表現朝会  −−その1−−
(2001年5月2日)

 4月26日(木)は,参観日でした。その日の朝は,「表現朝会」がありました。これは,1学期,毎月各学級ごとに,日頃の学習内容を発表するというものです。毎年,最初の月は高学年からということで,4月は5・6年生が発表しました。

 「学習内容を発表する」と言っても,ただ学習しているだけでは,「発表」はできないので,「発表用」に練習をしなければなりません。
 前の週までは,「児童総会」のための児童会の執行部や各委員会の活動計画の立案と,そのプリント(レジュメ)作りで毎日放課後も使ってきました。
 そして,この週には,金曜日の「1年生歓迎遠足」のための準備がありました。これも5・6年生が計画の立案と,準備,運営の練習をしていかなければなりません。またまた時間が必要になります。

 2週間の中に,
  • 児童総会のための準備,運営の練習
  • 表現朝会のための準備,発表の練習
  • 歓迎遠足のための準備,ゲーム説明等進行の練習
がつまっていました。しかも,朝や休憩時間には,球技大会に向けてフットの練習もしています。

 そういう中での「表現朝会」でした。
 参観日,5時間目の国語の授業が終わった後見ていただいた,あの「社会で学習した米作り」についての発表は,その日の朝「表現朝会」で発表したものです。忙しい中,子どもたち一人ひとりが自分で発表したい内容を決め,自分で発表用にレポートをまとめていきました。次回その内容を紹介します。 



戻る戻る