生活習慣
    つくり出そう
           
―生活習慣―

[宿題をする時刻]
(1)帰ってすぐ(52%)
(2)夕食後(32%)
(3)夕食まで(16%)
[就寝時刻]
(1)9時〜10時(52%)
(2)10時〜(42%)
(3)〜9時(6%)

 これは,今回の家庭訪問でお聞きした子どもたちの生活習慣です。一度できてしまうと変えにくいのが生活習慣ですが,逆に一度つくってしまうとリズムよく生活できるようになるのも生活習慣です。

 「やっておかないと気分がすっきりしない。」
 「9時を過ぎたら眠くなる。」

 こんな習慣が身についたら,自分が楽になります。どうせしなければならないことは,先に済ませるのが賢い生活です。「できてしまった」生活習慣は自分を苦しめますが,「つくり出した」生活習慣は自分を助けてくれます。ちょっとしたこだわりを持った習慣づくりを学校でも呼びかけていきます。



戻る戻る