2007. 8. 11(Sat.)-13(Mon.)
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 ←リンク
-真夏のキャンプは・・・ もう2度とごめんだ!-

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

第1日目 −汗だくのテント設営 あまりに暑すぎる!−

キャンプ場の詳細は前回のレポートに載せたので、今回は省きますね。

朝4時30分出発。 ホントは4時出発のつもりが、準備だなんだと遅れてしまった。
東名に入ったとたん・・・ 大渋滞!! まだ5時なのに〜!!
どうやら御殿場までの間に事故が3件もあったみたい。
ただでさえ混むこの時期に事故なんて起こすなよ〜っ!! ほんっと大迷惑!
超ノロノロ運転のまましばらく走って、厚木を抜けたあたりからだんだん空き始めたのも束の間、
足柄IC手前の合流地点でまたまた大渋滞。 ふーーーーっ。。。
やっと足柄SAに着いたのが6時30分ちかく・・・ 私達は交代で朝ごはんを買ってきて
日陰の涼しいところでレオちんを連れて朝ごはん。 あ〜ぁ、1時間も無駄な渋滞にはまってしまったよ。
しばらくのんびりして7時過ぎに出発。すぐ先の御殿場ICを出ました。なんとETC割引で半額! すばらしい!
前からいろいろなキャンパーの方のブログなんかを読んでいて、すっごく気になっていたお店があって。
馬刺しと金華豚が超有名なお店、「山崎精肉店」さんへ寄り道〜♪

駐車場入り口 お店の入り口

8時オープンなんだけどちょっと早めに着いたので、レオちんは駐車場をちょっと拝借して朝ごはん。
間もなくシャッターも開いてお客さんも続々来店。 やっぱり人気店なんだねぇ。
夢にまで見た馬刺し・・・ 金華豚・・・ ん〜たまらんっ!
明日は妹夫婦が初キャンプにやって来る予定だから馬刺しを明日の夕食にも・・・って思って聞いたのだけど
変色しちゃうよ〜とのこと。やっぱり新鮮なものが一番らしい。仕方ないかぁ・・・。
今日テントを設営した後のランチで食べる分と、夕食の時に食べる分の200gを買うことに。
ヒレとロース。それぞれ食べ比べてみることに決定。 どれだけ稀少価値のあるものか、お店のHPを見てくださいね。
そして明日の夕食に予定しているBBQ用の金華豚のお肉と、朝食用の金華豚の手作りソーセージ!
もう両方本当においしそう。 はやく食べたい〜っ!

大満足でお店を出て、朝霧高原目指して一般道をひたすら走る。
しかし、これがまたいい道で。。。 真夏の深い緑に囲まれて眼下まで一面見渡せる景色の中をドライブ。
こんなにいい道があったなんて! 運転してて本当に楽しい。
1時間ほどで朝霧ジャンボリーオートキャンプ場到着。 9時30分ぐらいだったかな?
いい場所を確保するべく、まず場内に普通に入って場所確保。テント設営してからチェックインしに
受付へ行けばいいかなぁ〜って思って。
狙っていたNサイトの超ベストポジション。 ランドローバーの4駆が撤収真っ只中でした。
ん〜、どうしよう・・・と思いながらも、一応聞いてみることに。
「今日お帰りでしょうか・・・?」 「はい、もうすぐ終わりますのでどうぞ〜」とのこと。
おお〜っ良かった! ここの場所が富士山をのぞめるベストビューポイントなんだよね。(前回チェック済み)
しばし日陰で待機。 間もなくお帰りになったので早速設営!
設営途中で今日チェックインらしきファミリーがやってきて、「今日お帰りでしょうか?」との質問。
今日からと聞いてお隣に設営を始められた模様。 本当にここの場所は大人気なんだねぇ。
しっかし汗だくでしたよ。 カンカン照りの中なんとか設営完了。
前回同様お昼はコンビニへ調達しに〜。 あまりに疲れて作る気力なんてないもんね。
馬刺し&コンビニ弁当。 ちぐはぐな組み合わせだけど、馬刺しはもう信じられないくらいの絶品でした。

お昼はヒレ! ほっぺた落ちそう〜! 本当に快適な小川のテント レオちんおニューのコットでうっとり

お腹もいっぱいになって旦那サマはお昼寝〜。 私は椅子でウトウト・・・
しかし暑い! 風もほとんどないし。。。 この前の気候が嘘のよう。
標高1000mだってのにこの湿気。 ぜんっぜん避暑じゃないじゃん!
設営で2人とも大汗かいたし、早めにお風呂へ行くことに。
この前入ったシャワーは狭すぎてどうしても広いお風呂へ入りたいということで
ふもとっぱらの入り口にある「朝霧高原温泉グリーンパーク」へ。 15時以降は800円になります。
レオちんがいるから旦那サマと交代で。 ほんっとに気持ちよかったです。

そんなに広くないけど気持ちよかった 夜は馬刺しのロースとパエリア!

キャンプ場へ戻ってまだ16時過ぎ。 でも早い時間のお風呂って空いてて本当に快適ということがわかって。
もちろん夕食の前に汗はかくと思うけど、真夏なんていつでも汗かくしね。。。
今日の夜ご飯のメニューは、馬刺しのロースとパエリア!
パエリア用に持って来ようと思ってたフライパンを忘れてしまってがっくし。。。
仕方ないからクッカーセットの中で一番大きいお鍋でパエリアを作ることに。
これがもう絶品!! 魚介のエキスをたくさん含んだパエリア。 また作ってみよう〜っと。
馬刺しのロースは・・・ 涙が出そうなほど絶品でした。
ヒレよりもすこーし歯ごたえがあって、私はこっちの方が好みかなぁ〜。
ゆっくりゆっくり夕食を楽しみました。とにかくランタンの灯りに癒されて、旦那サマといろんなことを
話しました。こういう時間って本当に大切。 これからも大事にしていこう。

後片付けも済ませて寝る準備。 半袖のままで全然オッケーなくらい蒸し暑い。
空を見上げると・・・ 満点の星星星!! めっちゃめちゃキレイ! なんと流れ星も見てしまった〜!
全然知らなかったのだけど、ペルセウス座流星群が見えるピークだったらしく、後で聞いてびっくり。
お天気で良かったかも〜。 キャンプってこういう偶然に出会えたりして、本当にいいよね。
23時頃就寝。おやすみなさい〜。