今年の漢字

     5年1組  今年の漢字

 5年1組全員がそれぞれ,今年1年で一番覚えている出来事を漢字1字で表しました。
 出席番号順に紹介します。

 1番「多」・・・シャトルランの回数が57回から80回に多くなった。
 2番「読」・・・字の小さな本をたくさん読むようになった。
 3番「我」・・・1年に2回怪我をした。
 4番「力」・・・力を出して,運動会の組体そうができた。
 5番「楽」・・・友達といっしょに遊んだりして楽しかった。
 6番「海」・・・夏休みに海へ行って,くらげにさわった。
 7番「和」・・・コンサートホールで和太鼓の発表をした。
 8番「読」・・・去年より読書のページ数が多い。
 9番「係」・・・係の仕事を忘れないように頑張った。
10番「委」・・・2学期学級委員として頑張った。
11番「級」・・・水泳で級が上がった。
12番「点」・・・市の代表を決める試合で1点取った。
13番「習」・・・習字で6級から4級に飛び級した。
14番「遊」・・・友達の家に初めて遊びに行って楽しかった。
15番「走」・・・マラソン大会で頑張って走り,3位になった。
16番「争」・・・マラソン大会で順位を争った。
17番「表」・・・4年生よりも発表ができるようになった。
18番「漢」・・・今年は漢字を頑張ることができた。
19番「頑」・・・夏の暑い中,冬の寒い中,ソフトの練習を頑張ってきた。
20番「成」・・・今までは自分のことで精一杯だったけど,今年は他の子の
          ことも考えられるように成長した。
21番「親」・・・友達と仲良くなり,親友ができた。
22番「習」・・・習い事の習字で段が2つも上がった。
23番「助」・・・野外活動や運動会でみんなで助け合ったりした。
24番「練」・・・プールで泳ぐ練習や,柔道の練習などをいっぱいした。
25番「成」・・・前120cmだったのに,いつの間にか7cmも成長していた。
26番「勇」・・・何もかも「勇気」がなくって,できることもなかなかで
         きなかったけど,今年は「勇気」がわいた。
27番「増」・・・友達が増えた。
28番「喜」・・・仲のよい友達がいっぱいできた喜び。
29番「心」・・・今年は心おだやかに過ごせた。
30番「優」・・・新人戦で優勝した。
31番「努」・・・受験に向けてたくさん努力した。
32番「友」・・・あいさつをして友達が増えた。
33番「走」・・・マラソンを歩かずにしっかり走るよう頑張った。
34番「級」・・・毛筆が3級になった。
35番「成」・・・音楽発表会の合奏や歌が成功した。
36番「発」・・・クラブや授業でのいろいろな発表を頑張った。
37番「秀」・・・地域のソフトボール大会で優秀賞を取った。
38番「楽」・・・家にウーパールーパーが来て楽しかった。
39番「点」・・・算数のテストの点が上がった。
40番「友」・・・転校して来てすぐに友達と仲良くなれた。



戻る戻る