1963年式 ロータスエラン S1 26R仕様 右ハンドル極上車!  スーパーカー 趣味車 絶版車 趣味人お手伝いサイト セイヤー!!その他のクルマを見る SEIYAAトップへ

★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ受け継がれて行きました★

考えるより、まず、手に入れて見なければわからないおもしろさ!

細かいことに悩んでいて、手に入れない時がたっても、何も得るものは無い!感性が鈍るだけ!

感性が新鮮なうちに手にいれよう!それが、趣味車の楽しみ方!

1963 Lotus Elan S1 26R Replica
1963y ロータス エラン シリーズ1 26R仕様
ハードトップ・右ハンドルの極上車!
1963 Lotus Elan S1 26R Replica
 ☆車輌情報
■車名:ロータスエラン シリーズ1 26R仕様
■年式:1963年式(昭和38年式)
■国内登録:1988年(昭和63年)
■車検有効期限の満了日:平成24年10月まで(継続車検取得致しました。)
■車体番号:26/****

■型式:-     ■乗車定員:2名     ■原動機の型式:LP
■車両重量/車両総重量:710kg/820kg
■長さ/幅/高さ:368/142/117cm
総排気量:1,600cc     ■燃料:ガソリン     ■ミッション:4MT
■走行距離:72,000km(不明扱い)
☆コンディション&ヒストリー
■2000年にノーマルS1極上車を現オーナー様が国内入手。入手後約3年間はノーマルのS1を楽しみました。
しかし、昔から憧れていた「26Rに乗りたい!」という想いから、2003年より「S1 26R化計画」がスタートしました。

■ロータス界で有名な「フライングスコット」さんより26Rパーツを入手し、フルレストア(エンジン・ミッションO/H含む)を致しました。

■2003年にフルレストア後、2009年FRPボディーの補強及びブリティッシュ・レーシンググリーン(BRG)への全塗装を行い、現在に至ります。

■オーナー様の26Rへの拘りは強く、細部までキッチリと仕上がっております。

■まずこの車両で一番素晴らしいところは、「FRPボディーにクラック、歪み、塗装割れや浮きなどが一切無い」と云うところです。
私も今まで何台ものエランを見てきましたが、FRPのボディーは大変デリケートで、殆どの車両がクラックや塗装割れなどに悩まされておりました。
一度クラックが発生してしまったボディーは何度FRPで修正しても同じところが割れてしまうと聞きます。
この車両はベースとなったS1が極上ボディーだったこと、フルレストアを行ったショップさんがプロ中のプロだったこと、またオーナー様が大変大切に乗ってきたことが幸いし、ボディーにはクラックや塗装浮きなど一切見あたらず、まさに極上ボディーと言えます!

■F/Rフェンダーは本国より26R用ワイドボディーを輸入して交換しております。ノーマルエランと比べてみれば一目瞭然ですが、大変グラマラスで、迫力があるボディーです!

■フレームはS1オリジナルを使用しておりますが、職権打刻ではなく26/から始まる本国打刻によるフレームナンバーががはっきりと確認出来ます。この時代のロータスでは珍しいのでは無いでしょうか?勿論車検証にもこのナンバーが記載されております。

エンジン・ミッションは2003年フルレストア時にオーバーホール済みです。オーバーホール時にバルブサイズアップやカムの交換などを行い、ライトチューンしております。
エンジンは絶好調で一発始動し、6000回転オーバーまで一気に吹け上がります。
異音・オイル漏れは一切ございません。
ミッションもO/H済みですのでシフトチェンジもカチッと決まり、良いフィーリングです。

■エンジンルーム内も26Rに拘り、様々な仕様変更をしております。
・26R用サブタンク付きオールアルミラジエター
・コンベトリー製オイルクーラー
・電動ファン他

■足回りはノーマルの物を一切廃し、全てトニートンプソンレーシング製(TTR製)足回りに交換しております。
フロント:アジャスタブルアッパーアーム化(車高調整機能付き・キャンバー調整可能*現在4°のキャンバー)
リヤ:車高調整式ショック・ワイドロアアーム
F/R共にハブボルトを廃し、センターロック化しております。

■ドライブシャフトはエランの急所とも言えるラバードーナツ式を廃し、スライディング・ハーディーシャフト化しております。
これによりハードなクラッチミートにも耐え、ラバーの様にねじ切れる心配がありません!

