子どもの「話す」力を鍛える方法というと,朝会でのスピーチとか,ディベートとかいろいろありそうですが,普段のちょっとした会話の中でも,「ちゃんと最後まで話す」という習慣づけを行っていきます。 単語で会話を済ませている様子が気になっていたからです。 |
会話その1
C「先生,消しゴム。」 T「先生は消しゴムではありません。」 C「あ,先生,消しゴムが落ちていました。」 |
会話その2
C「先生,今日プールありますか?」 T「ん?ちょっと待てよ。 (と言って,窓際に行って,プールがあることを確認してから) 大丈夫,プールはあるよ。」 C「あ,先生,今日,水泳はありますか。」 |
会話その3
C「先生,気持ち悪い。」 T「そんな人聞きの悪いことを言うな。」 C「あ,先生,おなかが気持ち悪いです。」 |
この学校では,週番になると,木曜日にある「発表朝会」で,クラスの発表についてコメントをしなければなりませんでした。 そのコメントについて紹介します。 |