「やまなし」授業記録 5
(1992年10月23日)

 つうと銀の色の腹をひるがえして,一ぴきの魚が頭の上を過ぎていきました。
「クラムボンは 死んだよ。」H
「クラムボンは 殺されたよ。」I
「クラムボンは 死んでしまったよ・・・・・・。」J
「殺されたよ。」K
「それなら,なぜ殺された。」L
兄さんのかには,その右側の四本の足の中の二本を,弟の平べったい頭にのせながら言いました。
「分からない。」M
 魚がまたつうともどって,下の方へ行きました。

(10月16日,第2次の3時間目)
T,かにの兄弟の会話について,意見をどうぞ。
C,Lの「それなら,なぜ殺された。」と言ったのは弟で,Mの「分からない。」と答えているのがお兄さんだと思います。
C,お兄さんは,弟の頭に足をのせながら「分からない。」と言ったんだから,Mは兄だと思います。
C,ぼくは,Lの方が兄だと思います。それは,普通,言葉(会話)があって,次に文(説明)がくるからです。
C,私もLはお兄さんだと思います。それは,さっき,「お兄さんは足をのせながら言った」という意見があったけど,逆に,Lの「なぜ殺された。」を言いながら,お兄さんが弟の頭に足をのせていると思うからです。
C,それに,もし,Lが弟だとしたら,最後に「の」をつけてきくと思います。
C,Lはなまいきそうな感じがします。
C,7頁の12行目で,弟は「お魚は,なぜああ行ったり来たりするの。」と,「の」をつけて聞いているから,Lがもし弟だったら,「の」をつけて聞くと思います。

T,(「の」を手がかりにしたことを評価した後)LMの間の2行に,「兄さんのかには,その右側の四本の足の中の二本を,弟の平べったい頭にのせながら言いました。」と書いてあります。この文が前のLにつながっているとしたら,Lは兄が言ったということになるし,後のMとつながっているのだったら,Mの方を兄が言ったということになります。さて,どちらとつながっているのか,それが分かる手がかりはありませんか。

 (5分ほどいろいろ意見が出された後,○君が立ちました。)
C,9行目の「兄さんのかには・・・」の文の最初が改行してないでしょう。ということは,この文は前のLに続いているということだから,Lを兄さんが言ったということになると思います。

 
← ○子さんのノートをコピーさせてもらいました。
(通信枠外の一言)
 2学期になって,6年生の虫歯が大分撃退されてきました。6年生の2学期の二大キャンペーンのうち「ハンカチを持つくせづくり」は達成されつつあります。もう1つのこの「虫歯をゼロにしよう」も,もう一歩です。家の方,よろしくお願いします。 



戻る戻る