅行 個人の方のページ。旅行記も楽しく、役立つ情報も満載。
イタリアへ行こう! 個人の方のページ。ローマ情報が詳しくとても参考になりました。
AQUARIAL THEATER 歴史好きにはたまらない、ローマの旅行記が掲載されています。
ローマ ホテル口コミ情報はトリップアドバイザーでチェック
ローマ ホテル口コミ情報はトリップアドバイザーでチェック!
世界中のクチコミが確認できるから、ホテル選びで失敗せずにすみます♪
 
 お世話になったHP(パリ編)
DUCS D'ANJOU 宿泊したホテル。すごくロマンティック。また泊まりたい!
フランスツーリズム旅行情報局 個人の方が運営しているとは思えない、ものすごい情報量。パリ旅行はここだけで全く問題なくプランニングできそう。ありがとうございました。
ベルサイユ宮殿 公式HP
MMF フランス美術館・博物館情報(公式)
ルーブル美術館 公式HP
ベルサイユポッドキャスト MMFの中のページなのですが、ipodにベルサイユガイドを取り込めるページ。マリーアントワネットの離宮はアントワネット自身が解説してくれるらしいですよ(笑)
フルール ド クール パリの雑貨を販売。マルシェ情報でお世話になりました。
プチ・ホテル・ド・パリ ヴェリブの使い方が詳しく掲載されていました。
フランス歴史ろまん フランス史を絡めながらの旅行記。
こうやって振り返ってみると、パリって情報を集めるのに苦労しないですみますね〜。観光地のHPも日本語があるし。ちょっと検索するだけで、ものすごい数のHPがありました。
もっと沢山参考にしていただいたHPがあったと思うので、順次追加して行きます。
 
 その他 (管理人作成のHP)
子供と一緒に遊びに行こう! 関東近郊の遊び場情報
ガラパゴス旅行記 ガラパゴスをクルーズでまわった旅行記。イグアナとかアオアシカツオドリとか最高です!
バリ旅行記 バリ島の最北部、ムンジャンガンへシュノーケルに行きました。
歴史への旅エジプト 王家の谷だけでなく、貴族の墓、職人の墓など、様々な場所をめぐりました。紅海でシュノーケルも!
家族で行こう小笠原 小笠原丸で行く父島旅行。のんびりした時間が心地いいです。
楽園フィジーへの旅 素晴らしいサンゴが見られるフィジー。楽園と言う言葉がふさわしいです。
動物天国オーストラリア 動物いっぱい!現地ツアーで色々な体験をして見ました♪
子供と一緒にハワイに行こう! 幼児を連れて行くハワイ。楽しいよ〜。
 
思えばずいぶんHPを作ったものです(^^ゞ かなり前に作成した物もありますので、最新情報は公式HPなどで確認してくださいm(__)m