(1992年9月7日) 「土曜日」をどう過ごす!?(その1) 日本は,今年の9月から,毎月の第2土曜日を学校の休業日とするということになりました。 この毎月一度の週休2日には,カリキュラムの面や,受け皿の面,都市部と農村部の教育機会の不均衡等と,問題を多く感じています。 しかし,とにかく始まってしまいました。 9月6日(日)の朝日新聞の社説の一部を紹介します。
外圧は,教育にではなく,「労働」に向かってきました。そして,「労働時間を減らす」という,外国とのおつき合いの中から,結果的に,国の言うことを聞く「公務員」の労働時間を減らす→教員の労働時間も減らさなくてはならない→学校を週5日制にする という構図が見えてきます。
週6日制だった今までの子どもたちには「ゆとり」がなかったのでしょうか? もし,「ゆとり」がないとすれば,それは都市部の塾通いに暮れる子どもたちのことで,ここには関係ない気もします。 実際,週1回の日曜日でさえ,暇を持て余していたのではないでしょうか。 但し,少年野球や,少女バレーをしている子どもたちにとっては,土曜休日は,本当の「ゆとり」を感じさせてくれるかもしれません。
何かと過保護で几帳面な日本社会です。 結局「疲れる」休日では意味がありません。
いろいろ「週5日制」には文句があります。 しかし,それは私に「ゆとり」がないせいかもしれません。 どうせすることならグチは言わずに,「5日間」でできることに力を注ごうと思っています。 |
(通信枠外の一言) 夏休みが終わってヤレヤレの家庭に,9月から月1回ずつの週休2日制。ご苦労様です。子どもたちより先に親にゆとりがないのが日本社会ですが,どうか工夫して使ってみていただきたいと思います。 |