1,教育課程審議会答申より
「総合的な学習の時間の評価については,この時間の趣旨,ねらい等の特質が生かされるよう,教科のように試験の成績によって数値的に評価することはせず,活動や学習の過程,報告書や作品,発表や討論などに見られる学習の状況や成果などについて,児童のよい点,学習に対する意欲や態度,進歩の状況などを踏まえて適切に評価することとし,例えば指導要録の記載においては,評定は行わず,所見等を記述することが適当であると考える。」 |
2,評価の観点
- 「生きる力」を育成するための評価であること。
- 「生きる力」とは「問題解決能力」「情報活用能力」「表現能力」「豊かな人間性」ととらえる。
- 課題追求過程,まとめ,発表のそれぞれの場面において,「よい点」「意欲,態度」「進歩の状況」の面から評価する。
3,評価の項目
- 課題設定,解決,分析,整理
- 情報収集,活用
- 活動意欲,態度
- 内容理解
4,評価の方法
- 児童の自己評価を通して(ワークシートの活用)
- 学習意欲,態度を通して(課題の設定,追求,解決等について)
- 学習内容を通して(ポートフォリオの活用)
※「ポートフォリオ(Portfolio)」・・・紙ばさみ,折りかばん,書類入れ
(次のようなものを綴じていくものととらえる)
・見学,観察記録
・アンケート
・自己評価チェック表
・収集した資料
・各種ワークシート
・分析,まとめ
・発表原稿 |
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