(1999年10月25日) −−−− 説明文の学習で −−−−
上の文は,国語の教科書にある説明文「一秒が一年をこわす」の8段落目の文です。 ここまで段落の要約をしてきて,ここで意見が2つに分かれました。 その2つとは, (ア) 人類がいきていけるかどうかあやぶまれている。 (イ) 人類に大きなわざわいがおよぼうとしている。 というものでした。 そこで,どちらを要約とするか,討論になりました−−−− 「『最終的には』と書いてあるので,(イ)の方が大事だと思います。」 「『言いかえれば』と書いてあるので,この2つは,どちらも同じことが書いてあるんだと思います。」 「私も2つは,同じことだと思います。『最終的には』は,前の文の『その結果』と同じ意味で使ってあるんだと思います。」 「だから,前の文の『地球の環境は悪くなる一方』と『地球が重い病気にかかり』がつながるんだと思います。」 「そして,『その結果』の後の(ア)と『最終的には』の後の(イ)がつながって,2つは同じぐらい大事なんだと思います。」−−−− この間,約5分ぐらいの短い間の討論でしたが,見事に段落の構成を読み取り,満足した様子で,この後, 「高校生のような勉強ができた。」 という声が聞こえてきました。 |
(通信枠外の一言) 自然に,流れるように,説明文の構成を読み取っていった5・6年生。「難しかった・・・」と言いながら,満足した笑顔を見せていました。 |