★第8回「鉄道の日」★
鉄道の日「ありがとう木島線」イベント
(01/10/14)


2001年10月14日、長野電鉄の≪鉄道の日「ありがとう木島線」イベント≫に行って来ました。

小布施駅でED5001+10系のイベント列車の回送を見送った後、
イベント列車を信州中野で見学しようと思ったら
通常運行の木島行き3500系の発車後に入線とかで
残念ながら駅端の引込み線に入線していて見学できませんでした。

私たちはイベント列車よりも一本早い列車で木島駅に向かい列車到着を待ちました。
途中沿線沿いには多くのファンがカメラを手にスタンバイしていました。

木島駅に着き、しばらくするとOS10系を牽引したED5001が来て
普段使用していない3番線にゆっくりと入線してきました。
通常牽引されることのない10系が、
最近ほとんど運行されないED5001に牽引される姿はプレミア物でした。

私たちはその後「JRふれあいまつり」へ向かったので見れなかったのですが
その後ED5001を再び先導させるため上り側に連結する作業があったようです。
連結を解除し10系を単体で3番線から2番線に移動。
そしてED5001を移動して2番線で連結し、再び3番線に入線したようです。

イベント列車
入替え作業

 

久々に登場「ED5001」。
いつの日も発表会の時はきれいになって登場するものですネ。
木島−信州中野間の定期列車3500系。
『ワンマン信州中野行』方向幕もあとわずか。
OS10系とED5001との連結解除作業の様子。
人だかりの山でよく見えません。。。。(^_^;)
当日は一部の電車に「テッピー」こと鉄道の日のヘッドマークが取り付けられました。
木島線を楽しむ児汰朗。。。。(^o^)

TOPへ戻る

へ戻る