(1992年4月15日) 25人で決めました 「かがやけ」 今年も,時々,学級記録を発行していきます。 今年は,この記録の名前も6年生で考えました。 全員で100近くの名前を考え,その中から選ばれたのが,「かがやけ」です。 「かがやき」でなく「かがやけ」としたところに,6年生達の強い意志が見えてきます。 さあ,これからの1年,どんな姿が,この「かがやけ」にうつされていくのでしょうか。 そして,今年も,去年に引き続いて,家の方々も,この場に登場して頂き,にぎやかな紙面にしていきたいと思います。 よろしくお願いします。 5年生の時の,学級経営目標は 明るく かしこく 仲良く でした。 子ども達とは,担任として初めての出会いの年ということもあり,まずは,雰囲気づくりを中心にした内容でした。 さて,今年は,2年目,しかも小学校の中では一番上の学年ということで,全体に対しての責任も重くなってきます。 また,学習の面でも,小学校最後としての意味のある学年です。 小学校の最高学年としての自分の立場をはっきり意識し,それをはっきりと実際の行動に表していきたいものです。 そこで,今年の6年生学級の経営目標は, 自覚 と 実行 としました。 どちらにも2つの意味があります。 @ 小学校全体を動かす立場にあることを意識し(自覚),計画的に活動していく(実行)。 A 6年間の学習のまとめの時期であることを意識し(自覚),学校,家庭での学習に本気で集中して取り組む(実行)。 |