2007. 12. 30(Sun.)-2008. 1. 2(Wed.)
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 ←リンク
-年越しキャンプで記録更新 マイナス7度を体感! でもますますハマった冬キャン-

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

第1日目 −またまたNサイトへ−

年末が近づくにつれてお天気をチェックする日々が続き、
最初はダメかなぁ〜なんて思ってたけどどんどん良くなってる!
ということで、どーなるかわからない年越しキャンプを決行することに!

朝3時30分起床。 5時過ぎに出発〜。
今回はノンストップで富士インターまで行って、富士宮市内のマックで朝マックでもしようかと話しながら
先を急ぐことに。
帰省ラッシュが始まっているようで、すごい車が走ってるよ〜!
がっ! なんと沼津ICから富士ICの間で車何台かの事故が起きた直後らしく、沼津ICから先は
5キロを進むのに55分だってー! どんだけーー!!
もちろん御殿場ICで降りましたよ。 山崎精肉店の真ん前の道を通って朝霧へ。。。あぁ馬刺しちゃん。。。
1時間ほどでキャンプ場手前のコンビニに到着。 朝ごはんを調達してジャンボリー到着〜。
おそるおそる場内を進むと。。。。 バンガロー泊のキャンパーの方発見。
いつものNサイトへ行って車中でやっと朝食〜。
朝食中にゴルフ場の受付の建物で追い越したキャンパーの方がNサイトへやってきました。
でも私たちがいるとわかると他へ行ってしまったけど、やっぱり戻って来て反対側へ。
やっぱり富士山を眺めるにはここが最高だもんねー。
お互いに気持ちのいいご挨拶をしてワンコ連れ同士ということもわかり。
ノーリードでワンコたちを放していられたから良かったな〜。

さてさて設営開始!
寒さは全く感じなかったけど、とにかく設営時に風がめちゃめちゃ強くて大変でした。
ポールを支えてないと倒れてしまうんじゃないかってくらい。
ロープを張ってやっと落ち着きました。。。

こんなに風がビュンビュンで大変でした。。。 富士山は雲の中。。。 陽だまりは暖かいねぇ〜 ヌクヌクですわ

いつものように道の駅朝霧高原へ買出しへ。お昼はもちろん富士宮焼きそば!
でも着いてびっくり。なっなんと雪がーーー!! ひえーー!!
このまま降り続くのかなぁ〜 帰った方がいいのかなぁ〜 なんて旦那サマとドキドキしながら。。
キャンプ場へ帰っても雪が降ったり青空が出たりまた雪が降ったりと変な天気。

焼ソバと前の日の夜ご飯の残りのおでんを持参 結構な雪が降ったりやんだり。。 今回のニューアイテム、ラジオ!すごく良かった!

お昼をのんびり食べて旦那サマはおニューのシュラフ、モンベルのダウンハガー#0に潜り込んでお昼寝〜。
途中暑くて1枚脱いでました。 すごーく暖かいそう。 買って良かったねぇ。

夕方17時ごろになってやっと富士山が顔を出してくれました。
夜ご飯のメニューはキムチ鍋! やっぱりこの寒い時期には鍋物が温まります。
寝るときに温度計を見たらマイナス3度でした。 22時30分ごろ就寝〜。

身体の芯から温まります




第2日目 −ぬくぬく年越し こういう年越しもいいなぁ−

朝5時30分起床。 外の温度計はマイナス7度!
シュラフもクロノスドームのインナーテントも結露でびっしょり。やっぱり冷えるんだね〜。
旦那サマはダウンハガーで、私はバロウバック#3を2枚重ねで中に毛布を入れて湯たんぽを入れて寝たけど
全然寒くありませんでした。 モンベルのシュラフはいいねぇ〜。ストレッチが効いてるから動きやすいし。
7時30分頃朝食。

寝起きはフジカちゃんのそばでヌクヌク 2007年最後の日の出 朝食は久々に洋食で フジカちゃん最高です

今回感動したのが車にびっしり張り付いた氷が結晶になってたこと! 初めて見たけどキレイ〜!

自然の芸術ってすばらしい

朝食後も陽だまりでぬくぬく。
時間がゆっくり過ぎてるねぇ〜。 富士山を間近に見ながらコーヒーブレイク。

太陽のありがたさがわかる冬キャン 富士山を見ながら贅沢な時間・・・ ホントいいお天気になったねー

そんなのんびりした時間を過ごしていると、なんとコーギーちゃん2頭を連れたご夫婦がお散歩にやってきました!
なんでも昨日の夜到着したとか。 うわ〜いなんだかうれしいなぁ〜!
はんぞうくん9歳、こはぎちゃん6歳。
大阪の方たちで、なんと鎌倉のお店でおニューのトレーラーを購入されて、それをピックアップして
キャンプへやってきたのだとか。 初牽引のトレーラーデビューだということでした。
トレーラーを拝見したら、車体にT.globeと書いてあったので、帰って来てちょっと調べてみたら
T.globe(トランキルグローブ)という鎌倉の会社で、アメリカ製のトレーラーを販売しているみたい。
これが・・・ヤバイことに・・・めちゃめちゃかわいい!!
中も見せていただいたのだけど、すっごく快適そう。
いいなぁ〜と旦那サマと2人でしばし夢談義。(笑)

そして11時前にハーバルガーデンのお風呂へ行くことに。
なんと貸切! しかも目の前にはどーんと富士山が。
脱衣所もめちゃめちゃ清潔ですごくいい〜。 グリーンパークへはもう行けない。(笑)
帰りがけにコンビニでちょっと買物をして、この前行ったゴルフ場のお蕎麦やさんで年越し蕎麦を食べました。
ここのお蕎麦は本当においしい。 超お薦めです。

ハーバルガーデンからの富士山 絶景! 温かい鶏蕎麦

キャンプ場へ戻ってのんびりしながら焚き火を開始。
お隣りに設営した方たちはおでかけ中。というより、ご両親のためにバンガローも借りてるみたいで
タープの中は寒いらしくてそっちにいることが多かったみたい。
なので、足元にラジオも置いて音楽を聞きながらの焚き火。 いろいろなことをゆっくり話すいい時間。

今回のニューアイテム、ラジオはなかなかいいね 2007年最後の日の入り 富士山が美しい 夜になってランタン点火 ティエラの中はヌクヌク

夜ご飯は昨日のお鍋の残りにうどんを入れて。
ゆっくり2007年最後の夕食。
ラジオを聞いてたんだけど、携帯のワンセグ映るかな〜? なんて旦那サマがチューニングしてみたら
なんと紅白が見れるじゃない! (笑)
いやぁ〜一気に大晦日気分。。。

音も映像もすっごくクリアでびっくり

お手洗いへ行った時に外の温度計を見たらマイナス5度。テントの中は12度でポカポカ。
せっかくだから年越しまで起きていようかということに。
0時になる何秒か前に外へ出てカウントダウン! いよいよ新年!! 明けましておめでとー!!と
旦那サマとハグ。 今年も宜しくね。
他のサイトにいるキャンパーの人たちがおめでとー! と叫んでいるのが聴こえたりしてなんだかいい感じ。
見上げると満点の星空。 本当に最高の新年を迎えました。


                          back         next