「女たちの太平洋戦争を見て」

 私,映画を見て,すごく悲しかったです。わけは,お母さんは,夫や息子に戦争に行ってほしくないのに,息子は僕を戦争に行かせて下さいという手紙を書いて送った。そしてとうとう息子は戦争に行った。4ヶ月たったころ手紙が家にとどき,読むと,息子が死んだような事が書いてあった。私は,家族をうしないたくないお母さんの気持ちがよく分かり ました。 
 あき子と弟は,
「きっと神風がふく。」
と,よーく言っていたりしたけど・・・
 私的には,神風は,戦争のため,人を殺すためにふく風じゃないと思う。自分に力をくれる風,勇気が出てくる風を神風というと思う。
 弟はそかいし,父は戦争へ行く。そしてゆいいついた母は亡くなってしまって,一人ぼっちになったあき子は,死のうと思ったが,母の植えた「ひまわり」の芽を見つけ,元気をとりもどした。
 そして,少しして,終戦になった。ひまわりの花がさくと,兄の友達が戦争から帰って来たが,片うでが無くなってしまっていた。私は,くつだけ見えた時,お父さんかなっと思ったけど,ちがっていた。
 この家族は,家族みんながとても大切なんだなっと思った。
























     次へ一言へ