「日記で (その14)」 3月5日 91号
−コロンブスの卵−
コロンブスが卵を立てて見せた時,人々は,それなら誰でもできると言ったという話があります。
しかし,それを見るまで,誰もそのことに気づいてはいませんでした。
私は,日記の返事について,もっともっと学ばなければならない点があると思っています。
ただし,それは,同じように,1年を単位とした取り組みの実践の中からでなければ,意味がありません。
ある日の日記をパッと開いて,その返事を批判することは,誰でもできます。
その日,その日の返事を見れば,もっと教育的,人間的,効果的なものが考えられるでしょう。
しかし,1年間続く日記の返事は,1年を通して,1つの形をつくりだすものです。
1回や2回は,密度の濃い,よりよいものが出せるかもしれません。
しかし,それが毎日,20〜40人を相手に,1年続くとは思えません。
1年続ける日記に対しては,1年続けられるレベルの返事になります。
1年間ですから,そのレベルは,うすいものになります。
しかし,うすいが,効果的で,新しい見方が含まれていて,何より,その子が読む気になるものでなければなりません。
そういう返事を学んでいきたいものだと思っています。
「1年続けられるレベル」これは,もう実際に,1年続けた返事からでなければ,学ぶことはできません。
「私は1年間,こういう返事を書いてきたが,お前のと比べて,ここが違う。」
と,言ってもらえるような教師や書物との出会いを望んでいます。
こういう「ここが違う」という言葉には,重みがあります。
上すべりな口先だけの知識による批判など,吹き飛んでしまいます。
コロンブスの卵を鼻先で笑うような教員体質に染まらないよう気をつけて,常に学び続けていきたいと思っています。
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