初物祭り
8月3日
荒雄川
水温?℃
HITルアー バルサ蝦夷とかスピナーとかイロイロ
 久しぶりに夏らしい天気が戻ってきた(*^_^*)今日は海に行く予定だったが突然の友人のキャンセルでポッカリ穴があいてしまった((+_+))午前中はゆっくりと家で過ごし午後から鮎釣りのいない2006年5月9日以来の荒雄川のC&Rへ行くことにした。
 気温は33℃を超え車内もエアコンをかけなきゃきつい(普段はエアコンを使わない窓だけ)道中このHP用の写真を撮りに鳴子ダムやオニコウベの間欠泉を経由し入渓したのは午後3時。今日は6時までの3時間釣行だ。
 入ってすぐの堰でさっそく幸先よくニジマスがヒット(*^_^*)大きさも40UPといいんだが、走ることなくあまり元気がない感じがする。夏バテか!?

 時間があまりないからテンポよく釣り上がらなきゃいけない。上流からフライマンが釣り下りてきたのでフライマンと交差しないように中州を挟んで細い流れのほうから釣り上がっていった。チャラ瀬って感じでたまに深みがあり夏ヤマメが好みそうな感じだった。そしたら、やっぱりちっちゃい夏ヤマメが出てきた(*^_^*)それでも、宮城での初ヤマメ!(^^)!

 さらにチャラ瀬は続いていたのでルアーをミノーからスピナーに換えヤマメの数釣りに挑戦!そしたら釣れる釣れる(*^_^*)あっちこっちの石の間からヤマメが次々と飛び出してくる(^◇^)
 ヤマメ以外にもハヤも釣れた。一応これも初物だ〜
 たった3時間の短時間だったが数はかなり釣ることができた。たが、夏バテニジマスといい、小ヤマメとあまり魚達の引きを味わうことのできなかったのがザンネン(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

↑地震の被害!?