7月14日(日)

標高の高い高原とはワケが違い、夏は太陽が出るとお散歩がキツそうな伊豆。
朝4時に起きて、準備をしてお宿を出発〜。
せっかく伊豆へ来たのだから、伊豆ならではの場所を散歩したい。

ということで、向かうは城ヶ崎海岸方面。
事前にいろいろ調べてたら、いい場所発見。
門脇吊橋はあまりにも有名なので、宿から程近い橋立吊橋へ行くことに。
駐車場から涼しい川沿いをテクテク歩いて20分ぐらいかな? 到着〜。
レオアンジは意外にも吊橋オッケーでした すごい景色 切り立った岩肌がすごい
真下は大きい石がごろごろ 写真撮ってるとこわ〜い 太陽が出てきそうだからそろそろ戻ろう
駐車場から吊橋まではすごく涼しいお散歩コース 伊豆高原駅の踏切のすぐ側に無料駐車場があります

お宿へ戻り、コンビニで買った朝ご飯を食べて。
レオもアンジもごはんを食べて大満足そうなので。
エアコンの効いた涼しいお部屋で寝ていただくことにしまして。

私達は伊東まで観光しに行くことに。
想像通り、やっぱり街中は閑散としてましたけどね。
文化財にもなってる東海館 今はもう旅館ではないそうで お風呂と喫茶室だけは営業中でした
テルマエ・ロマエの中にも登場したみたいですよ 伊東の街中には手を浸けられる温泉が至るところにありました

そして、まだ開店より全然早いのだけど、ランチのお店の場所だけ把握しておこうと
チェックしてたお寿司やさんの場所を探すも全くわからず地図とにらめっこしていたら。
遊んでいた地元のパパさんと息子さんが声をかけてくれて、
なんとお店まで案内してくれましたよ。
お礼を言いがてら、地元の人オススメの美味しいお店とかありますか? と伺ったら、
全然チェックしていなかった鰻が美味しいというお店を教えてくれました。

そこからは旦那サマともどもすっかり鰻が食べたくなってしまい。
夜ご飯用に既に魚屋さんにお寿司を注文済みだったし。
ランチは鰻に決定!

オープンまでまだ時間があったから、お土産買ったりしながら街を散策。
立ち寄った老舗の「太兼ひもの」さん。
ここの塩麹の干物が食べたくて。 いろいろゲット。
店構えも立派でした〜


そして、そろそろ開店のお店へ。
「うなぎのまとい」さん。 もう何人か並んでました。
驚いたことに、道を教えてくださったパパさん、息子さん、おばあちゃんも!
お店の話をしたら食べたくなっちゃって。。。と。(笑)
名前を書く用紙が店頭にあったから慌てて記入したけど、もっと早く来れば良かったー!
1順目では入れず。。。 30分ぐらい待ちました。
常に待ってる人アリ うな重の並 お漬物と肝吸いがついてきます

もうヤバいくらい美味しかったです。。。ホントに美味しかった!!!!!
鰻は香ばしくて、中はフワッフワ。
タレも甘すぎず辛すぎず、ちょうどいい感じで。 お米も美味しかった。
肝吸いも抜群に美味しかった。 旦那サマと無言のままひたすら食べ続けました。

ひっきりなしに地元の人が持ち帰りでご来店してるし。
これはすごいお店を知ってしまった感じです。
うな重は、並、上、特上と3種類あって、鰻の枚数が1枚ずつ増えていく感じ。
でも、並で十分お腹いっぱい。
駐車場は4台しか停められないから、早めに行った方が良さそうですよ。
あ〜これ書いてる今も食べたい。。。

大満足な鰻の後は、夜ご飯用に頼んでいたお寿司を引き取りに魚屋さんへ。
「魚佐」さん。
ネットでいろいろ見てたら、ここはお寿司も握ってくれる魚屋さんみたいで。
もちろん、お造りもありますよ〜。
美味しそうなお寿司を持って、お宿へ帰りましょう〜。
老舗の魚屋さんみたいですよ


涼しいお部屋で2ぴきとも爆睡してた模様。
旦那サマは早速お昼寝?夕寝?を2ぴきと一緒に始めましたよ。
小川のキルティングマット、本当に大活躍。
完全に我が家仕様のダイニング そして夜ご飯〜 特上だけどお安い! めちゃめちゃ美味しかった〜!


魚屋さんのお寿司と侮るなかれ。
ものっっっすごく美味しかった!
魚屋さんに注文するって、今後ハマりそうな我が家です。


美味しい物を堪能し、お宿では温泉を堪能し。
ものすごく充実したお休みでした!

もちろん3連休の3日目は朝6時ごろ宿を出発。
全く渋滞にハマることなく、地元のスタバでいつものようにワン友さんたちとお茶しました〜。(笑)
海の幸三昧もたまにはいいな〜♪



                        back         next