上の数字は,漢字交じり短文10問テストのクラス平均点を表しています。 5回とも,同じ問題でテストしています。 初めて,この問題でテストした時は,平均が95点でした。 大体,いつも最初は,宿題で3回ずつ練習した後なのでこれぐらいの点になります。 その次の日テストしたら,98点になりました。 これは,テストで違った人は,そこをまた3回ずつ練習するからです。 そして,その次の日同じテストをすると94点に下がっています。 これは,初め覚えていた漢字を忘れた人がいるからでしょう。 そして,この次のテストは次の新しい10問のテストをしています。 (・・・・)の部分です。 3・4年生は小学生の中で一番新出漢字の多い学年なので,次々に覚えていかなければなりません。 その次のテストも,この新しい10問のテストをしています。 そして,土,日の休みがあります。 そして,月曜日,久し振りに,前回のテストをすると,何と,85点に平均は下がっていました。 2回目には98%まで覚えていたものが,時間がたったことで85%まで下がってしまったのです。
3回ずつ全員が10問全部を練習した次の日でも95点だったものが,時間がたつことで,一時期は消えたようにみえていた記憶が再度テストで刺激され,99点にまでよみがえったのです。 記憶には,やはりこういう時間が必要なようです。 また,では毎日3回ずつ練習すればいいかというと,それでは,「イヤ」になってくるのです。 今は,漢字テストでその日書けた漢字は練習の宿題なし,となっています。 本当は,確かな定着のためには毎日練習した方がいいのですが, 「100点取れば,漢字練習の宿題はない」 ことで,前の日の漢字練習は,本気で「覚えるためのもの」となるはずと考えています。 |
(通信枠外の一言) 音読で,スムーズに,しかも,書いてある通り,一字一字を大切に読むには,すごいエネルギーを必要とします。それができるようになると,学力はグンと伸びます。それは,注意力,集中力,持続力が身についているからです。 |