恋のバカヤロー
5月27日 川内川 気温16℃
むつに戻ってきて次はどこに行こうか?川内川・それとも冬季閉鎖がおわった奥薬研をさらに奥に入った赤滝か。う〜ん…悩む。ここは、大畑川から離れてほかの川に入ってみようと川内川に行ってみました。
 川内川河口から遡りの銀杏木を過ぎて遊漁エリアへ。ちょうどふれあい温泉のところにMさん(MIYAさん)の車が止まっているじゃないの!?隣に車を止めて川を見るとそこは堰になって堰の下にいい感じのプールがあるじゃないの!MIYAさんも来たばかりで橋の上からのぞき込んでました。
デラさん:「ここいい感じじゃないすか〜?」
MIYAさん:「ここいいかな〜?堰の上のプールの方がよさそうで」
デラさん:「んー上よりも下の方がポイント絞りやすい。下でやってみたら?」
MIYAさん:「んじゃ、やってみるか。もうダムの方まで見てきたの?」
デラさん:「これから見に行くよう。」
MIYAさん:「今行ってきたけどいいところはなかったよー」
デラさん:「んーでも、自分で確かめたい。んじゃ、がんばってくださーい」
とその場を去りさらに上流、ダムを目指す。狙うはダムへの流れ込み。ナビを頼りに一本の川を発見。これをたどってダムへ。ナビ上ではすでにダムの中を走行。ようやく流れ込みに着いた。深場と浅場が交互にそんで岩がゴロゴロ。いいんじゃなーい(^^)早速、アユカラーのフローティングミノーで探る。お、なんか追ってくるヤマメだ。結構でかい!食いつけー…プイッとそっぽを向いて去るヤマメ。んーやっぱりいる。ガンバロー!張り切ってキャストすること数回。突然バコッ!とバス並に食い付いてきた。なんだー!?得体の知れない何かの強烈な引きを必死で耐える。ジャンプした。金色だーブラウンか?いや、鯉だー。バカでかい鯉だー!これは疲れるまで泳がせるしかない。好き勝手に泳がせること10分ようやく落ち着いてきたみたいだ。よし、巻いていこう。水面に上げ、ゆっくりと巻く。岸まであと1メートルで再び暴れだす。ガボガバガバ!ブチン!!ラインブレイク!あーぁあと少しだったのに…また、ルアー無くしたー(>_<)クソー鯉のバカヤロー!!
 鯉に破れてダムの下流へやってきました。ダム上流へ行く途中いい感じのところをナビにマーキングしていたのですんなりとポイントへ(ナビ付けててよかった〜)間近で見るとさらにいい感じ!写真撮っておけばよかった(>_<)早速開始!5pのSPヤマメミノー。ただしシングルフックのままなのが辛い。(変えるの忘れてたー)岩の陰から出てこないかな〜期待を込めて1stキャスティング。ゆっくりと泳がせる。やっぱりきた!岩の陰から飛び出してきた(^_^)食い付くのが見えてたー!アタリを感じたー合わせたー!スコーん!抜けた感じ。イワナが戻って行くのを見届けた。あーぁやっぱりフックから換えときゃよかった(>_<)スゲー後悔!アユカラーに変えて(今度はトリプルフック)で狙うがもうダメ〜ちょっと下流に行ってやってたらゴミが引っかかったと思って引っこ抜いてみたらチビイワナがかかってた。とりあえず川内1号として写真を撮るがあまりにもの小ささにサイズを測るのをやめてリリースしました。その後釣果なし。今夜は飲み行く約束もあったので早めに切り上げました。
 MIYAさんはあの場所でヤマメ2匹あげたそうでーす。いいなぁ〜ヤマメとは未だにあったことがありませーん(早く釣りてー!!)

↑↑↑
ミノーとどっちがデカイ?ちびイワナ

2005年5月28日
2005年5月28日