4月7日のメモ

ここに1枚のメモがあります。
これは,新しいクラスができて2日目の,4月7日に,子どもたちが帰った後,放課後に私がこの2日間で感じた子どもたちのイメージを走り書きしたものです。
こういうものをためていって1年間の経営の方向をつくっていくわけですが,今日は,その,教師の企業秘密とでも言うべき(大げさですが)メモをちょっと公開します。

A君(班長になる。やる気を見せている。)
B君(3年生の「お兄さん」っぽくなっている。)
Cさん(てきぱきしている。しっかりしている。)
D君(明るく,くったくがない。元気いっぱい。)
E君(またあの笑顔が1年見られる。3年ともすぐ仲良くなるはず。)
Fさん(準備をするのが早くなる。Good!)
Gさん(じっくり,ていねい。姉さんの良さを受け継いでいる。)
H君(イス運びで人の手伝いをしていた。さすが○ッチャン!)
Iさん(1日中,生き生きしている。笑顔がさわやか。)
Jさん(落ち着きが感じられた。4年の自覚か!)
Kさん(宿題にしていた「自己紹介」がスムーズにできる。)
L君(大切な質問をよくしてくれた。やる気がある証拠!)

(通信枠外の一言)
始まったばかりで,殺風景な教室の中で,子どもたちが持ってきてくれた水仙が教室を温かくしてくれています。

戻る戻る