バンデン・プラ・プリンセスとは・・・
外装は、荘厳なグリル、フォグランプなどにより、高級感を醸し出しています。内装は、車内のあらゆる部分を柔らかなモケットで覆う、ダッシュボードにウォールナットのウッドパネルを使用、ドアトリム上端にウッドキャッピングを施す、シートはコノリーレザーをあてがい、分厚いクッションを使った上質なものを使用するなど、全長3.7m、排気量1100ccの小さなサルーンに、それまでの大型高級車で培ってきた手法をそのまま持ち込んでいる。また、前席背面には後席用の折り畳み式ウォールナット製ピクニックテーブルが組み込まれるなど、このサイズでショーファードリブンを意識した設計となっていました。小型ながら、優美なスタイルと豪華な内装で小さなロールスロイス、「ベビーロールス」と呼ばれています。後に1275ccエンジンが追加されている。さらに、マイナーチェンジ Mk-I (マークワン)と呼ばれている。
その後、リアコンビネーションランプの大型化、よりファストバックが強調されたスタイリング、内装の小変更などに加え、エンジンの排気量を1300ccに統一するなどの変更が行われる。これに伴い、マイナーチェンジ以前のモデルをMk-I
(マークワン)、それ以降を Mk-II と呼ぶようになる。Mk-I
のみテールフィンの存在が顕著で、リアコンビランプが小さく、角度が起こされているため、識別は容易です。
最終型となる Mk-III は、1974年まで生産が継続されている。
1971年 :バンデン・プラ プリンセス1300 MkーU
車検 平成24年9月5日
走行距離:不明
購入時
製作テーマ「妻が快適に乗れること」
外装オールペン。バンパー再メッキ シート張替済み。フロア交換。ルームクリーニング
ウッドパネル新品 ハンドルリペイント ステレオ、リアスピーカー、AUX端子付き
ナビ、アクセサリーソケット付き パワーブレーキ付き ラジエターコア増し
ボンネット裏張替 タイヤ2本新品
スペアキー1セットあります。Pマークのキーホルダーもお付けします。
バンプラ泣き所のフロントサブフレーム近辺やバンパー近辺等
錆どころは、徹底対策。
雨漏りテストも徹底的にやってもらいました。
数回雨の日に(高速も)乗りましたが侵入は全くありませんでした。
でも、こーゆー車ですので
基本雨の日は乗りません。
屋根付き車庫でカバー保管。
普段は座布団、トレーをひいて乗っています。
☆ダッシュ割れ無し 内張り垂れ無し 始動快調 オイル漏れ無し
購入後
初期点検として
オイル交換、ハイドロチェック済み
ライト関係の点検、調整済み
スタータートラブルがあったのでスターター新品交換
ヘッドから漏れが発覚し、ヘッドオーバーホール
ガスケット新品交換。
現在漏れ無し。
旧車には必須の復活後の初期トラブル解消済み。
はっきりいって快調です。
メイン使用が妻でしたので
快適に使えることをテーマに製作し
トラブル潰しには尽力しました。
おかげで?妻は気にいっていたようですが
家庭内事情で手放します(涙)。
ホント、寝かせられる車庫があれば保管したいぐらいです。
ナビ、ステレオはお付けします。
専用ボディーカバーお付けします(ミラー用耳付き)。
そして・・・新品未使用ホイールキャップ(超希少)ETCもお付けします。
スペアキー1セットあります。Pマークのキーホルダーもお付けします。
今回、引き続き、趣味人の方にお譲りしたいと思い、英車界一安全に取引の行えるセイヤーに依頼しました。
引き続き乗っていただける趣味人の方にお譲りしたいので、他では売りませんので、よろしくお願いいたします。
|