第2日目 −ちょっと岐阜県まで−

朝5時ごろ起床。 たぶん今までのキャンプの中で一番ぐっすり眠れたかも。
念のためにダウンハガーのシュラフも持ってきたけど、バロウバックの#3でちょうど良かったです。
ぴーかんの快晴! 気持ちいいなー!
この景色を見ながら朝ごはん〜 シアワセ〜

今日の朝もサンドイッチ。(笑) お手軽でおいしい。
そうそう、お出かけする前にタケノコの灰汁抜きもやってしまいましょうー。
包丁で切り込みを入れて30分から40分ほどグツグツ煮込みます。
マルチロースターでちょっとパンを焼いて タケノコ灰汁抜き中〜

灰汁抜き完了のタケノコは蓋をして一晩そのまま。
明日の夜にはタケノコご飯を作る予定!
そしていろいろ支度を済ませて、今日の目的地馬籠宿へ出発〜♪

松川ICから中央道に乗って、西へ。ここまで来るのは初めてかも。
中津川ICで降りて北上。 結構戻らないといけないからめんどくさいな〜。
キャンプ場から1時間30分ほどで到着。 しっかし暑い! レオちんちょっとかわいそうだな。。。
宿場全体が坂になってます つかれる〜 こんな水車も レオちん笑顔♪
しかしものすごい人でした あつーーい 島崎藤村の記念館

とにかくものっすごーーーい人人人でした。
レオちん相当疲れた様子。 おまけに暑かったし坂だし。。。ちょっと申し訳なかったな。
それにしても、中国人? 韓国人? の観光客があまりに多くてびっくり。日本人よりいたんじゃないのかな。
あと、超すごいサプライズが!
磐田に住んでる伯父さん夫婦と娘さんファミリーに遭遇!! 何の約束もしてないのに
こんなところで会うなんてーーーー!! とみんなでとにかく驚いた!こんな偶然あるんだねぇ。
もちろん記念撮影。 旦那サマはこの後もずーっと「信じられない〜!」と連発。そりゃそうだよね。。。
私たちは東京、伯父さんたちは静岡、離れた場所に住んでる2組が偶然馬籠で会うなんて!
でも会えてうれしかったな〜。
一応記念にね♪

と、一通り見終わって、本当は次の宿場町「妻籠」へ行く予定だったのだけど
あまりの人&暑さにレオちんのことを考えて断念。 キャンプ場へ戻ることに。
町並みを堪能することもあまりできず、お店もゆっくり見ることができず、消化不良気味。
今度は人がいない時期に来ようね。

帰りがけにスーパーへ寄って夕食の焼き肉用の買い物をして15時ごろキャンプ場到着。
しかしすごい風!!
お風呂に入ってしばらく様子を見たけど、弱くなる傾向は全くなく。。。
私はタープの下でビールを飲みながら読書。最高に気持ちいい〜。
旦那サマとレオちんは昨日に引き続きお昼寝。

そして夜ごはんの焼き肉は、ティエラの中でやることに。外だととても無理〜。
外で炭だけおこして。。。 超久々の登場 ユニセラ 相当お疲れらしく早々に自分の寝床へ

たっぷり食べてお腹もいっぱい〜。
気分も良くてしばらくしてからどうやらインナーテントの中で寝てしまったらしく、起きたら22時。
洗い物は全て旦那サマがやってくれたようで。 感謝!
しばらくしてそろそろ寝ましょうかと消灯。 だけどさっき深く寝てしまったために全然寝つけない〜。
結局寝たものの2時30分に目覚めてしまった。お手洗いへ行って戻ってきて再びシュラフへ。



                        back         next