■ブレーキは新品レーシング用ローター+倍力装置追加でバッチリ効きます!(効きは強力です。)

■内装も大変綺麗で天井の垂れ、メーターパネルの割れ、フロアの穴等の不具合箇所はございません。また、運転席は26R用バケットシート、26R用極太ロールバー(国内で市販されているタイプとは太さが違います!)、ダッシュボード撤去(オリジナルダッシュボード有り)、26R用フラットステアリング(レプリカ)など、細部にまで26R仕様に拘っております。
*グローブボックスはレーシーにアルミパネルによりふさがれております。

■その他様々な改良、仕様変更箇所有り。是非実車をご覧ください!


■所有者履歴:複数オーナー
■事故による修復歴・修理箇所:無し
■EG・MTのオバーホール歴:2003年エンジン・ミッションともにO/H済み
■電装類の不動箇所:無し
錆・塗装割れ、浮きの有無・箇所:無し(極上)
■足回り:社外(TTR製)
最近の整備・交換内容:定期的にオイル交換・平成22年3月にバッテリー交換
■定期点検記録・部品購入記録:少々あり
■ストックパーツ:運転席用コブラシート(長距離楽です。)・185/60/13 Sタイヤ4本


★今回、引き続き、趣味人の方にお譲りしたいと思い、旧車界一安全に取引の行えるセイヤーに依頼しました。
安心して次の趣味人の方にお譲りしたいので、他では売りませんし直接対応はしませんので、よろしくお願いいたします。


※車輌のコンデション&ヒストリーに関しては、オーナー様のコメントを元に作成させて頂いております。
車輌の状態や整備内容、修復歴、走行距離などに関しては、セイヤーで確認及び裏付けを取ったものではございませんのでご了承ください。
☆主な仕様
■ボディー関係
・F/Rフェンダー26Rワイドボディー化
・ハードトップ化(基本的に固定・幌無し)
・シャーシ:ノーマル(本国打刻シリアルナンバー有り)
・FRPボディー補強
・ブリティッシュ・レーシング・グリーンに全塗装

■エンジン・ミッション関係
・エンジン・ミッションO/H&ライトチューン
・オールアルミキャッチタンク付きラジエター
・アルミオイルクーラー
・電動ファン
・電磁ポンプ

■駆動・足回り関係
・フロント/リヤ共にトニートンプソン製足回り
・フロント:車高調整機能付き、アジャスタブルアッパーアーム(キャンバー調整可)
・リヤ:車高調整機能付きショック・ワイドロアアーム
・ドライブシャフト:スライディングハーディーシャフト化
・ブレーキブースター装着

・F/Rローター新品
・センターロック化
・アルミホイール:フォーミュラ1 センターロック式5.5J

■内装関係
・26R用フラットタイプステアリング(レプリカ)
・運転席26R用バケットシート(助手席はS1ノーマル)
・26R用極太ロールバー
・ダッシュボード撤去(オリジナル有り)

■その他
・ヘッドライト固定式
・電動式ウォッシャー
・予備シート有り(コブラシート)
・予備タイヤ有り(Sタイヤ 185/60R13*4本)

セイヤー西澤取材記
「極上26R仕様のS1」の取材ということで、胸を躍らせながら待ち合わせ場所に向かいました。
待ち合わせ場所に到着するとオーナー様はすでに到着しており、愛車の点検を行っておりました。

「何という輝き!」思わず挨拶も忘れエランの元へ駆け寄ってしまった私・・・!(失礼致しました。。)
お話しには聞いてはおりましたが、大変綺麗で、何とも言えない迫力のあるS1 26R仕様がそこにありました。
FRPのボディーにはクラックや塗装浮きなど一切無し!
極上と聞いてはおりましたが、綺麗すぎてびっくり致しました。

