新「村山橋」開通
2009/11
千曲川に架かる村山橋は、長野市と須坂市を結ぶ橋で、全国的にも珍しい鉄道との併用橋となっていて、長野電鉄長野線と国道406号線が同じ橋で並んでいます。 平成21年11月6日に、旧村山橋に最終列車が走り、7・8日に切り替え工事が行われ、そして11月9日に新しい橋が開通となりました。 |
↑平成21年11月8日。左側の新しい線路へ切り替え。 |
↑線路上で使用する特殊なシャベルカー。 |
↑先端には特殊なノーズが。 |
↑ロングレールで左へカーブしながら新橋へ向かう。 |
↑工事移動用のカート。 |
↑新しい橋は、旧橋より、大分大きい。 |
↑古い橋の前で記念撮影。 |
↑開通後の11月14日。新橋から3500系がやってきた。(村山駅) |
↑2000系も。 |
↑一部の列車には、新村山橋開通記念のヘットマーク。 |
↑早速乗車してみた。 |
↑旧橋は、一段低い位置にある。 |
↑ロングレールがまっすぐ伸びている。詳しくは下で詳しく。 |
↑橋の両端のアプローチも、ロングレール。 |
↑柳原駅通過の1000系。 |
私が注目したいのは、何と言ってもロングレールと伸縮継目(EJ)採用による、とても静かな乗り心地です。JR新幹線や在来線などでも採用されています。まるでモノレールに乗っているかのような快適な走行で、鉄道独特の「ガタン、ゴトン」音がありません。「あの音がいい」という感もあるのですが、橋に関しては、騒音や乗り心地を考えると、とても快適なのです。 |
長野電鉄「新村山橋」では、約1,550m区間の両端と中間に3基、計5基の伸縮継目を敷設し、4区間に分けています。それぞれのレール延長は、区間ごとに違いはありますが、通常のレール(25m)に比べるとかなり長いものとなります。 写真の中央に見えるのが「収縮継目(EJ)」。 |
収縮継目という、斜めにカットしたレールを使い、レール同士が合わさる形で収縮を吸収します。ロングレールは温度変化による収縮幅が通常のレールよりも大きいのですが、収縮継目で問題は解消し、隙間がないので、車輪通過時の騒音も少なく、高速での通過が可能となりました。 |