2008. 5. 3(Sat.)-6(Tue.)
キャンプファームいなかの風  ←リンク
-波乱万丈キャンプ そしてちょっぴり旅行チックなキャンプ-

前から行ってみたかった「いなかの風」。
GWにこれだけひろーいサイトを独り占めできるなんて最高じゃない? なんて思い始めた年明け。
予約を入れたのはいつだろう? 電話してみたらすんなりOKとの返事。
料金はちょっと高いけど、この激混みの時期にこのスペースを確保できるのなら仕方ない。
終わってみたらいろいろあったけど、やっぱりキャンプって楽しい!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

第1日目 −それは夜突然。。。−

毎年なんだかんだ言ってGWは中央道を利用している我が家。
今年もやっぱり長野県。(笑) ちょっと遠いけどー。
去年清里へ行った時のレポートを見返してみると、3時に出発してもSAやPAはどこもいっぱいなのねー。
ということで、2時30分過ぎに出発! ちょっと遅かったかな・・・。
八王子ICへ向かう途中も結構な土砂降り。 向こうの天気は大丈夫かなぁ。。。
なんて思いながら八王子ICに入ると、大大大渋滞! ひぇーーあり得ん!
相模湖辺りまでずーーーっと大渋滞。 どれくらいかかったかなぁ。だいたい1時間くらい。しかも土砂降りだよ。
でも相模湖を過ぎるとだんだん流れだして双葉SAへ寄って朝ごはんを食べようということに。
がっ! 去年同様また駐車場が満杯で入れず、先を急ぐことに。
本来なら運転しながら最高の景色を眺められるエリア、でも雨が降ったり止んだりとどんより曇っていて。
その先の八ヶ岳PAに入るもまた入れずさらに進んで諏訪湖SAでやっと駐車。
なんだかみんな夜のうちに家を出て、SAやPAで仮眠する傾向にあるようなんだよねぇ。家もそうなるのか?

諏訪湖〜 ここまで来るとお天気も回復傾向 まだボーっとしてるレオちん 裏にあるちょっとした坂道を上ってリフレッシュ

軽くおにぎりやサンドイッチでも買って来ようと話すも、ぜーんぜん売ってる店が無いんだよね。
お腹はめちゃめちゃ空いてるから、朝からガッツリ肉まんなんて買ってしまって。 結構キマシタけど。。。

ここでやっと運転交代! 旦那サマはかなりの間助手席で気持ちよーく眠っていらっしゃいました。(笑)
結構ゆっくり諏訪湖SAで過ごしたから、時間はちょうどいい感じ。
駒ヶ根ICで降りて24時間オープンのスーパーでお買い物。
道中ずっとこんな景色。。。残念。。。 スーパーの背後には壮大な景観

買い物を済ませてキャンプ場へ向かいます。
アーリーチェックイン(9時)で予約していたので結構いい感じの時間。ちょびっと早いけど。
キャンプ場へ着いたら他のキャンパーの方たちも続々チェックインしてました。
おお〜っ すごいながめ〜

段々畑を利用したキャンプ場で、場内にもところどころ水田があります。
ちなみに場内を走っている道は飯島町のものらしく、れっきとした公道です。 地元の農家の人も時々来ます。
すごい景色! 圧巻! ペットサイトからの眺望も最高です 長時間ドライブだったけどレオちんお利口でした

10分くらい説明を受けました。
とにかくゴミの分別は細かく分かれていてオドロキ。 でも私は普段から結構気をつけてるので
全然オッケーです。 リサイクルできるものはリサイクルしないとね。
あと、ここのキャンプ場では持ち込み洗剤は使えません。全て受付で売っているものだけ。
キャンプ場でキレイに濾過して川へ流すそうで、こんなところもすごーく共感!

さてさて早速設営開始。 どんどん手際がよくなっていて、ティエラとヘキサタープの両方があっと言う間に完成。
そんな時、すぐそばの竹林から出てきたおじさんに掘りたてのタケノコをいただいてしまいました!
自宅に帰ってから灰汁抜きしても間に合いますか?と聞いたら、さすがに持たないだろうと。
そっかー、じゃぁ明日糠を買ってきて灰汁抜きしよう。

ホント最高の景色です〜 お昼は簡単にサンドイッチ ちゃぶ台に並べてみました、タケノコ

ランチも済ませて早速「光前寺」へ行くことに。
ふーちゃんママから「光苔が美しいよ」と教えてもらったお寺。
行ってみて本当に驚いた。 特に旦那サマ。
静岡の磐田市出身の旦那サマ、私も見たことあるんだけど毎年9月に磐田で大きいお祭りが開かれます。
通称「裸祭り」というお祭りで、いろんな説があるらしいのだけど
ここ光前寺で飼われていた強い犬が、見付村(今の磐田市)に怪物退治のために駆り出されたという
説もあって、旦那サマの出身地とものすごーーく縁の深いお寺だということがわかりました。
もうずーーっと前から聞かされいてた伝説のお話、特に「悉平太郎(しっぺいたろう)」という
その伝説のワンコの銅像がこの光前寺に飾られているとは。。。
ふーちゃんパパさん&ママさんサプライズをありがとう〜! (by旦那サマ)
お寺の入り口 杉の巨木に圧倒 貴重な光ゴケ
三重の塔 ここでは「早太郎」という名前 銅像りりしい! 歴史のある建物

それほど敷地は広くないのでじっくり見ることができました。 旦那サマは楽しそうだったな〜。
レオは「足が短いのによく来たねー」とか、「犬をここに連れてくるのはいいわねぇ〜」など
行き交う人たちにいろいろ声を掛けられてました。(笑) 犬が祀られてるお寺ですからねぇ。

そして帰りにスーパーで米糠なんかを買ってキャンプ場へ.。
想像以上に暑かったので、さすがにレオちんを車に残したまま日帰り温泉へ寄るのは無理で。。。。
キャンプ場のお風呂を利用することに。 トップシーズンなので14時から使えました。
たぶん一番のりの私。 ゆっくり入ることができました。でもシャワーが1つしかついてないんだよね〜。
お風呂の浴槽も傾いてるし、(船の形を意識した作りらしい)ササっと済ませるのにはいいんだけどね。
旦那サマとレオちんはきもちよーくお昼寝中。 日陰は本当に心地いいからね〜。

そのうち旦那サマもお風呂へ行って、夕食は豚しゃぶ〜。うまうま。
タープの下で夜ご飯食べれたのはこの日だけ。(涙)
簡単にしゃぶしゃぶ〜 悲劇はこの時に起きた・・・

夕食後焚き火しながらのんびりワインを飲んでまったり〜。ちゃぶ台はホント小川の椅子にぴったり。
そのうち気持ちよくなってウトウト。。。 どれくらい経ったかな。 なーんか膝の辺りに違和感が。
おトイレへ行って裾をめくってみると。。。

なっなんと大きい大きい毛虫がぁ〜〜〜〜っ!!!!!

旦那サマが慌てて管理棟へ走って行ってキンカンを借りてきてくれました。
とりあえず塗ってみたけど痒くもないし痛くもないし。。。様子を見ますか。
それにしても毛虫くんの怖さは東京へ帰ってから知る由となったのでした。。。