日記の返事

 
   「日記で (その7)  2月22日  77号
          −日記嫌いをつくるタイプ−

「交換日記」タイプの次に多いのが,この「教練」タイプではないかと思います。
日記文のどこかに,修正を加えたり,付け加えを求めたりの注文が返事の中に入ります。
特に多いのは,「思ったことを書きましょう。」です。
他には,漢字のまちがいを書き直させたり,字をていねいに書くよう求めます。
真面目な教師ほど,細かい所までチェックし,注文をつけます。
少しでも文章を上手に,思ったことが書けるようにと本気になります。
私も一生懸命注文をつけていました。
しかし,書き手の子どもとしては,注文がつくほどに,日記が嫌いになっていくのです。

 「今日,学校から帰って,○○君と△△君と□□君と××君とかくれんぼをして遊びました。−−−−」

と,書かれたような日記には,どのような返事を書いていけばよいのでしょうか。
今の私は,やはり,こういう日記が何度も続くようだと,注文をつけてしまいますが,初めてこういう内容が見られた時は,こう書きます。

     例6
学校から帰っても,いっしょに遊んでくれる友達が4人もいるということ。友達の数が楽しさの数です。このつき合いを大事にして下さい。

日記の評価でなく,本人の生活への評価を行います。

   (C)        (教)
              
              
             (児)→→→→(日記) 
                  




kokemomoその8へ