「少し乗ってみましょう!」オーナー様の粋な計らいで助手席に載せて頂きました。
エンジン始動・・・セル一発で元気良く吹け上がります。
「それじゃ行きますか!」オーナー様がギヤを1速に入れ、新緑のワインディングへ出発です。
1速から2速、2速から3速へとスムーズにシフトアップ。
現代のターボ車には及びませんが、ググッと加速Gが掛かります。

しばらく走るとコーナーが見えてきました。
「この車、まるでレールの上に乗っているかの様に曲がるんです。」オーナー様は殆ど減速しないままコーナーへ!
私は助手席で足を踏ん張ります!
オーナー様がハンドルを左に切った瞬間「スッ」とノーズが入っていき、あっという間にコーナーを抜けております。
「こんなに簡単に曲がるんですか?」と思わず私。
「ええ、サーキットで本気で走ればこんなもんじゃないですけどね。」とオーナー様。
私もスポーツタイプのクラシックカーを数台所有しておりますが、こんなに曲がる車両は持っておりません・・・。。

この後約1時間ぐらい新緑のワインディングロードを走りましたが、やはりレーシングカーベース。
エラン26R仕様の実力を思い知らされました!
スポーツカーがお好きな方でしたら、コンパクトでパワーもあり、また足回りやブレーキも完璧な仕上がりですので、
凄く楽しめる車両だと思います!
また、キッチリと仕上がっている車両ですので購入後もお金が掛からないと思います!
提出済み証明書 本人照会済み・身分証明書提出済み・登録証提出済み

★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ受け継がれて行きました★




●陸送費・その他ご質問は
メール:seiyaa.nagano@nifty.com  電話:090-8743-0073  FAX:0263-77-1025

セイヤー松本・安曇野店 西澤まで!

★即決購入/見学〜購入の申し込みはこちら
1963 Lotus Elan S1 26R Replica
外  装
オーナー様からのメッセージ
26Rに憧れ、本国より本物パーツを多数取り寄せ、細部にまで拘りってやっと完成した車両です。

各所その道のプロにお願いしておりますので大変良い出来です。

ボディーの状態は抜群で、これほど良い状態のエランはあまり見かけない思います。

(クラシックカーのイベントなどでも何度も賞を頂いております。)

また、エンジン・ミッションはO/Hし、足回りは大幅に仕様変更しました。

一切妥協せずに最高のパーツを使用しましたので、良いセッティングが出ていると思います。

ワインディングは大変楽しく、思った方向にグイグイ曲がります!

まるでレールの上を走っているような感覚で、とても気持ちの良いハンドリングを楽しめますよ!


はっきり言って自信があります!

エランに熱い思いをお持ちの方、是非この26R仕様を大切にしてやってください!!



お問い合わせお待ちしております。

★またひとつ、大切な思い出が、新たな趣味人の方へ受け継がれて行きました★




●陸送費・その他ご質問は
メール:seiyaa.nagano@nifty.com  電話:090-8743-0073  FAX:0263-77-1025

セイヤー松本・安曇野店 西澤まで!

★即決購入/見学〜購入の申し込みはこちら

セイヤー西澤のおすすめ車両はこちら!
S41年式 トヨペット コロナ 1500デラックス シングルナンバー
1986年式 メルセデス・ベンツ 230TE改 560TE 1ナンバー公認車輌
1963年式 フォルクスワーゲン・タイプ1(ビートル) US仕様車 実走行28,000km!
超稀少車! 1973年式 アウディ クーペS
2000年式 ロータスエリーゼ フェーズ1 エアコン完備のガレージ保管車!
2010年式 ホンダ CZ100 復刻版 公道走行OK 登録済み!


趣味人たちの個人売買お手伝いサイト

購入する自分も出品する無料利用規約その他のクルマを見る


★50店舗突破!SEIYAAフランチャイズ加盟店募集