幸せになるために

    幸せになるために
                
―朝の会(その1)

 先日の夕方,黒板に「幸」と書いておきました。
 子ども達は次の日の朝,教室に入ってこの字に気付いたそうです。
 その日,朝の会の「先生から」で,
「この字には続きがあります。」
と言って,
幸せになるためには?
と書きました。
 この問いに対する子ども達の答えは次のようなものでした。

 ・楽しいことをたくさんする。
 ・一生懸命働く。
 ・いつも笑顔でいる。
 ・友達をたくさんつくる。
 ・友達と仲良く遊ぶ。
 ・嘘をつかない。
 ・完璧じゃなくていいから,嫌な事や
  喧嘩を無くして楽しい暮らしを送る。
 ・まわりに優しくしていたら,自分に
  も優しさが返ってくる。
 ・自分が幸せでいる。
 ・かしこくなる。
 ・手伝いをする。
 ・夢が叶う。
 ・努力する。
 ・よく笑う。
 ・全てを大切に思う。(生きてる蛇も)
 ・いいことをたくさんする。
 ・幸せを自分の手でつかむ。
 ・友達といっぱい遊ぶ。
 ・家族といる。
 ・生きていて幸せ。
 ・「おはよう。」と言う時が幸せ。
 ・働く。
 ・大金持ちになる。
 ・こけた所が花畑。
 ・おいしい物をたくさん食べる。
 ・玉の輿。
 ・金持ちと結婚。
 ・中学受験で受かる。
 ・やせること。
 ・うまい物をいっぱい食べる。
 ・宝くじを買ってあてる。
 ・自分の思い通りにする。

(つづく)



戻る戻る